※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

生後7日目の息子が体重減少で再入院。授乳に悩み、不安や涙が止まらず。効率的な授乳方法や育児についてアドバイスをお願いします。

皆さん聞いてください😭
生後7日目の息子ですが、体重減少してる事がわかりました。

黄疸治療を再度受けることになり、再入院になり、そのうえ、体重減少により授乳も見直す事になり、1人目での経験も役に立たず、モヤモヤ。

おっぱいはカチカチ、飲ませたい一心で母乳育児で退院して2日過ごしました。
おっぱいは10分飲む前にウトウトし始め、小さいから仕方ないと思って様子を見てて、2.3時間は寝てくれたので、母乳も足りてると思い込んでました。

黄疸が出てると、赤ちゃんもしんどいらしく寝る時間が増えたりするそうで、足りてないプラスよく寝る状況が重なり。。。
効率良く飲める、哺乳瓶やミルクをあげたいけど、直母の練習もしたいし、カチカチのおっぱいも楽にしたいし。
何でこんな事になるの?何を改善すべき?正解は赤ちゃんが成長する事なんでしょうが。
気づかなかった自分や、これからの育児が不安になり、涙が出て出て。。。
産後特有の不安定な気持ちになり、自分で自分を励ましても、その状況に泣けてきたり。

この内容を読んで、何かアドバイスできる点があれば一言お願いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

sunsmile

それは、辛いですね。赤ちゃんのこと心配になるからこそ、不安になるんですよね。
まず、おっぱいは搾ってすぐに新しいものが作れるような状況にしておくことがこれからにとって大切です。赤ちゃんの症状が落ち着いてからでも遅くはないです。大丈夫ですよ。
そして何より、cocoさんが相談できる場があることが一番ですね。

• coco

coco

励ましをありがとうございます!
    私も落ち着いてから母乳育児を楽しみたいと思いました。
    今は直母の練習にミルクや搾乳分を足して、確実に飲める量を確保してあげようと思いました。
    また何かあればママリにお世話になりながら頑張りたいと思います!

• 1月24日
ちはる5722

私も全く同じ状況でした。そして上の子と全く違うスタートに不甲斐なさを感じたのも一緒です(>_<)
38wで産まれたので早く産んでしまったことを後悔したりもしました。母からはとにかくミルクを飲ませろ飲ませろと言われ(黄疸を早く出すために)でもおっぱいはカチコチだし、でも赤ちゃんは寝てばかり、、。入院中も搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。直母の練習も助産師さんに助けてもらいながら泣きながらやってました。乳首を加えてくれた時は助産師さんも一緒に喜んでくれる位、本当に飲んでくれませんでした。が、結局は光線治療が必要になり赤ちゃんだけ退院が伸びてしまいました。その間はほぼミルクでした。おっぱいは出てるのに完母は無理なのかな、、と思っていましたがうちの子は乳頭混乱を起こすこともなく今では完母で出来てますよ。そしてミルク好きじゃないみたいで進みません(^^;

今は赤ちゃんが飲みやすい方法で飲んでもらって、少し体力が付いて来たら飲めるようになりますよ♪うちの子は未だに片方だけで疲れて寝てしまいますが、体重も増えているので「この子はこういう子なんだなー」と思えるようになりました。答えになっているのか分かりませんが、、少し前の自分のようでコメントせずにいられませんでした。大丈夫ですよ!!

• coco

coco

励ましていただきありがとうございます!
    私も体重は3000ありましたが、38週で産みました!
    39週で産んだお兄ちゃんに比べ、マイペースにおっぱいを飲むので、どうやら足りてない事も多かったのかな?と思えるようになりました。

直母自体もまだ練習中なので、思い通りにいかず不安になりましたが、ちはる5722さんのように前向きに考えていきたいと思いました!

• 1月26日
ひーこ1011

うちもそうでした。

産院で産みましたが、母乳もミルクも上手に飲めず、体重が落ちすぎて、機能病院送りになるところでした。

おまけに黄疸も出ていて、私だけ先に退院して、2日余分に入院し、機械の中に入ってましたf^_^;

ミルクも上手に飲めないし、母子同室なのに、何日経ってもナースステーション預かりで、ロクな説明もないまま、黄疸治療で機械に入れられてしまい、私の退院前にも会えず、号泣。
旦那に掛け合ってもらって、何とか出してもらい、一度抱いてミルクをあげてから再度治療を再開してもらいました。
黄疸も、全く知識がなくて、うちの子血色良いね〜!となんとも楽観的に過ごしていたので、本当にビックリしました。

産後は精神的にも不安定になって、より不安ですよね💦
訳もなく涙が出たり、自分で自分のコントロールができず、大変でした。
私は今2人目妊娠中なんですが、悪阻なども1人目と全く違うし、小さい子供を2人育てることの不安など色々あって、既にかなり情緒不安定ですf^_^;

2日の余分な入院中は、体重を増やすためのミルクがあるらしく、それを飲ませてもらってました。

退院して完母にしてましたが、母乳だと黄疸が出やすいらしく?1週間後の健診でミルクを飲ませるように言われました。

その後は黄疸も落ち着いたんですが、体重も少ないし、飲んでる量が分からないので、暫くは搾乳した母乳とミルクを飲ませてました。

• coco

coco

励ましていただきありがとうございます😭
    入院によっては、隔離されちゃうところもあるんですね😭
    赤ちゃんと離れてるとそれだけで不安要素なのに、黄疸や体重やで一度に悩みができて大変でしたね。

私も黄疸が落ち着くまでは、つべこべ言わずミルクや搾乳でたくさん飲んでもらって、それ以降の事はその時にまた考えようと思えるようになりました!

2人目は1人目と同じようにはいかず辛い事も多かったですが、兄妹で遊ぶ日を思い浮かべると頑張れましたよ!
    ひーこ1011さんも頑張ってくださいね!

• 1月26日
にゃんママ

こんにちは。
私のところは初めての子供ですが、黄疸と診断されて病院通いです。
37週に破水して無理に産み、息もしていなくて…
体重は3000超えてて重いのに最初の2日間は保育器でした。
やっと3日目に会えたと思った次の日、黄疸と診断され退院も一緒に出来ず。
妊娠中にギリギリまで無理して仕事をしていた事を後悔しました。
退院後黄疸数値が14.2だったのが3日後の今日19と言われ不安で不安で……
とりあえずうちは今日1日母乳禁止なので、おっぱいはったら搾乳して今後の為にも冷凍保存しておこうかなと考えています(^-^)

お互い数値が基準値になりますよーに。

• coco

coco

お返事が遅くなりすみません!コメントありがとうございました!

出産早々で大変なご経験をされたんですね。
    その後落ち着かれましたか?

うちの子も、再再々検査で下がってきてようやく黄疸からは解放されました!
    母乳も詰まりを改善したら、飲ませやすくなり、今は混合で減らずに育ってくれてます!

今は大変な時期ですが、これから先はもっと色々とありますし、前向きに頑張っていきましょうね!!

• 2月1日