※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

母乳が上手く飲めず、ミルクでお腹を満たしている赤ちゃんに対し、母乳を飲んでほしいと無理に口に含ませても拒否されてしまい、悲しい気持ちになっています。母乳を諦めるべきか悩んでいます。

心が折れました…。

生後16日目。
母乳+ミルクの混合で育てているのですが、私の母乳の出が悪いのと吸う力が弱すぎて、ほとんどミルクでお腹いっぱいになっています。

そして、哺乳瓶の方が出がいいのをわかっているのでおっぱいを全力で拒否されるようになりました。

顔を真っ赤にして泣き叫んで、窒息するんじゃないかくらいの勢いで拒否されます。

なんとか母乳を飲んでほしいと無理矢理口に含ませても、全く吸ってくれず…。

とても悲しい気持ちになってしまい、我慢してた涙が勝手に出てきてしまいました。

母乳をあげられないなら私じゃなくても育てられるんじゃないかとか、虚しい気持ちになってきてしまいました。

もう母乳は諦めた方がいいのでしょうか…。

コメント

a

乳頭保護器を使って母乳あげてみてはどうでしょうか?
お母さんが無理したり、負担にならない程度で良いと思いますよ。

• ぴぃ

ぴぃ

乳頭保護器は考えたことなかったです💦
    試してみる価値はありますかね?
    なるべくネガティブにならないよう無理のない範囲で頑張ってみます😣

• 12月14日
  • a

a

そんなに高いものでも無いので、試してみてもいいかもしれませんよ😌
    うちの子は乳頭保護器だと吸ってくれました〜
    ぴぃさん無理しないでくださいね!

• 12月14日
  • ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます✨
    ちょっと調べて良さそうなものをゲットしてみますね😊
    ありがとうございます✨✨

• 12月14日
さらい

諦められないなら、続けるしかないかと、、

わたしなら諦めます。母乳あげるだけが育児じゃないです。

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね、諦められないなら続けていくしかないですよね💦
    確かに母乳だけが全てじゃないと思うので、私も息子も無理のない範囲でやっていこうと思います😣

• 12月14日
  • さらい

さらい

育児楽しんでください。無理はなさらず(^_^)

• 12月14日
  • ぴぃ

ぴぃ

楽しめるように頑張ります✨
    また何かあったらこちらで相談させていただきますね😊

• 12月14日
めぐたろ

私もなかなか直母できなかったです😭💦
でも、毎回とりあえず咥えさせるだけはしてました‼️
そしたら、段々と吸えるようになってきましたよ😉👍
すっごーく気楽に吸ってくれたらラッキー位に考えられそうだったら、続けてみてもいいかもですね🎵

• ぴぃ

ぴぃ

やはり同じような感じだったんですね💦
    上手に吸えるようになるまではまだ時間が掛かるのかもしれませんね😣
    私も吸ってくれたらラッキーくらいの気持ちでいられるように頑張ります‼️

• 12月14日
  • めぐたろ

めぐたろ

上手に吸ってくれたときは泣きました😭
    私もなかなか追い詰められてたんだなーって今は思います💦
    ミルクの方が逆に栄養ありそうなので、気楽に構えておいてくださいね🎵

• 12月14日
  • ぴぃ

ぴぃ

なんか、また拒否されるかもと思うと吸わせるのが怖い気持ちになりますが、まだ始まったばかりですしね💦
    めげずにやってみます✨

• 12月14日
ゆまま

母乳が全てではないですよ☺️
でも、母親としては母乳がいいですよね😃
根気よく吸わせるか、搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませてあげたらどうですか?

• ぴぃ

ぴぃ

母乳が全てじゃないのもわかってはいるんですが、母乳も飲んで欲しい気持ちがどうしてもあって💦
    そうですね、搾乳して飲ませてあげてみようと思います✨

• 12月14日

わたしも出産後は母乳の出が悪い上に
陥没乳首で吸いにくく乳頭混乱になって
何度も何度も拒否されました。
2週間検診でやっと母乳量が5グラム😅

母乳は自然とでるものだと思ってたし、
周りはしゃーしゃー出てたと聞くし、
拒否され落ち込んで泣く毎日でした。
1ヶ月たったくらいから癇癪を起こすことが少なくなりました。

