※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんも
妊娠・出産

義実家の干渉が多くてストレス。お金援助もないのに口出しはやめてほしい。義母の行動に疲れて関わりたくない。

先月、無事に第一子を出産しました。
義実家の行動にイライラし、二度と会いたくないし、孫も会わせたくはありません。相談させて下さい。
結婚当初から、私たち夫婦の行動にあれこれと口出しし、しょっちゅう連絡してきて、私や旦那の行動を知りたがっていました。
私たちが車を買い替えたことを黙っていた、マイホームを建てることになり、間取り等の相談をしてこないこと(車もマイホームもお金の援助は一切ありません)が気にくわない様子でした。
妊娠がわかった時も、毎日のように私や旦那に連絡がくるようになりました。体調はどうか、〜を食べなさい、身体を冷やさないように、風邪を引かないように玄関にウイルス除去を置きなさい、検診はどうだったの、、等です。旦那はそんな義母をうるさく思い、返事をしなくなりました。そしたら私にだけ連絡が来るように!
ある日、職場の方からベビー用品を沢山もらってきた、と連絡が入りました。私はありがとうございます!と言ったところ、うち(義実家)に遊びにきた時用にしておくね♪と、、それからも何回かベビー用品を貰ったけれど、うちに置いておくね、と連絡が来ました。旦那にベビーカーとかちょうだいと言ってもらいましたが、綺麗にしてないから〜とか言いながらしまってしまいました。それからも義母は中古のベビー用品を集め続け、妊娠35週なる頃に同じものが2.3個集まったから必要なもの、持って行って!と言ってきました。ですが、義母が何もくれないと思ったので、すでにベビー用品は新品を私の実家が用意してくれていたのでお断りしました。しかし、それも気に入らなかったようで、怒っているとのことでした。
ですが、義実家からは結婚してから今まで、お祝い等で現金をもらったことは一切ありませんし、お金の援助も受けていません。私たち夫婦の考えとしては、お金を出すつもりがないのなら、口を出さないでほしいんです。私の実家と比べるわけではありませんが、結婚のお祝いで現金を貰いましたし、ベビー用品を新品で揃えてくれたり、たまに会うと何か2人で美味しいもの食べて、と現金を貰ったりしていました。今回の出産でも義実家からのお祝い金は一切なしです。
できれば仲良くやっていけたらな、と思っていたのですが、帝王切開で出産し傷もまだ痛いのに、病室に三脚をもってきて居座ってベラベラとしゃべられたり、手術後すぐのボロボロの状態のときに義実家皆で病室にやってきて、私の顔を覗き込み、デリカシーが無さすぎてますます関わりたくなくなりました。孫フィーバーだけど、お金は出したくないって感じなんでしょうか。とても疲れました。皆さま、どう思われますか。私の対応が悪かったのでしょうか😔
長文失礼しました。

コメント

おたふくネコ

うちは退院してきた当日に義父から孫の名前の漢字が気に入らないと言われ、孫じゃないだの、うちのしきりはまたがせないだの言われましたが真の親はやはり大事にしてくれるのでそちらに私は子供を連れてってます😓
付き合わなきゃ良いだけの話ですよ😊

• まんも

まんも

ひどいですね、、
    一生懸命考えた名前なのに😣💦そんなこと言われたら悔しいです😢
    ほんと、付き合わなきゃ良いですよね。私も今後は距離を取らせてもらうことにします🤷‍♀️

• 12月15日
ぴー

私は、まんもさんの対応が悪いとは全然思いません!

もし私も義母に同じようなことされたら…と思うと、ゾッとするし、とてもイライラします。
今後できるだけ関わりたくないと思うのも当然だと思います!

私なら、今後一切自分からは関わらないようにします😥

• まんも

まんも

どう考えても義母を許せそうにありません😢思い出すだけでイライラします(笑)私の対応が悪いわけではないと言っていただけて、少し救われました。
    今後は距離を取らせてもらうことにします😅💦

• 12月15日