※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

高校時代の友人が妊娠中の女性に対して配慮が足りない行動を取り、再会がショックだった。報告するべきか悩んでいる。

先日数年ぶりに高校からの友人に会いました。
その子はエリート系で彼氏募集中の子なのですが、私が妊娠中なのを知っているにも関わらず、通路の真ん中をベビーカーを押して歩く女性に対して「端っこ歩けばいいのに」とか「ベビーカーに足踏まれたりするとイラっとする。子持ちは立場をわきまえて生活しないと周りに迷惑」と言ってみたり。
ベビーカーに赤ちゃんを乗せたままエスカレーターに乗ってきたママを見ては「危ないし迷惑」と言ったりしていて、さすがにエスカレーターにベビーカーは危ないですし私もえっ?となりましたが、相手の方に聞こえるよう言うものだから
「でもね、危ないっていうのも分かるけど、ベビーカー専用のエレベーターが無かったり、優先のエレベーターがあっても健常者の人に使われてしまっていたりで結構肩身が狭かったりするんだよ。ママさんだけを迷惑だって責めるのはちょっとかわいそう」
ってフォローしたらあからさまに不機嫌になられました。
その後もそんな事が一日中続きぐったり😞
久しぶりの再会を楽しみにしていただけに、こんな子だったかな。。とショックでした。
妊娠している事が偉いという訳でもないですが、同じ女性ですら必ずしも妊婦や子持ちの理解者ではないということが身に沁みました。
産まれたら教えてね、と言ってくれましたが報告すべきかも悩みます😵
旦那さんは「独身が偉い訳でもないし、子供がいることが偉いわけでもない。独身であることを自慢する人もいれば、子供がいることで偉そうにする人もいる。私が気にすることではないし、自分がこれから人を傷つけたりするような人間にならないことを心がければいいだけの事」と言ってました。
が、モヤモヤ😂笑笑


なんで子持ちだからって立場わきまえろとか言われなきゃあかんね〜ん!!😭

コメント

deleted user

私も旦那さんの意見に賛成ですね!
子供がいるから偉い訳でもないし、独身だから偉い訳でもないですもんね😊
ベビーカー押すときも周りに気を使って押すのは当たり前ですし、エスカレーターに乗せるのは言われて当たり前かなぁと😂💦
聞こえるように言うのはダメかなと思いますけど😰
多分、ベビーカー押してるから避けてくれるの当たり前とか思ってる人がいたりするので、以前嫌な思いをされたとかですかね💦

  • ぽこ

    ぽこ

    結構色んな人に噛み付いて行く子なので一緒にいてハラハラしました😭💦
    エスカレーターはやっぱりNGですよね。。

    電車に乗ることが多い子なので、足を踏まれたりする事が多いみたいでした💦
    踏んだことに気づいてない方もいるでしょうし、自分の身に置き換えたら気をつけなきゃな〜と。。

    • 12月13日
いりたけ🍄

女の敵は女ですからね……笑
子供と一緒の外出は本当に神経疲れます😅

それにしても、旦那さん素敵な人ですね👏🏻

  • ぽこ

    ぽこ

    女の敵は女😂笑
    辛いですね😭
    これから子供が産まれたら今までない神経を使っての生活が始まるのでしょうね。。

    ありがとうございます。
    旦那さん、10歳年上なのでいつもこうして諭されます😂

    • 12月13日
とっちママ

たしかにベビーカーで通路真ん中歩くとかは足踏まれてイラっとするは
子持ちですが気持ちはわかります😭
ですが、子持ちが肩身狭いのはおかしいと思います。
どちらの気持ちもわかりますが、ご友人の言い方や聞こえるように言う事は大人げないなぁ〜と感じますね😥
私ならすごく仲良いとかでないなら
生まれた後に連絡がくればそういえば生まれたよ。くらいで報告するかもしれません😂

  • ぽこ

    ぽこ

    そうですよね💦
    言ってることも分かりますし、でも子供がいたら肩身が狭くなるの?と疑問でした😵

    色んな所で色んな人に噛み付いて行く子なので、しばらく様子見て連絡きた頃に報告しようと思います🙌
    ありがとうございました。

    • 12月14日
deleted user

立場をわきまえての意味は分かりませんが、結局そうやって我が物顔でベビーカーを使用する人間がいるから普通に使用している方まで白い目で見られるというのはあると思います。

エスカレーターでベビーカーなんて言語道断ですしね💦💦

  • ぽこ

    ぽこ

    たしかにそうですよね💦
    私も妊娠するまで気にしてなかったのですが、ベビーカーの使い方が粗い方結構いらっしゃいますよね😭
    エスカレーターは良く見かけますが、毎回せめて子供を下ろすか畳んで。。と思います。口には出しませんが💦

    自分が子供を産んだらベビーカーの使い方に気をつけなければ😞
    でも立場をわきまえろは本当に意味がわかりません😂

    • 12月14日
deleted user

そのお友達の話してることは何も間違ってないなぁと思いました!
最近のママさんは結構「子供いるんだから周りが気をつかって当たり前」と思っている方も多いような気がします。
もちろんそうじゃない方も大勢いらっしゃいますが💦
ご主人の考えも素晴らしいと思います。私の旦那は「へぇー」と相槌打つぐらいしかできないと思うので(笑)

  • ぽこ

    ぽこ

    ありがとうございます😊
    旦那さんは10歳年上なのでいつもガルガルしている私はこうして諭されます😂笑

    周りが気を使って当たり前、っていう方、たしかにいらっしゃいますね。
    普段聞けない大衆の本音が聞けたような気もしてきました💦

    • 12月14日
kiki

疲れちゃいますね💦
そのお友達は、ご自身が結婚されてお子さんが出来た時に色々と気付くと思います。
産まれたら報告はして、浅くお付き合いされた方がいいかもしれないですね🙁

  • ぽこ

    ぽこ

    そうですよね💦
    私も妊娠するまでは妊婦さんがこんなに不便な生活をしているのかと知りもしなかったので、この子にもいつかわかってほしいなと思います😌

    • 12月14日
🦖🦕🐾🐰

旦那さん素敵な方ですね!!
とても共感です☺️

うちの主人と義家族は
私が出産してうちも子供いるのに
外食などで少し騒いでる子や言う事きかない子をみるとすごい顔でみて、ないわ〜とか箸でさせ!とか平気で言います。え、うちの子もそうなったらどうするの??そんなに子供って聞き分けいいものなの??と不安になります😭

  • ぽこ

    ぽこ

    ありがとうございます😊
    旦那さん喜びます😂笑

    義両親だとやめてとも言えないですし辛いですね💦
    人のふり見て我がふり直せ、という言葉もありますが、なにより子供はそういうものですし、同じ目線で争うことでもないでよね。。
    これからお子様が大きくなるのと一緒に、旦那さんたちにも色々気付いて頂きたいですね😭

    • 12月14日