※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Somali
家族・旦那

旦那に上手く注意する方法を教えて下さい‼️例えば、さっきのことオムツ…

旦那に上手く注意する方法を教えて下さい‼️

例えば、さっきのこと
オムツ替えを頼んだのですが、使用済みのおしりふきを食卓の上にそのまま置くんです😲
その後赤ちゃんに離乳食をあげるのに、私がきづかなければテーブルを拭きもせず、おしりふきもそのままです。
「ちょっと〜テーブルにおかないでよ〜」
ってソフトに注意したつもりですが、機嫌が悪くなってしまい、お互いイヤな思いをして疲れます😔

こういったことはよくあるのですが、上手い言い方ができないので、教えて下さい😔

今赤ちゃんの服を見たら、スナップも半分以上とまってないし、
在宅ワークだからって、夜は遅くまでゲームして毎日昼すぎまで寝てるし❗️

何度注意してもだらしない所がなおらず、今後の子供のしつけにも影響がありそうです。

コメント

ばっち~ママ

失礼ですがいくつですか?
うちの旦那はワタシより8こ上なのに
言われてばっかですよ!
不機嫌になることは多々あります‼
でも子どもが真似するので、
言い続けてます🙋
うちは回数重ねるごとに直ってきました‼

• Somali

Somali

旦那は30代後半です。
    やっぱり言い続けるしかないですね😅
    ありがとうございます❗️

• 1月24日
  • R♥T

R♥T

優しく言っても
    相手の取り方次第で違うので

そこは
    (*/ω\*)キャー!!パパ見て見て
    使用済みおしりふきが何故か
    こんな所にあるよ~~~

パパ~~~棄ててって言って見たら
    どぉでしょう!?

しかも、笑いながらですよっ😄

• 1月24日
  • Somali

Somali

優しく言ってたつもりでしたが、イラッとしたのを隠しきれてなかったのかもしれません^^;
    心に余裕がなさすぎました…

そんな楽しいかんじで言えるような、ひろい心を持ちたいです!

• 1月24日

私なら「ありがとう、さすがイクメン」とおだてて、その場は自分で捨てますねw

中途半端でもやってくれるだけありがたいですよ!そのくらい許してあげてください(^_^;)

毎回おだてていい気分になったところで、注意するのではなく「はい、これもゴミ箱によろしく!」っと使用済みおしりふきを手にポンと乗せて...という繰り返しで徐々に完璧にしていきますね(*´꒳`*)

• Somali

Somali

さすがです、家族円満の秘訣ですね☺︎
    真似させていただきます❗️

• 1月24日
羽菜mama*

自分でやったらイライラしたり、嫌な思いをしなくて済むと思いますよ?男の人って何度言っても治らないし。直す気もないし!

• Somali

Somali

何年経ってもなおらないです…
    私も、頼りすぎなのかもしれませんね。

• 1月24日
☻ビーンズママ☻

すっごくわかります!
私たち夫婦も言い方でよーく喧嘩になります…。お互いに気持ちの余裕がないから、些細なことの積み重ねでキツイ言い方にしかならなくなってる&受け取らなくなってるなと日々感じます(。•́︿•̀。)疲れます。
難しいですよね…。冷静になればもう少し優しく言えるんでしょうけど(^^;;いつも気を付けなきゃと反省するけど、その時はカチンと来るからなかなかできません。
私は最初に感謝を伝えてから頼みごとをするのがベストだなと思ってます。オムツ替えてくれて有難う!でも、お尻ふきテーブルにあるとごはん食べるのに汚いからここに置かないでそっちに置いてねとか言えるといいんでしょうね(。•́︿•̀。)
でも、なかなか出来ない現実…。
私なんか最近、クズ!って怒っちゃうレベルです(`L_` )あはは…。優しくしたいけどできない(•́ω•̀)

• Somali

Somali

その通りです!
    私もクズ!って言ってみたいです笑
    そうなんです、まさにお互い気持ちの余裕がない、ちょっとしたことの積み重ね、受け取りかたまで悪く考えてしまって…
    気持ちに余裕があるときは、こんなこと思わないんですけどね。

