※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

母乳とミルクのあげ方に悩んでいます。母乳を増やすために頻回授乳を試みたが、足りなくてミルクをあげてしまっています。永遠に前に進まないか心配です。アドバイスをお願いします。

混合から完母目指してます!生後21日ですが、おっぱいとミルクのあげ方がわからなくて悩んでます。。
今は母乳左右6分ずつ、そのあとミルク40cc足して1日8回あげてます。母乳量を測ると40cc前後出てる感じです。
母乳を出すにはとにかく吸わせること!と良く見かけるので、ミルクをお休みして頻回授乳しようと試みたのですが、おっぱいだけだと足りないのかギャン泣きしてしまって結局ミルクをあげてしまっている状態です。
このままだと永遠に前に進まないのでは…と思うのですが、どうしたらいいか何かアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

しばいぬ

私も初めてのうちはマシマシさんと同じ感じであげてました。4、5カ月くらいにお風呂の後、寝る前にに1回のみミルクをあげて6ヶ月の時に完母になりました!

• ゆき

ゆき

同じ感じでも、完母になるんですね〜ちょっと安心しました🥰

• 12月14日
0213 もん

息子が新生児の頃は混合でしたが、今は完母です。
欲しがったらどんどん吸わせていくことはもちろん、夜間もミルクに頼らず母乳をあげることが大切かと。日中に比べて母乳がどんどん作られていくのは夜だとお聞きしました。あとは、和食中心、ご飯をたくさん食べる。
お近くに母乳相談やマッサージができる場所があるなら行ってみてもいいと思います。

• ゆき

ゆき

夜間の授乳が大切なんですね!自分の睡眠時間が欲しいばかりに、夜は特にすぐにミルクあげちゃってました😭
    和食、白米意識して取り入れてみます😊

• 12月14日
  • 0213 もん

0213 もん

私も睡眠時間ほしいと思っていましたが、ここまでなんとか夜間授乳続けてます。
    3.4時間間隔でやっています。息子は、お腹空いてもあまり泣かないタイプなので、寝ていてもおっぱい近づけると飲むので与えています。
    しんどくて、4時間以上あくときもありますが😅そんなにあくとおっぱいには、やはり良くないですが。

• 12月15日
ラブ

まだまだ飲む力がないのかもしれないですね😊なので、ミルクが飲みやすいのかも?!
私は完母で、ミルクは1度もあげてませんが、最初のころは、吸うことに体力使うから、飲みながら寝たりして1時間に一回こまめに飲んでるときもありました!私が母乳で言われたことは、水分をとって、ご飯もしっかりたべて(白米がいいと病院で言われました)、なるべく吸わせる!あとは出やすいかどうかは体質もあるかもしれませんが、頑張ってください!ストレスもよくないみたいなので、頼れる人に頼ってゆっくりするのもいいのでは🎵...答えになってなかったらすみません😣

• ゆき

ゆき

飲む力がないって言葉、ピンときました!まさにそんな感じです〜!
    ストレスも影響するんですね…はじめての育児でどうにもこうにもストレスばかりなんですが(笑)、もう少し周りに助けてもらえるようにします😊

• 12月14日