※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

第2子についての相談です。年子を考えているが、仕事復帰後に再度産休に入るのが不安。育児のしんどさや愛情の分散も心配。客観的な意見を求めています。

こんばんは。
相談させてください。

今、6ヶ月のムスメがいます。
私が39歳で初産。可愛くてしかたないです。

相談したいのは第2子のことです。
このムスメに、妹か弟を作ってあげたいと思っています。
ただ、産むなら年齢のことも、仕事のこともあり、
年子しか考えてません。

仕事を一歳になって復帰しますが、周りの目が気になって、そこからまた1年や2年で産休に入るという勇気がありません。

そう思って、今子作りしてます。

ただ、いろいろ心配になってます。
ムスメが可愛くて仕方ないのに、愛情を分散できるのか。
年子を育てるという体力的にも厳しい毎日に耐えられるのか。年子育ててるママさん、どんな感じですか?

もし仕事復帰までにできなかったら、ムスメ1人を大切に育てますが、できた時に大丈夫なのか、不安です。。。

いろんなご意見あると思います。

●不安なら産むな。
●育てるのがしんどくても兄弟はいた方がいい。
●年子じゃなくてもしんどさは一緒
●なんとかなる
●ひとりっ子でも可哀想じゃないから無理して作らなくても
等々。

ほんとは背中を押してほしいのか、ほしくないのか、自分でもよくわかりません。

条件は
来年6月に仕事復帰 総合職で場所は前部署とは違うところに行きます(旦那と同じ部署で、夫婦は同じ部署にいられないため)
第2子が復帰までに出来れば、育休延長。(新しくとりなおし)
会社まで通勤1時間半
ムスメは今の所、実母に見てもらう予定
実家から今の家まで車で30分程度
旦那は家事育児協力的

客観的な意見もらえたら嬉しいです!

コメント

旦那様が家事育児に協力的なら年子でも大丈夫と思います。そして愛情は分散できると思います。だって自分で産んだ子どもですよ😊無条件にどちらも同じくらい可愛いく、大事な存在と思います。
私はまだ1人も産まれてないですが、いつか弟か妹をと思っていて、旦那も次は男の子がほしい!産んだらすぐ子作りしようと言われましたが、旦那自体が家事育児に協力できないほどの激務、夫婦共に実家も遠いので2人の子育てをする自信がないのが本音です。。
次も欲しいけど、今でもだいぶ精神的に負担が大きく(切迫早産で自宅安静中です)、旦那はこんな状況でも仕事優先で家に帰ってきていません。
だからサポートしてもらう人が近くにいるよこさんが羨ましいです。周りに頼れる環境なら、年子でもなんとかやっていけると私は思います。

• えま

えま

ありがとうございます😊
    なんとかやっていけますかね、やっぱり兄弟つくってあげたいですよね。。
    サポートしてくれる人がいたら、なんとかなりますかね!!
    あとは天に運を任せます!!

• 12月14日