※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこきっど
ココロ・悩み

妊娠希望で、排卵日前後は気になります。最近は気楽に過ごせるようになりましたが、生理予定日前に不安になります。皆さんはどうされていますか?

妊娠希望です。
主人も子供を心待ちにしていて、早く主人の願いを叶えてあげたい一心です。排卵日後〜生理予定前は、期待やら焦りやらで気楽に過ごそうと思ってもつい考えてしまいます。
最近は以前よりはだいぶ考えることも減り、排卵日以降も穏やかに過ごせるようになりました。カレンダーとにらめっこもなくなり、あれ、今日何日だっけ?と思うこともしばしば。いつのまにか生理予定日まであと少しだ〜という感じでようやく生理予定日が近づいたことに気づく感じです。が、どうしても生理予定日4.5日前くらいには、あ、忘れてたぐらい何の兆候も変化もない…と、がっくしきて、しくしく落ち込みモードになってしまいます。
皆さんどんな心持ち、気分転換などされてましたか?

コメント

nanomi1989

こんにちは☻
私は結婚してからしばらくは2人の時間を持ち、結婚2年目で妊娠中です。11月の排卵で妊娠したことになりますが、それまでタイミングを合わせても中々出来ず、あきらめていました。あと半年頑張ってできないのなら、病院へ行こうとさえ思っていました。

私は基礎体温を付けておらず、ルナルナの予想だけで仲良ししていたのですが、今回の妊娠は生理予定日の2.3日前に排卵したようでかなり遅れていていたようです。それが運よく…現在にいたります。
ふと、あきらめた頃に出来るってよく聞きますがこれかな?と思いました。
人体って不思議ですね。

私もよく自分を責めたり、自暴自棄になったり凹みまくり。友達によく話を聞いてもらっていました。子供がいる子を羨ましくも思いました。
同じ境遇の友達とはよく情報交換したりしていました。

本当に妊娠できるか、不安も多いと思いますが、タイミングをみて赤ちゃんは来てくれるのだと思います。あまり自分を責めたりせず今の生活を楽しめると良いですね☻

• ありんこきっど

ありんこきっど

ありがとうございます( ; ; )
    友達には未婚の子が多く、婚活に意気込んでいるので、ゆっこはいいじゃん!と一度言われたので( ; ; )先輩ママさんには、うちは一発だったー。笑と言われてしまって、なかなか妊娠に至る苦労を共感してくれる子がいないんです( ; ; )打ち明けてないだけかもしれないんですが話せなくなってしまいました( ; ; )うちもあと半年、そしたら一度行ってみようと思います。でも、わたしだけでも一足先に行っておいた方がいいかな、なんてたまに考えるようになってしまいました…。

自分のの体を信じてあげるってとても難しいですσ^_^;

• 1月25日
  • ありんこきっど

ありんこきっど

途中で投稿しちゃいました。
    上手に気分転換されてたんですね(^.^)なんかあたし、結局どこかで毎日考えてて全然穏やかに過ごしてなかったかもしれないです。笑

旅行とか計画して、少し目線を妊娠!妊娠!ではなく、楽しい計画を待つイメージで日々過ごせるようにしてみます。

• 1月25日
  • nanomi1989

nanomi1989

周りに同じ境遇の方がいらっしゃらないのですね^^;それでは吐き場がなくて余計考え込んでしまいますよね。

友達は結婚を機に、産婦人科で一通り検査を受けておりました。子宮ガン、乳ガン、婦人系の疾患がないか、排卵は正常におきているか、妊娠中にかかると子供にも障害が出てしまうと言われている風疹の抗体があるか、など検査してもらうものです。
    産婦人科で一度相談されるか、ホームページなどを見てみるのもいいかもしれませんね。
    友達は2万円ほどで受け、風疹の抗体がない事が事前に分かったため旦那様もいっしょにワクチンを打ったそうです。
    無事、その子も現在妊婦仲間です☻
    検査を受けて、問題なかった事が良かったと言っておりました。
    費用や内容は病院によると思いますが、自分に不安要素がなくなる分、もっとリラックスした気持ちになれるのではないでしょうか。

