※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

お風呂に入れる方法や、お風呂上がりの対応について不安があります。首が座っていない赤ちゃんを入れる際の注意点や、一人での対応について教えてください。

お風呂についてです

生後一ヶ月、首が座ってなくて今はベビーバスにお義母さんに手伝ってもらって入れています。
産婦人科では二週間検診の際に悪露が終わればは一緒に入って良いと言われていましたが割と長引き、やっと今日終わりました。

皆さん、どうやってお風呂に入れてますか?
首が座ってないので不安です。
お風呂自分が入ってる間とか子供をどうするか、入れたあと洋服着せたあと自分の髪の毛乾かすタイミングとかどうしてるのか教えてください。
ちなみに今はお風呂上がりは泣いてどうしようもないので授乳しています。
もしこの流れをするなら髪の毛乾かせないなーと思い風邪引くかも??と思ってます(乾かすのに10分かかる)
夫は夜遅いので手伝ってもらえないので一人でなんとかしなくてはいけなくて…皆さんどうしてますか?

コメント

おかあ

赤ちゃんが3ヶ月くらいになるまでベビーバスで赤ちゃんだけお風呂に入れてました!
自分は旦那さんがいるときにお風呂に入ってました!

Juriet.

脱衣所にバウンサー置いて待たせてます!
その間に先に自分が洗ってから子供洗ってます◎
ちなみにうちの子はお風呂出て髪乾かす間も
服着せてバウンサーに置いてます👍

こいこい

自分が体洗っている間は浴室内にマット敷いてそこに転がしておいてこまめにお湯かけてあげてます。
自分の髪の毛はとりあえずフェイスタオル巻いて落ち着いてから乾かしてます😅

のんのん

脱衣場にマット敷いてバスタオル敷いてそこに寝ててもらって扉を少しだけ開けてダッシュで自分洗ってました!
髪の毛はベビーの寝かしつけ終わってから乾かしてました💦 ほぼ乾いてしまってますけどね😂

うちのお風呂は深くて寒いので
未だにベビーバスと普通の湯船でその時の気温などで入ってます(*´ω`*)

首が座る前の湯船は
横抱きして(頭は手で持ってベビーバスで入れる感じでお尻を持って)入りました(*´ω`*)
自分が洗う時はリクライニング出来るお風呂のイスに寝かせてます✨

寒い時は自分が先に入って
バスタオル巻いて部屋の息子を迎えに行き
洗って出てってしてます( *¯ ꒳¯*)✨

ドライヤーは洋服をきたらすぐやってます(❀'ω'❀)
もし授乳を挟むならお風呂前にお部屋を暖かくして授乳が済んでから乾かしてもいいと思います✨

ask

部屋にお風呂上がりの準備をして赤ちゃんが危なくないように部屋に待機→10分位で自分のお風呂済ませる→赤ちゃんを連れてきて一緒にお風呂入る→脱衣場に空気で膨らませるベビーバスを用意そこに赤ちゃん待機→自分の着替え→部屋にいって赤ちゃんの着替えって感じです!
髪に関しては諦めてます(..)
なので短くして直ぐ乾くようにして乾かせるまではタオル巻いてます(^-^;

ヒストリア

首が座るまで、赤ちゃんは脱衣所で寝かせてまっててもらって自分が先にお風呂に入ってました( ・∇・)!
自分が洗い終わったら、お風呂用のベビーチェアーに乗せて赤ちゃん洗ってました。首がすわってからははじめから一緒にお風呂はいってます。今でもベビーチェアーはかかせません。

おふろ上がった後は赤ちゃんから先にふいたりしてます。自分はマッパで四つん這いになってお世話してます、恥ずかしさはなくなりました笑
ちなみに自分の髪の毛は産前はドライヤー使ってましたが今はそんな時間がないので自然乾燥です(T_T)
自分もほぼワンオペなので、この方法で今のところやってます。

あち

持てるうちはベビーバスで入れてました。
だんだん大きくなり、手が疲れるようになってからは、

脱衣所でバウンサー待機
その間にパーっと洗う

子どもを脱がせて膝の上で洗う
(バスチェアがあれば楽かな?)

一緒に浸かる

子どもをタオルで包んで、置く
パーっとふいて着替え、頭はタオル巻いとく

子どものことを済ませて、授乳
それから髪の毛を乾かしてます

私の場合、ショートに切っちゃいました!