※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
産婦人科・小児科

1歳以下の子供がRSウイルスに感染しました。治療を開始してピークは何日目か、苦しさや拡張テープの使用について聞きたいです。

半年の子供がrsウイルスに感染しました。1歳以下は重症しやすいと聞き1歳以下で感染された方にお聞きします。今苦しそうで、治療を開始してから、ピークは何日目くらいでしたか?喘息のように苦しそうです。また拡張テープはされましたか?1週間つけましたか?

コメント

ゆ

1週間ピークでした。ずっと高熱がで続けて、痰が喉に絡んで嘔吐もしたり…そのあと入院になりました。

  • ドロ

    ドロ

    ありがとうございます!拡張テープは貼りました!?

    • 12月14日
deleted user

1ヶ月半でRSになりました。
5日目がピークでしたがそれまでも苦しそうにゼーゼー言ったり、たんが絡まって吐いたりで体重減少があったので入院になりましたよ💦

入院したおかげか咳は2週間ほどで短かったです。

  • ドロ

    ドロ

    半年以下ですとどんな治療になりますか!?

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子はチアノーゼが出たので酸素マスク、体重減少を抑えるために点滴、痰取り、飲み薬(粉とシロップ)でした。
    月齢が低いので拡張テープは使えずずっと息苦しそうでした💦

    入院してる時は授乳毎に痰を取ってもらってました。

    • 12月14日
  • ドロ

    ドロ

    rsウイルス怖いですね!本当大変でしたね!
    チアノーゼはどんな感じになりますか?素人がみてわかりますか?

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手足と唇が紫だったのですぐ分かりましたよ!素人でもわかりやすいです。
    ただ、チアノーゼになるのはあまりいないみたいです…💦

    • 12月14日
  • ドロ

    ドロ

    そうなんですね😣
    チアノーゼと聞くと夜も不安です💦

    • 12月14日
ちゃ

一才8ヶ月で感染し入院しました。1歳以下のこが沢山RSで入院していましたよ。鼻がつまりゼイゼイ苦しいと思います。どうぞお大事に。

  • ドロ

    ドロ

    ありがとうございます!拡張テープは貼りましたか!?効果ありますか?

    • 12月14日
  • ちゃ

    ちゃ

    ホクナリンテープですよね?入院中にはりましたが、高熱のために汗ですぐ剥がれました。うちは喘息ありで、よく処方されますが、ほとんど効果なしです。今は処方を断っています。

    • 12月14日
  • ドロ

    ドロ

    そうなんですね!喘息も辛いですね。私も持ってたのでよくわかります!
    大人になれば大抵治るみたいですが、私の場合は空気清浄機でホコリを徹底したらよくなりました。話しはずれましたが、テープ意味無いんですね😱

    • 12月14日
さゆりん

うちは1ヶ月半くらいでRSになり、5日間くらいがピークで苦しそうでしたが入院せずにすみました!
早めに病院行ったのが良かったのか?!

  • ドロ

    ドロ

    ありがとうございます!拡張テープ治療は半年以上なので大変でしたね!本当に苦しそうです。

    • 12月14日
ゆみ

うちは生後20日で病院から退院してきてすぐにお兄ちゃんからうつりました。うちの子は新生児ということですぐ入院になり酸素濃度が低かったので酸素マスクつけたりたんや鼻水が喉にたまったりで毎日すいとっていました。感染してから4-5日がピークでしたがさいわいにも熱もでることなく軽くすみました。治療は酸素マスクで酸素濃度を高めること、点滴、飲み薬でした。

  • ドロ

    ドロ

    やはり五日くらいなんですかね!
    酷くなれば入院と言われたので不安です。風邪を甘く見てました!

    • 12月14日
すみ

うちの子は2ヶ月でRSウイルス感染して、最初は自然治癒を待ってましたが、気管支炎が酷くなってしまい、哺乳量が下がり体重も落ちてしまったので、入院になりました。
ピークは4~6日目くらいでした。
点滴と内服と吸引で良くなりました。
その後は風邪ひく度に気管支が狭くなりやすくなってしまったのかすぐにゼーゼー言います。

  • ドロ

    ドロ

    ありがとうございます!大変だったんですね!ちなみに喘息になられたわけでは無いんですよね?

    • 12月15日
  • すみ

    すみ

    喘息とは音が微妙に違うみたいです。
    心配で病院に行ったら気管支が少し狭くなりやすくなってるのかもしれないです、と言われ、喘息とは言われませんでした。

    • 12月15日
  • ドロ

    ドロ

    そうなんですね!うちは今喘息みたいに悪化してるので、これをきっかけに喘息になってしまう人もいると医師に言われました💦

    • 12月15日