※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガンバ母ちゃん
妊活

基礎体温と妊娠しやすい時期の関係や、グラフの見方について教えてください。生理周期を計算してもうまくいかず、旦那の年齢も考慮しています。アドレスを教えてください。

教えて下さい!

基礎体温と、妊娠しやすい時期との関係を教えて下さい!
グラフがどうなったら妊娠しやすいとかが分かりません。
生理周期などを計算して仲良くしたのですが、今回はリセットしてしまいました。

旦那の年齢もあるので、早く赤ちゃんを授かれたらと思っています。

アドレスをお願いします。

コメント

ガンバ母ちゃん

間違えてしまいました!
すみません。
アドレス→アドバイスをお願いします。

たまちゃん

このあいだ産婦人科の先生は
グラフはあてにしないで、おりものの量できめてといわれました。

ひとにより、基礎体温の下がりきる前、下がった日など排卵時期は少しちがうそうです

わたしは基礎体温だけではだめだったので排卵検査薬をつかったら1度で妊娠できました。

  • ガンバ母ちゃん

    ガンバ母ちゃん

    お返事ありがとうございます。
    おりものの量ですか!
    気にしたことがありませんでした。
    排卵検査薬も使ってみようかなと思います。
    どのように入手されましたか?

    • 1月24日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    薬局で買いましたよ!

    • 1月24日
  • ガンバ母ちゃん

    ガンバ母ちゃん

    返信が遅くなりました!
    薬局に行ってみます!
    ありがとうございます‼︎

    • 1月27日
deleted user

毎月、生理周期は整っていますか??

毎月28日毎とか、30日毎とか…
数日なら大丈夫ですが、周期が大幅にバラツキがあれば、先ずは生理周期を整えることからになると思いますよ。
この場合、無排卵だったり、黄体機能不全だったりする場合があります。(基礎体温グラフは2段階に分かれず平坦です)

生理周期にバラツキがなく整っていれば、生理開始日からさかのぼること14日±2日辺りが最も妊娠しやすい日になります。=排卵付近ということです。

例)
生理周期が約30日で、
最終月経開始日が→1/24だった場合。
さかのぼること14日±2日(1/8〜1/12)辺りが排卵付近=最も妊娠しやすい日となります。

基礎体温は、
①生理開始辺りから下り、低温期になります。
②排卵付近になると、稀に低温期内でも最も低い滑落日があります。ただし、その滑落日が排卵日とは限りません。前後します。
③無事に排卵が起こっていれば、次は高温期になります。=無排卵・黄体機能不全の場合は高温期がなく、低温期並みの体温が続きます。

  • ガンバ母ちゃん

    ガンバ母ちゃん

    お返事ありがとうございます‼︎
    詳しく教えていただき嬉しいです!
    ほぼ周期は一定です。約29日です。
    今回はタイミングを合わせたんですが駄目でした。

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    生理周期整っているんですね♡
    毎月約29日毎であれば、さかのぼること14日±2日だと、生理開始日を1日目(D1)としたら、D13〜D17日目辺りが最も妊娠しやすい日になりますよ◡̈❁
    排卵検査薬も併用してみるともっと分かりやすいですよ( ´͈ ᵕ `͈ )
    ただし、どんなに健康な男女が排卵付近にタイミング良く性交しても、妊娠に至るのは3割と言われています。
    それくらい妊娠は奇跡的でありがたいものです。
    医師に言われました。
    どうかぽこさんの元へ赤ちゃんが来てくれますように(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

    • 1月24日
  • ガンバ母ちゃん

    ガンバ母ちゃん

    返事が遅くなりました。

    赤ちゃんのためにも、まずは健康な心と体を準備したいと思います!
    ありがとうございます‼︎

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    余り気負わず、でも健康には気をつけて、ゆっくり過ごして下さいね♡
    身体を冷やすのはやっぱり良くないので、私は妊活中に身体を温めることを頑張りました。
    妊活中から取ると良いとされる葉酸・亜鉛・マカのサプリメントを飲み、ルイボスティーも飲むようにしていました◌ ͙❁˚