もし検査を受けた事があり、なにも異常がなく現在に至るのでしたら、やはり精神的なものもあるのかな?とも思いますので、趣味に没頭したり旅行に出かけたりと、今の余裕ある時間を有意義に使うのも手かと思います☻

• 1月25日
  • ありんこきっど

ありんこきっど

本当、親身にアドバイスくださりありがとうございます( ; ; )
    結婚を機に、埼玉から岡山に転居し、なかなか友達にも会えず、会った時には悩みを打ち明けるどころか妊娠・出産報告で焦り…どこにも吐けなかったので本当に心強かったです( ; ; )

そうですね、治療を考える前にまず、検査をしてみようかな(^.^)♥︎
    バレンタインも張りきろうかな♥︎寒いうちに温泉旅行行こうかな♥︎次のお給料が出たら主人にフレンチをご馳走しに行こうかな♥︎

なんだか前向きになれました。不思議と、共感していただけて、頑張れる気がしてきました。本当にありがとうございます。

• 1月25日
マユラ

はじめまして♡
私は病院から1年出来なきゃ不妊治療うけてみない?って言われてそれから基礎体温計ったりしました(o'∀'人)
基礎体温をルナルナのアプリで管理してこの日か?と狙って仲良しやってみて、ダメだったら次はもう1日日にちを早めてやる!みたいにしてました(笑)
後はジンクスを信じてコウノトリキティや子宝草、子宝に恵まれる神社などにお参りですかねσ(^_^;)といっても神社は一箇所だけですが(笑)それからはそんなジンクスを検索したりするのが楽しくて気づいたら妊娠してました♪ありんこきっどさん夫婦にベビちゃんが早く来てくれると良いですねぇ♡

• ありんこきっど

ありんこきっど

ありがとうございます( ; ; )とっても素敵な心持ちですね。やっぱり、前向きな心持ちだったり、上手に気分転換されてるんですね。見習わないと、です!
    なんか反省しました。全然穏やかに過ごしてなかったかもしれない。差し支えなければ教えていただきたいです、病院にあらかじめ行かれたんですか?

• 1月25日
  • マユラ

マユラ

私は結婚して環境が変わったせいで生理が終わらなくなる事がちょこちょこあったんでその為に行ってました。そこで毎回子供を望んでいると話てたら半年後、不妊治療の話が出ましたσ(^_^;)私は太っているので体型的問題もあったんですよね(笑)

• 1月25日
  • ありんこきっど

ありんこきっど

きちんと体を大切にされていて、だからこそ赤ちゃんきてくれたんですね!わたし、生理はキッカリくるんです…それが尚更ダメージです。涙
    いつも足首が冷たく気にして靴下や腹巻きしてるんですが、なかなか冷え性解消されません。きちんとそこから治さないとかなぁ。

生理がくるとトイレで座り込んでしくしくします。でもそんな涙も乗り越えられたんですね!いろいろ、お話してくださって、共感してくださって、嬉しかったです。ありがとうございます(^.^)頑張ります!

• 1月25日
  • マユラ

マユラ

あまり頑張りすぎないように、楽しんで頑張って下さい♡未来のママとパパ楽しそうだなぁってベビちゃんが来てくれるかも(o'∀'人)

体が冷えてると妊娠しにくいですよね(>_<)私も35.5度が平熱だったのを36.3度まであげましたヽ(*^ω^*)ノ
    先週会った保健師さんが体の歪みは冷えにつながるって言ってましたよ!
    体がねじれていたりしたら末端まで血液が上手くいかず冷えにつながるから整体や骨盤矯正行くのも1つの手です!って習いました♪
    ありんこきっどさんの冷えがどこから来てるかわかりませんが、参考になればと思って♡
    何度もお返事してしまってすいません(>_<)

