※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの歯磨きタイミングと寝かしつけについて相談です。現在の方法が夜中に変更したら寝なくなりました。どのタイミングで歯磨きをしているか、寝かしつけ方法を教えてください。

【ネントレ10ヶ月目の歯磨きのタイミングについて】

産まれた時から
お風呂→歯磨き→ベッド付近暗がりでミルク→ベッドにおく
でセルフねんねをしてくれているのですが、

現在 夜中はミルクを飲んでおらず
虫歯も気になるので
今日

お風呂→暗めのリビングでミルク→歯磨き→ベッド

にしてみたら、寝なくなってしまいました😭

現在 子供だけ ベビーベッドで1人で寝かせています

せっかく セルフねんねができているので、それを壊したくないのですが、

ネントレをしている方
または、セルフねんねができる赤ちゃん

①どのタイミングで歯磨きをしていますか❓

②また、ベッドに置いた後 寝付くまでは、どのようにされてますか?

教えください。よろしくお願いします゚+。:.゚ *❁

コメント

はなのこ

歯磨きはお風呂の前にしてます!寝る前のミルクがあっても歯ブラシはしてなかったです。虫歯ありませんよ。

• みるく

みるく

コメントありがとうございます😊

そーなのですね😍😍気にしなくても大丈夫なら助かります

• 12月13日
ふみ

うちの場合は入眠儀式を、

18:00お風呂。
薄暗い部屋で着替え、ミルク+授乳。
抱っこで暗い寝室移動。
抱っこのまま数秒声かけ。
ベビーベッドに置く。
お気に入りのタオルケットをかける。(入眠アイテム)

このルーティーンを就寝前に繰り返してました。

離乳食のスケジュールを優先するため、生後8ヶ月になるころには就寝前のミルクと授乳をやめ、お風呂上がりに麦茶のみ飲ませて寝かせるようにしました。

2日間は就寝前に5分ほどグズグズしましたが、3日目から泣かずにまた寝るようになりました。

大人もですが、新しい習慣に慣れるにはある程度日にちがかかります。
なので、ママがしっかりした態度で接してあげれば、赤ちゃんだって新しい習慣を覚えてくれます。

そして、歯磨きは目が覚める行為なので、就寝前にはあまりおすすめしないです。

①夕御飯は16:30〜17:00ごろにあげてるので、お風呂を磨いてからお風呂にしてます。

②うちの子は寝かしつけ自体なしにしてネントレしました。
そのため、基本ベビーベッドに置くだけです。

• みるく

みるく

とっっっても詳しく教えてくださり
    大変ためになりました❗❗❗😌🕊️🕊️

なるほどです👀!✨

お腹がすいても泣く事がない子だったので、時間でミルクをあげていたせいで、離乳食も足りてる足りてないというのがわからないでいるので
    寝る前のミルクが怖くて辞めれずにいます😭
    かといって、お風呂の前に離乳食プラスミルクをあげたら お風呂なのにお腹いっぱいすぎて良くないかな?
    など 悩んでいますが、なんとなく方向が見えた気がしました!❣️❣️

ゆくゆくどうやって離乳食を完了していけば良いのか?いう悩みとリンクしてるという事まで解って良かったです🌝🌝

• 12月16日
  • ふみ

ふみ

離乳のための食なんですが、離乳の移行がなかなか難しいですよね😅

離乳食を何時、ミルクを何時と考えると、なかなか間隔的にも難しかったり、ミルクのタイミングを考えると離乳食の量を増やせなかったり、いろいろ難しい面があると思います。

3回食になっても、離乳食からの栄養補給は40〜70%と言われています。
    それは、まだ消化器官が未熟なため、食べたものをきちんと消化して栄養吸収が出来ないためです。

にんじんさんとか、う◯ちに色鮮やかに出てきたりするのがそうです(笑)

栄養面や体重などの不安があって、就寝前のミルクを辞められないのであれば、離乳食自体に粉ミルクを混ぜる選択肢もありますよ🍽

かぼちゃスープや、コーンスープなど。
    そうすれば、離乳食の量もあげたい量あげれて、かつミルクで栄養面も補助出来るので一石二鳥ですよ😃

ちなみに、うちの子は就寝前のミルクを辞めたあとは、起床後にフォロミを1回あげてます。

水分補給兼ねてあげてたんですが、温かい飲み物で胃が活性化されるのか、なぜだか朝ごはんの食べがよくなりました🤔

• 12月16日