でも吸わせ続けたら!って
希望を捨てきれずに今に至ります。

息子は吸うのが上手になり、
おっぱいを拒否することなくなりました。
母乳のでは今でもいいとは言えません。
まだ100もでませんから😂

でも、おっぱいをあげるって
スキンシップにもなるから
続けていこうと思ってます。

わたしも何度も諦めそうになったけど
続けてよかったと思ってます😊

長々とすいませんでしたm(._.)m

• ぴぃ

ぴぃ

私も今の段階で16gとかしか飲めていません。
    ホント、そのうちシャーシャー出てくるものだと思っていたので、あまりの出なさに自分でもビックリしています…。
    自分の努力が足りないのかなとかいろいろ考えちゃいますね😣

私も諦めずに続けてみようと思います❗

• 12月14日
みくみく

私の場合、乳首が短く直接吸うことができなかったので搾乳+ミルクの混合でした😅
直接吸って欲しくて、保護キャップを使って練習させていましたが吸う力も弱く口に入るまで体力を使うらしく毎回泣き叫んでいました💦
無理矢理吸わせるのは、かなり心が折れますよね😅
私は結局、搾乳が追いつかず寝れないストレスから全く母乳が出なくなったため、もう完ミになりました👶
ちょうどお母さんも疲れてくる頃だと思いますので、ひとまず搾乳で混合にしてはどうでしょうか?
もし、直接吸わせることにこだわるのでしたら、保護キャップを使って吸うことに慣れさせるのもアリかな、と思います😅

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんです、無理矢理口に含ませてもギャン泣きされてしまうので、その度に心が折れてしまいます😢
    いろんなストレスも重なって涙が勝手に出てくるようになってしまいました💦
    あまりにも吸ってくれないようならまず搾乳してあげてみようと思います✨
    保護キャップも検討してみようかな…。

• 12月14日
  • みくみく

みくみく

すごくわかります😂
    私も、周りの友達や同じ時期に入院していた方がみんな直接授乳できていて、なんで私だけ…私じゃダメなのか…とかずっと思ってました😭
    でも、こんな落ち込むのは産後のホルモンのせいだ!と割り切ったら、別にミルクでも搾乳でも何でも飲んでくれればそれでいいな、と思えるようになりました😅
    吸わせる練習させないと!とか言う人もいるかもしれませんが、毎日お世話しているのはお母さん自身だからその一番ラクな方法でいいと思いますよ🌸
    保護キャップ、ソフトとハードと2種類あって赤ちゃんによって得意な方があるみたいです!
    私の娘は、ソフトだと乳首部分が潰れちゃってダメで、ハードだと上手く吸えました✨
    哺乳瓶でちゃんと吸えているなら、ハードでもいいかもしれません💡

• 12月14日
  • ぴぃ

ぴぃ

私の妹が完母で育てていたので、つい比べてしまうのも凹む理由かもしれません💦

追い討ちをかけるように全力拒否されて谷底へ突き落とされたような気分でした😢

落ち込みやすいのは確かにホルモンのせいもあるかもしれませんね😣

保護キャップ、種類があるのは知らなかったです✨
    確かにハードタイプの方が良さそうですね🎵

調べてみますね✨

• 12月14日
煌音

搾乳器で搾乳して、哺乳瓶であげたらどうですか?後は、泣いても取り敢えず吸わせてなれさせる感じですかね

• ぴぃ

ぴぃ

そうですね、確実に飲んでもらえるのは搾乳してあげるのが一番ですよね✨
    泣かれるとなかなか吸ってくれないんですよね💦
    落ち着いてるタイミングで何とか吸ってもらえるようにトライしてみます😣

• 12月14日
みぃ

私も乳頭保護器の使用をおすすめします😆
ほんとに私も毎日泣きそうになりながら授乳してました😅

乳頭保護器でうまくいくとは限りませんが、1,600円ほどなので試してみる価値はあると思います😆

それでもダメなら完母でもいいと思います😁
赤ちゃんの親はぴぃさんだけじゃないです😄
完母にすればパパもミルクをあげれるようになるしメリットはたくさんあります😆
そして、母乳がでるとか出ないとか関係なく10ヶ月お腹で育て産んだのはぴぃさんなので自信持ってください😉

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます✨
    授乳でこんなに心が折れるとは思いませんでした💦
    母乳にこだわる事はないのもわかってはいるんですが😣
    乳頭保護器はおっしゃってる方が結構いるので、試してみようかなと思います✨
    ちょっとでも自信が持てるように頑張ります‼️