    • 1月27日
  • ガンバ母ちゃん

    ガンバ母ちゃん

    なるほど‼︎
    仕事に持っていく水筒に入れていきます!
    赤ちゃん、来てくれるいいなぁ~と祈る毎日です。

    • 1月27日
まのん

基礎体温の低温期から高温期に変化するところで排卵があります。ただ、アプリなどの排卵日はあくまでも自動計算なので目安にしかなりません。例えば、低温期からガクッと体温が下がった日に排卵するひともいれば、体温の上昇途中で排卵する人もいます。

排卵検査薬を使うともっと詳しい排卵日が確認できますよ。わたしは基礎体温と排卵検査薬の併用で授かりました。実際、アプリの排卵日より数日早い事がわかり、リセットが続いてた原因に納得でした。コウノトリさんなど海外製なら安価です。

  • ガンバ母ちゃん

    ガンバ母ちゃん

    お返事ありがとうございます!
    アプリが全てでしたが、検査薬との併用をすることも前向きに考えます!
    勉強になります!

    • 1月24日
  • まのん

    まのん

    ぜひぜひ調べてみてください!
    ぽこさんにもベビさんくること願っています✨

    • 1月24日
  • ガンバ母ちゃん

    ガンバ母ちゃん

    返事が遅くなりました。

    ありがとうございます‼︎
    赤ちゃんが来てくれるのを楽しみに過ごします!

    • 1月27日
✨ちょび✨

みなさんが詳しく説明してくださっていますので
それを参考に画像と照らし合わせてみてください。

  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨


    ざっくり言うと
    生理1日目(D1)から排卵までが低温期
    排卵から次の生理までが高温期
    生理1日目から次の生理の前日までが1つの生理周期になります。
    画像だと29日周期となりますね。

    排卵日前におりものの量に変化があります。
    だんだん伸びるおりもの
    いわゆる、のびおり
    排卵したらおりもの伸びはなくなりもとに戻ります。

    おりものが変わったと思うくらいから排卵検査薬を併用してみましょう。
    理想は朝夕同じ条件、同じ時間です。
    徐々に濃くなったピークから12~36時間以内に排卵といわれています。

    性別問わなければ排卵日2日前、当日とタイミングをとり、遅れるかも知れないので一日開けてもう一度保険でタイミングとれるといいです。

    旦那様の年齢がわかりませんが、毎日タイミングとると精子濃度が薄いままなのである程度年齢が行ってるのならば最低でも1日開けた方がいいです。

    基礎体温を計ると場合によっては女性側のホルモン不足や無排卵なんてのもわかりますから、基礎体温付けて損はないですよ。

    基礎体温計るときは最低睡眠時間5時間以上
    朝寝起きですぐ←動かすのは手だけ。起き上がらない。トイレは我慢w
    婦人体温計で計りましょう。
    慣れると要領がよくなりますからね☺

    • 1月24日
  • ガンバ母ちゃん

    ガンバ母ちゃん

    グラフまで載せていただきありがとうございます‼︎
    とても分かりやすいです!
    赤ちゃんのためにしっかりと勉強をして、ゆったりと妊活が出来たらいいなと思います!

    排卵検査薬は薬局にも売ってるのですか?
    やはり、通販ですか?

    • 1月24日
  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨


    調剤薬局のあるドラッグストアーで買えます。
    5回分や7回分と、メーカーによって量が違いますがドゥーテストで12回分が一番多いかな?
    すぐできるか、時間がかかるかわからないですから、手始めにドラッグストアーで購入し、まだ必要になりそうなら通販で購入し他方が安上がりですね。
    ただ、通販はすぐ欲しくても手に入るまで数日かかる場合もありますから
    今日ほしい!等があればドラッグストアーでどうぞ。
    私は何だかんだとドラッグストアーでしか買いませんでした😅

    • 1月24日
  • ガンバ母ちゃん

    ガンバ母ちゃん

    遅くなりました!
    アドバイスありがとうございます‼︎

    本当に詳しく教えていただき助かります!

    これからも、よろしくお願います!

    • 1月27日