※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
家族・旦那

離婚すべきか悩んでいます。夫と付き合う前、夫は私の友人と付き合って…

長文失礼します。
離婚すべきか悩んでいます。

夫と付き合う前、
夫は私の友人と付き合っていました。
友人と交際中も、私にアプローチをしてきていましたが、断っていました。
友人と別れたあと、「私が好きで別れた。一生に一人の人」と言われ、こんなことを言ってくれるこの人を大事にしなくちゃいけないのかもしれない、と思い交際し、結婚しました。(友人とはもう会っていません)
交際中も、友人を傷つけてしまったことへの罪悪感がずっとありましたが、この人と結婚しなくてはいけない、と思い込んでいた部分もあり、結婚にいたりました。
結婚し、出産した後も罪悪感が消えず、夫と一緒にいるとつらく、離婚したいと考えるようになりました。
離婚したい理由はこれだけではなく、性格の不一致や義家族との関係、金銭問題などもあり、夫への愛情もほとんどなくなってしまいました。

夫と付き合うと決めたこと、結婚したこと、自分で決めたことなのに、ずっと後悔しています。
娘も小さく、私は不満もありますが、夫は娘にとってはいいパパなので、こんな理由で離婚すべきではないとも思います。。
両親には離婚を反対されています。

こんな気持ちのまま、結婚生活を続けていくべきなのでしょうか。
考えすぎてどうしたら良いか分からなくなってしまいした😢

コメント

子供がいないならきっぱり離婚してもいいですが、子供がいるとなると離婚後お子さんと二人で生活はできるんでしょうか?
ご両親に反対されているなら金銭的にも頼れませんし、イチから全て揃えられるだけの経済力はありますか?
離婚後の生活が成り立つかどうかじゃないでしょうか…。

• かえで

かえで

そうですよね…
    今は専業主婦なんですが、独身時代に貯めたお金もあるので、娘を保育園に預けて働くことができればなんとか生活はしていけると思います。

• 12月15日
®️

色々と理由はあるんでしょうが、離婚したい理由の1番がそれなんですよね?
離婚したところで罪悪感は消えないと思います。
離婚してご友人とまた過ごせる時間は戻ってこないでしょうし、離婚したら娘からパパを取ってしまった…ってまた罪悪感がうまれそうな気もしますけど、そこの罪悪感は感じませんか?
自分が一生抱える罪悪感、子どもからパパを取ってしまう可哀想さではどちらが大きいのか、もう一度しっかり考えた方がいいと思います。

• かえで

かえで

正直他の理由だけでも離婚したい気持ちはありますが、我慢すべきことだなぁと思います。
    でも友人とのことを考えるとやっぱりつらく、離婚した方が前向きにがんばれる気もします。

おっしゃる通り、娘からパパを取ってしまったら可哀想ですし、罪悪感も感じると思います。
    どちらがいいのか、ゆっくりしっかり考えていきたいと思います。ありがとうございます。

• 12月15日

私だったら旦那とこの先何年、何十年と一緒に居られる未来が、そのビジョンが見えなければ離婚します。
どちらか一方が我慢し続けるのってなんか違う気がしちゃうと思うので…

それに金銭の問題は離婚理由として充分に思えますし、心が決まっているなら、後悔がなければ別れて良いと思いますよ?

• かえで

かえで

金銭の問題ですが、
    結婚前からオートローンや奨学金などで300万円ほど借り入れがあるとは聞いていたのですが、結婚後本人もきちんと把握していなかった(たぶん)借入があり、全部で500万円ほど借入があることが発覚しました。
    その後一部返済を行い、今は奨学金の300万円だけになりました。
    私が心配性な性格なので嫌ですが、金銭問題とは言えないかもしれないです💦

一緒に居られるビジョン…今はよく見えませんがゆっくり考えてみます!

• 12月15日
ちゃちゃ

私自身、婚約してた彼氏から「お前の親友のことが好きになったから別れてくれ」と言われ、振られたことがあります。
その後親友と彼は付き合い、結婚前提で同棲してたみたいですが上手くいかず、別れたそうです。親友と私の友情も破滅しました。
親友から「友達に戻りたい」と言われましたが「戻れるわけねーだろ」と拒否しました。許せるほど私自身できた人間じゃないので(´-ι_-`) 笑

離婚理由は他にもあるとは思いますが、友人への罪悪感は離婚理由にしなくていいと思います。今更友人が戻る可能性も少ないでしょうし…。

今は色んなことを考えすぎて気持ちがまとまっていないのかもしれないので、もう少しゆっくり考えて答えを出されてもいいと思いますよ。

• かえで

かえで

今更私と友人との関係も、夫と友人との関係も戻らないとは思いますが、私自身の気持ちの問題ですね。。
    友人に謝ることができたらなぁ、と思うこともありますが、今更向こうは会いたくないし、迷惑ですよね💦

気持ちがまとまらず、ずっと考えてます…答えを出すのはまだ先にしたいと思います!

• 12月15日