優しくするのって難しいです>_<
    ぐっとこらえて、まず冷静に感謝の気持ちを思いださなければ…

• 1月24日
かなお

うちは笑いを交えつつ注意してます。
変顔&変な声で言ったり…
超丁寧語でふざけて言ったり…
あえて耳打ちヒソヒソ声で言ったり…
「78点やな」と点数制にしたり…
笑いのツボが同じなので、やりとりを楽しみつつ言ってます(笑)

• Somali

Somali

点数制とか変顔とか最高です😆
    楽しそうな家庭で良いですね〜
    いきなり私がやったらキャラが変わりすぎるかなぁ…
    ムカついてないときにでも試してみます!

• 1月24日
鬼まま♡

私は、必ず『ありがとう。助かる~あっ、これちゃんとゴミ箱に捨ててね』と最初は感謝してから注意するようにしています。

• Somali

Somali

最初は感謝ですね!
    言われてみれば、そうですよね…
    忘れないようにします!

• 1月24日

注意ってどれだけ優しい言い方でも怒られるのが嫌いな人はムスーッてしちゃうので、事前に「コレにすてて~」って袋かゴミ箱をわたしておくとか、自分のことはしつつ横目で見といてテーブルに置こうとしたら「あ、ゴミは貰う。ありがとう」ってやらかす前に止めるのが喧嘩にならないし一番楽かとおもいます( .. )

それでもどうしても防げなかった時は私なら「離乳食あげたいからゴミ捨ててテーブル拭いといてくれる?」ってお願いしちゃいます!
somaliさんが尻拭いをしちゃうといつまでも繰り返すと思うので、やり残したことは「こうだから〇〇しといてほしい」ってお願いする感じで理由もさらっと説明して本人にさせてみてはどうでしょうヽ(´ー`)ノ?

にしても赤ちゃんの服のボタン何故しめなかったのか謎ですね( ̄ω ̄;)笑

• Somali

Somali

なるほど、やらかす前に止めるのも手ですね。
    理由説明してお願いするのも、子供にとっても良いですね。
    皆さんベストアンサーに選びたいです!

• 1月24日
メリクリ1983

私も手伝ってくれるのはありがたいので、やる気を損ねない言い方に気をつけてました!
旦那は短期ではないので、こうしてくれるともっとありがたいんだけどな〜💕とか、できるだけ気を使って言葉を選んでました^_^;

• Somali

Somali

ありがたいという、感謝の気持を思いだせば。
    お互い変わるかもしれませんね☺︎

• 1月24日
mammy000

使用済みのおしりふきってお尻ふいたやつですかね!?私はオムツに包んで捨てるので旦那にもそうさせてますよ♪

• Somali

Somali

そうです、オムツもおしりふいたやつも別々にそのままテーブルに置いてあったので…
    包んで捨ててくれるときもあるんですが、面倒なとき?はやらないみたいで。

• 1月24日
ポコ太郎

うちの旦那は、「〇〇しないで」って否定の言い方で言うより「〇〇してほしいな」と言ったときの方が素直に聞いてくれましたよ^ ^w

• Somali

Somali

なるほど、否定じゃなくて、お願いですね!
    ついイラッとして否定から入ってたことに気づきませんでした。

• 1月24日
ピヨっ子123

うちの旦那も、物を出したままにしたりするので、よく叱ります。笑
ただ、叱る前にホメますね‼︎
うわぁ〜アレもしてくれたんだね、コレもしてくれたんだね、助かる〜‼︎

って、ホメて笑顔になった後に、でもね…ってお叱りを入れます。笑
そしたら自然と直りましたよ☆そして、ホメまくると、色々な事をやってくれますよ!笑
やってみて下さい☆

子供2人育てる感覚ですね。笑

• Somali

Somali

もう本当に子供2人ですよ笑
    まずは褒める作戦でなおりましたか!
    根気強くやってみます。

• 1月24日
  • ピヨっ子123

ピヨっ子123

是非やってみて下さい☆
    応援してます(^ ^)

• 1月24日
  • Somali

Somali

いざ、褒めるとなると…自分が今までどれだけ褒めてなかったのか気づかされました。
    ありがとうございます!

• 1月24日