※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぷ~
妊娠・出産

妊娠中のめまいについて心配です。胎児への影響や病院受診の必要性、産婦人科と耳鼻科の違いについて教えてください。

昨晩寝ているときにめまいが起こり、ネットで調べたところ「良性発作性頭位変換性めまい」かなと思いました。

現在妊娠9週です。
7週の時に切迫流産になり、それ以来寝たりきりの生活をしています。
今日もベッド上で過ごしていますが、寝返りをうつたびめまいが起こります。

このめまいは胎児には影響しないのでしょうか?
病院に行った方がいいですか?
その場合、産婦人科ではなく耳鼻科でいいんでしょうか?

初めての妊娠で心配です。
どなたか教えて下さると嬉しいです。

コメント

ともも

妊娠中ではないですが、私もそのめまいの経験者です。本当に本当に、辛いですよね(>_<)
私は総合病院に行き、内科で点滴をしてもらいました。産婦人科でめまいを診断してもらうのは難しいと思うので総合病院、できれば産婦人科もある所だと安心です。耳鼻科もあればなお良いと思います。

めまいが起こるのは辛いですが、めまいを起こすことで徐々に治っていく病気だったと思います。胎児に影響はないと思いますが…病院で確認された方がいいと思います。
つわりの上にあのめまい…大変だと思いますが、早く良くなるよう祈っています☆

• あやぷ~

あやぷ~

コメントありがとうございます(>_<)
    とももさんは内科で点滴されたのですね。
    総合病院で耳鼻科も産婦人科もある方が安心ですね。
    探してみます(>_<)

ネットでは2、3週間で治ると見たのですが、結構長いですよね(;;)
    めまいが起こる度、本当不快なので、早く治って欲しいです(T_T)

• 1月24日
うずらのまま

こんばんは!

あたしの母が頭位めまい症経験者です。
耳鼻科を受診し、朝晩寝る前、起きる前にする体操(寝ながらの姿勢で頭を左右にゆっくり振る)の指示を受けたのと、めまいはしても寝たきりでなくなるべく普通に動くようにと言われたようです。

しかし、これは母の場合ですから、もちろん一概には言えません!

まずは産科へ相談、指示を受けた方が良いかもしれませんね。

安静にしなければいけなかったり、逆に動かなければいけなかったり、本当に妊婦さんは大変ですよね(´・ω・`)
小さなことでも相談出来るのが病院ですし、自分だけの体ではありませんから、どうぞお大事になさってくださいね!

• あやぷ~

あやぷ~

こんばんは、コメントありがとうございます!

やっぱりめまいがしても頭を動かすのが解決策みたいですね(>_<)

産婦人科に電話して診てもらえるか聞いてみた方がいいですね(^_^;)

妊娠中に病気にかかると大変ですね(>_<)
    安易に薬も飲めませんし(^_^;)
    でも、お腹の赤ちゃんが一番大事なので、辛いですが頑張ります(>_<)

• 1月24日
みゆっきーん

こんばんは。
体調いかがですか?
わたしも頭位めまい症経験者です。
耳の中の耳石がずれておこるめまいなので、耳鼻科にいき頭を動かす体操を教えてもらいます。わたしの場合は一度で治らず気持ち悪さから吐いたので、次の日に吐き気止めの点滴をしてもらいました。
頭位めまい症ならば、有効な方法はその頭の体操です。簡単なので、今後突然めまいが起きても自分で治すことができます。

頭に衝撃をうけたりすることで耳石が動いてしまうことがめまいの原因だそうですが、私は疲れてくるとなります。

早めに受診して、お大事になさってくださいね!

• あやぷ~

あやぷ~

こんばんは、コメントありがとうございます。
    今は上半身を起こして過ごしています。
    横になっていなければ、めまいはなく平気です(*^^*)

やはり頭を動かして治すものなのですね。
    早く楽になりたいので、早めに病院に行こうと思います(>_<)

疲れてもなるものなのですね(>_<)
    普段あまり体調を崩すことがないので、しんどいです(*_*)

ありがとうございます(>_<)
    雪でなければ、明日にでも病院に行ってみます☆

• 1月24日