• 12月14日
いる

大丈夫です。
ミルクでも立派に育ちます😊😊

無理に母乳じゃなくても、ミルク育児もメリットはありますよ😊😊

私なんて
3人共入院中から、
オッパイ拒否で😭😭

2人目までは
かなり凹みましたが、

3人目は諦めも早く😅😅
入院中から完ミで
育ててますよ😊😊

育児に正解はないです。
お母さんが無理しないで
楽しく育児する事が
100点だと、
私は思ってます😊😊

• ぴぃ

ぴぃ

ミルクでもちゃんと育つのもわかってはいるんですが、おっぱいを拒否されるなんて思ってもいなかったのでかなりショックでした😣

まだ育児を楽しむ余裕がないんですが、少しずつ慣れてくれば余裕もできるかな…と思っています💦

• 12月14日
  • いる

いる

育児は慣れと

諦めも大事ですよ😊😊
    後は手抜き😅😅

• 12月14日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうですね、まずは慣れていく所からですね✨
    諦めと手抜きが上手く出来るように頑張ります😊

• 12月14日

わかります😭
私もちゃんと母乳あげられなかったり(上手く咥えてくれなかったり)、寝られないストレスで赤ちゃんと一緒に号泣した事あります😭ママも赤ちゃんも初めての事でまだ練習中だから上手く出来なくて当然だと思います😭
でも赤ちゃんが出来なくても一応咥えさせてみた方がいいかもしれないです😭特に夜は😭✨
あと、私は産院で母乳相談室の乳首でミルクをあげていました!結構吸いにくい乳首らしいので吸う力がつくみたいです!家でもそれを使っていたら、途中からコツを掴んだのか母乳の方が吸いやすくなったみたいで哺乳瓶嫌いになってしまい、逆にそっちで困ったりしました😅
母乳でもミルクでも、赤ちゃんはママから貰えるのが1番嬉しいと思いますよ😌✨疲れたらいっぱい泣いて、スッキリしたらちょっと頑張ってみて、無理のないようにするのが1番です✨

• ぴぃ

ぴぃ

寝不足やなかなか泣き止まないなどのストレスもあって余計に心が折れやすくなってるんですよね😢

哺乳瓶嫌いになるのも困りますよね💦
    母乳とミルクで育ててる方はどっちかに片寄らないのか気になります😣

なんかいろいろ我慢しすぎて、余計にダメージが大きくなった気がします😞

泣きたい時は泣いた方がスッキリするかもしれませんね✨

• 12月14日

退会ユーザー

そうなんですよね😭寝不足は本当に人を変えるよねってみんな言います😭💦そして追い討ちをかけるようにキンキン泣き声😭

息子は離乳食が始まってから突然哺乳瓶で飲めるようになりました😳もしかしたらこんな風に突然変わるかもしれないですよ☺️
    あと、私がそうだったんですが、乳首が浮腫んで硬くなってたりしませんか?😵めちゃくちゃ痛いんですが最初に揉んで母乳の出が良くなってから飲ますと、柔らかくて咥えやすい&最初から母乳が出るので赤ちゃんも飲みやすくなるかもです☺️✨自分だと加減してしまうんで入院中は助産師さんにやってもらいました😵

子供産んでからゆっくりお風呂に入ったりご飯食べれたりしてますか?😭1人で抱え込まず、親や旦那さんに少し任せてお昼寝したり、休息を取った方がいいですよ😭
    長々すみません😭💦

• 12月14日
  • ぴぃ

ぴぃ

寝不足だとイライラもしてきますしね💦
    平常心を保つのに精一杯です😣

離乳食の時期に急に飲めるようになる事もあるんですねー✨

乳首は固くはないと思うんですが、私の場合ちょっと大きめなので咥えにくいのかもしれないですね💦

今は母が手伝いに来てくれているので、昼間も少し眠れたりはしています😊

やっぱり休む時間も大切ですよね🎵

• 12月14日
あやの

私も母乳の出が悪いんですが
頑張って吸って貰ってます(`・ω・´)
でも夜はミルクだけにして母乳おやすみにしてます!

搾乳器を使ってみるか時間帯でこの時は母乳あげようって決めるのはどーですかね!
母乳あげたい気持ち解ります(´・-・` )

• ぴぃ

ぴぃ

同じような気持ちの方がいてよかったです✨
    夜は母乳はお休みするのも手ですね😊
    時間を決めてあげてみるのもいいかもしれませんね❗
    あまり落ち込まないようにするに、そういう割り切りも大事かもしれませんね✨

• 12月14日