• 1月25日
  • ありんこきっど

ありんこきっど

いろいろアドバイスありがとうございます(^.^)今、冷え改善でホットヨガ通ってて、でも姿勢からくること知らなかったです!(*_*)
    インストラクターさんに歪み見てもらってきます!なんか、色々試すのって楽しいかもしれないですね!楽しんでベビ待ち期間も過ごせるように頑張ります☆心強かったです〜〜♡

• 1月25日
マユラ

連投すいません(>_<)
私も妊娠するまではありんこきっどさんと同じ様に毎回、一喜一憂してましたよσ(^_^;)なので気持ちは良くわかります♡
生理が来た時はわーって叫びたくなるし泣きたくなりましたから(இɷஇ )

もふ豆科

私も同じでした(´・_・`)
2年近く妊娠しなくて、3回化学流産も経験し、毎月もやもやしてました。
半年前から気分転換にヨガとボクササイズやってストレス発散してました。
一緒にやってる方が年上ばかりだから色々愚痴や悩みも聞いてもらってます。
その頃から生理予定日だけ管理して、他は全部やめました。
そしたら、昨日、検査薬で陽性でました( ^ω^ )
ヨガは妊活に良いとされますが、歪みの調整とともに、心の歪みも無くなるからだと先生に言われましたよー!
何にも考えないのは難しいけど、ストレスフリーになるのは大事だと思いました。

• ありんこきっど

ありんこきっど

おおおお、おめでとうございます〜♡
    そーだったんですね、辛い経験されても上手に気分転換されて、だから赤ちゃんまた来てくれたんですね。今度こそ、我が子を抱いてください!!応援します!

私は、ホットヨガ通ってます!なんだか汗もかきやすくなったし、冷え性改善にもなったらいいなと思ってます(^.^)なんかやる気でました!

結婚をきっかけに埼玉→岡山に転居して、心細い日々でした。が、先月から始めたパートのおかげで友達も増え、また元々仕事が好きな人間だったので、毎日が早くすぎるようになりました。わたし、独身時代は自称ですが、結構貯金頑張ってたんです。(といっても、ジムや飲みに行ったり、旅行行ったり、脱毛したり、衝動買いもあって大したことないんですが、自分的には頑張っていたので自称ということでお許しください。)笑主人がパート代は好きにしていいと言ってくれてるので、妊活期間は貯金を崩さない程度に紐を緩めて自分の時間作りに没頭したいと思います!
    まずは今年は両親の還暦祝いで下呂温泉旅行を計画してます!お宿も料理も奮発してあげよう♡

わたし実感も確信もないんですが、先月薄い線が出たんです。またしばらくしたら検査しようと思ってるうちに生理が来て…あれは蒸発線だったのか、化学流産かもわからない状態です( ; ; )

そして今月は昨日主人となんとなく検査してみよう!となって、髪の毛ぐらいの細い線が出たんです。主人もなんか見える!と、、でも生理予定日前日でこの細さは多分違うなと、諦めモードです( ; ; )

• 1月27日
  • もふ豆科

もふ豆科

ありがとうございます!
    今日病院いったら、5w0dでした。

私は千葉→神奈川でしたが、同じような感じで、友達も知り合いも居なくて、引きこもりみたいになりました(笑)
    ジム通いだして話し相手ができたら急激に良くなりました。
    やっぱり家族以外のたわいもない話ができる相手がいないと息が詰まるんだなーと実感。

ヨガは良い気を体に集めるので、体の中から改善されるそうですよー( ^ω^ )
    ポジティブに勝る薬は無し!と先生が言ってました(笑)

貯金、偉い!
    私、全く出来ないから全部旦那任せです(旦那は締り屋)。
    ご両親、喜ばれますね♪( ´▽`)
    私も親孝行しなくては!

諦めるのは早いかもですよ!
    期待しすぎると辛かったりしますが、1回出たってことは妊娠する可能性があるってことだ!って私は考えてました。
    今回はダメでも、体の準備ができたら大丈夫って思ってました。
    旦那にも葉酸+アーモンド食してもらったり、2人でできることを少しずつするのもよかったですよ( ^ω^ )

• 1月27日