※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ
妊活

片方の卵巣にチョコレート嚢胞があり、人工授精で妊娠確率が低いです。28歳で結婚6年目、チョコレート嚢胞があるままで人工授精を続けるべきか悩んでいます。

片方の卵巣に大きめのチョコレート嚢胞があって、人工授精で妊娠できる確率は普通に人工授精するよりも低くなりますよね?
先日、人工授精3回目リセットしてしまいました。
チョコレート嚢胞があるままでいつまで人工授精をするべきなのか考えています。
アドバイスいただけると嬉しいです
年齢は28歳、結婚して6年になります。
よろしくお願いします!

コメント

Hanaco

左右両方にチョコレート嚢腫があり、腺筋症もあります😓
チョコレート嚢腫のせいか、卵胞の育ちが遅かったです。。
卵管造影では詰まりはなかったんですが、わたしの状態とせいしがすくなめだったので4回で体外にステップアップしました!!
チョコレートのサイズやAMH、精子の状態はどうですか?!
チョコレートが大きいとやはり卵胞の邪魔になってるのかなぁと思いながら治療してました😓😓

• ちぱ

ちぱ

チョコレート嚢胞は左に5センチで、
    右も少しあるようです。
    排卵はいつも右からしています!
    ホルモン値も精子の状態も問題ないです!卵管も左は少し細いが通っていて、右側は問題ありませんでした!
    排卵はいつも16日目くらいにしています!
    体外をして何回目で授かることができましたか?

• 12月14日
  • Hanaco

Hanaco

5センチなんですね😫それならギリギリ即手術とはならない範囲ですよね💦わたしは4センチくらいでしたが、手術はせず早期妊娠を目指しました。
    体外1回目で妊娠することができました!🍀
    体外受精で高刺激で卵胞を育てましたが、やはりチョコレートがあるから癒着もあるだろうし、小さい卵胞が多かったり、エコーで見えている数より実際の採卵数は少ないだろうとは言われました💦
    人工授精はそんなに妊娠率も高くないので体外にしてよかったなとは思っています💦💦
    ちぱさんはまだ20代ですし、チョコレート以外は大丈夫ならもう少し人工授精チャレンジするのもひとつの選択かなぁとは思います。
    私は31才で、精子の状態も少なかったのと、AMHも少し低めでしたので早めに体外に進みました😅

• 12月14日
  • ちぱ

ちぱ

そうなんです!先生にも早期妊娠をしましょうと言うことでタイミングから人工授精としてきて1年経とうとしています。
    チョコのせいで毎月の生理終わってから排卵終わるまで腹痛に悩まされていて、手術したほうが楽になるのかなとか考えていたりします。
    ぴょんママさんは体外授精一回で授かったのですね😌
    人工授精を回数こなすなら
    体外一回でもしたほうがいいのかなとか考えたり。
    こればかりはやってみないとわからないですもんね、、、お金かかることだから簡単には決められないし、、、
    いろいろ考えてしまいますよね😢

• 12月14日
  • Hanaco

Hanaco

腹痛辛いですよね😭生理痛もひどくないですか?わたしは毎回もだえていました😭😭
    チョコが発覚してから妊活まではホルモン治療をしていて、妊活解禁からすぐに不妊治療スタートでした💦
    タイミング(クロミッドも使って)を休みながら一年半以上していて、昨年秋〜冬に人工授精を4回しました。
    タイミング期間に一度妊娠しているので、チョコがあっても人工授精、体外受精しなくても妊娠する可能性はあるのだと思いますが、その後なかなか出来ず一年以上経ち人工授精にしました💦
    体外となると通院回数、金銭面、身体的にも負担は増えますが、体外も年齢が若いほど成功率が高いこともありますし、悩みますよね😭😭

• 12月14日
  • ちぱ

ちぱ

生理痛は昔からチョコが発覚するまですごくキツくて救急車呼ぼうかと思ったことがあるくらいでした😵
    最近、生理痛よりも排卵前がすごく辛いです😢
    一度妊娠されたのなら、全くできない状態ではないってことですもんね!
    私は6年間かすりもしてないです😢
    やはりチョコのほかに原因があるのではと考えたり、、、
    自分の体なのにわからないことばかりです😣仕事をしているなか自由にでなかなか休むこともできないので体外は厳しいかなって。
    いろいろ難しいです😣
    ぴょんママさん、いろいろ教えてくださりありがとうございます!
    チョコもちの方でも妊娠できると知っただけでも頑張ろうって思えます!

• 12月14日
  • Hanaco

Hanaco

いえいえ、少しでもお役に立ててたら良いのですが😅
    わたしも仕事しながらだったので、遅刻や排卵日は休みをもらい、職場には申し訳ないなぁという思いでしたが、不妊治療は今が頑張りどきだなと思ったのと、職場の上司の理解があったためなんとか両立できました😫
    旦那様とも相談されてみてくださいね🍀
    うまくいくことを心から願っています✨😌😌

• 12月14日