※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささのすけ
妊娠・出産

胎動を感じ始めた14w頃を初めて胎動を感じた日として記入してもいいですか?それとも、はっきりと確信を持って感じた日を初めて胎動を感じた日にするべきでしょうか?初めて胎動を感じた日を確定する決め方を教えてください。

胎動を初めて感じた日について質問させてください。
14w頃からおなかで微かに「ぽこ」とか「むにゅ」とか「ぴく」って感じに動いている感覚がありました。
16wになった今も、微かなおなかの中の動きを感じている状態が続いています。
しかし、確信をもって「これが胎動だー!」と言い張れるほどのものは感じていない状態です。
自分のお腹の痙攣とかガスなのかもしれないという疑いが残ります。

母子手帳に「初めて胎動を感じた日」を書く欄があるのですが、この場合、微妙な動きを感じ始めた14w頃を初めて胎動を感じた日としてしまっていいのでしょうか?
それとも、今後はっきりと確信を持って胎動と強く感じた日を初めて胎動を感じた日にするべきでしょうか?

皆さんが「初めて胎動を感じた日」を確定した決めてなどを教えて下さい!

コメント

まゆき333

私も同じこと悩んでました(・∀・`*)笑

結局、微妙なポコって感じがあって「ん??」と思った日から3~4日経ってから、寝てる時にお腹に手を当ててたら、確実に動いてるのがわかった日を記録しましたー\(^o^)/

これからどんどんわかってきますよー❤️

• ささのすけ

ささのすけ

コメントありがとうございます✨
    悩んでいるのが私だけでないとわかって安心です。
    私も早く確実に確信できるようになりたいです😫

• 1月24日
ポメラニアン

私も確定しかねてます^^;
ぽこぽこというか、グニっというか(笑)
初マタなんで分からないですよねー。
とりあえず日にちだけメモして次回健診で聞いてみる予定です。

• ささのすけ

ささのすけ

私も初マタなのでわからないことだらけです😅
    三日前に健診に行った時は先生に「胎動は20週頃に感じるようになりますから」と言われて、じゃあ私の感じてる微妙な動きはやっぱり胎動とは言えないのかなと思ってしまったり😣
    でも早い人はもう感じるっていうので、やっぱり胎動かなとも思ったりと堂々巡りです😵

• 1月24日
かな♡

おへその下らへんで
ポコポコゆったり、ぴくってゆうのは胎動だと思いますよ!
私は19wでポコポコゆってきて
あ!胎動かな?って思って
寝るときに仰向けになってみてお腹に手当てて神経集中されたらポコポコってゆったので
すぐ母子手帳に書きました!

いつもと感じが違う
ポコポコは赤ちゃんが蹴ったりしてるときで、ぴく!ぴく!って一定になるときはしゃっくりしてるときですよ( ´-` ).。oO

• ささのすけ

ささのすけ

微かな感覚でも胎動認定してしまっていいでしょうかね??
    場所はなぁこ(⑉• •⑉)♡さんと同じくおへその下あたりです!

• 1月24日
  • かな♡

かな♡

まだ、赤ちゃん力強くないので
    ゴニョだったりぴく!だったりポコだったり可愛らしい感じです☺
    どっちかちゃんとハッキリしてから書きたいなら次の検診のときに聞いてみてから書いてもいいかもしれないですよ😁

• 1月24日
  • ささのすけ

ささのすけ

ありがとうございます✨
    そうですよね、まだ赤ちゃんの力は微かな動きを伝えれるかどうかという感じなんですね!
    もう少し様子みてみます!

• 1月24日
yu---na♪

私は胎動感じるのが遅かったので、いつも朝起きたときに仰向けでお腹に手を当てて待ってました!ちょうど20w迎えた日の朝、微かにポコン!って感じて、でも確信がなくて違うのかなーなんて思いましたが、その日は仰向けでお腹に手を当てる回数を増やしたら、その後2回くらい感じることができて、確信に変わりました♪
これからたくさん胎動が増えていくのが楽しみですね♡

• ささのすけ

ささのすけ

微かに感じる微妙な感覚でも胎動認定してしまっていいでしょうかね??
    健診までちゃんと生きてるか不安になるときあるので、早く毎日たくさん胎動感じるようになりたいです😣

• 1月24日
風翔優雷ママ

あたしもそんな感じです(泣)
まだ確信持てず(泣)

• ささのすけ

ささのすけ

早く確信できる胎動感じるようになりたいですね😣

• 1月24日