※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

引越し後に保育園手続きは?現在待機児童で育休中。住民票移してから手続きする?経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは!
誰か経験者いらっしゃればご回答お願いします😭

来年4月から主人の出勤地が東京になり、私、旦那、子供(12月で1歳)の3人で引越しをすることになりました。

賃貸マンションを借りようと考えており、物件を今探しているところなのですが、保育園の手続きはどうするのかわからずなのですが、この場合やはり引越して住民票を移してからの扱いになるのでしょうか?😣

今は徳島県に住んでおり、子供は12月から保育園の申し込みをしていたのですが、待機児童になってしまい現在保育園への入園はしていません。
私も待機児童になったので育休延長申請をしており現在働いていませんが、保育園に入所出来れば向こうの店舗で復帰予定です。

誰か経験者などいらっしゃればアドバイスなどよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆず※ゆず

都道府県によって違うかもしれませんが、私は住民票を変更してからでないと保育所への申請はできないと言われました。

• にゃん

にゃん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね…😣
    転居先の住所が決まれば問い合わせして直接聞いてみようと思います!

• 12月14日
まめ太まま

都内在住ですが、引っ越し先が決まれば住民票動かす前に保育所申請出来ました。移動届けの様な新住居と引越し予定日のような誓約書を提出しました。
なので住居が決まり次第、その自治体に問い合わせて出来るだけ早く保育所審査されるといいと思います😊

• にゃん

にゃん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    詳しく教えて頂きとても有難いです!転居先を早く決めて問い合わせてみようと思います!

• 12月14日