※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

第二子のために残しておいてよかった物や使えなかった物について、4学年差のお子さまを持つ方からのアドバイスを参考にしたいです。

4学年ほどの差でお子さまお持ちの方。
子どもの服や雑貨など、下の子の為に残しておいてよかった物。
反対に残しておいたけど、使えなかった・必要なかった物ってなんですか?

第二子は考えてるのですが、あまりすぐではないので参考にさせていただきたいです!
まだ新生児の時の肌着とかも手元にあるままで少し整理したいと思ってます。

コメント

ゆぴか

やっぱり高価なものですかね~(*´ω`*)

もう一回買うのはちょっと(。´Д⊂)

• なつみ

なつみ

そうですよね〜。
    高価でも兄弟の性格違くて使える使えないあったりもするとなると😭💸

• 12月13日
初めてのママリ

まさに4歳差ですが、サイズを気にしなくていいものは残しておいたほうがいいです!
哺乳瓶や短下着など😊
カバーオールは、上と生まれ月が約3ヶ月違いでしたがどれもサイズが合わず買い直しでした⤵️
せっかく性別一緒なのに…。
でも、使えなくても残しておいて損は無いと思います☆

• なつみ

なつみ

哺乳瓶はやっぱり普通、残して使えるアイテムですよね…💦
    実は完ミなので使用頻度が高くメモリが完全に消えてしまってて残してもしょうがなくなってるんです💸
    お洋服は季節によりますよね…難しい。

• 12月13日
たんたんmama 🐰💜

学年は5個ですが 年齢は 4個です!
スタイとか肌着とかは、残しといてよかったなーと思います!
パジャマも家の中だけなので 男の子ものでも
ふつーに下の子に着せてます(^_^)

にゃんこ大戦争

哺乳瓶用品一式と、ベビーカー、ハイローチェア、新生児用の肌着とかですかね😃
ベビー服は、上が5月下が8月生まれですが、なんだかんだサイズが合わない物が多くて、買い直しました😵
後はガーゼやスタイなども、洗って保管してましたが、黄ばみが出てきてしまい、洗い直してもイマイチだった物は捨てました。

哺乳瓶、マグや離乳食用の食器や調理器具
ベビーカー、洋服、オモチャ
意外とかさばるものたちですが、また揃えるとなると金額的にも大きいので助かりました💕
うちは生まれ月が1ヶ月しか変わらないので丸っとおさがりで済ませてます(笑)新生児〜今まで洋服もほとんど買ってません🤩
ただ、ロンパースタイプの肌着は首元が緩くなりすぎてて…ほとんど買い直しました💦
あとは抱っこ紐も!
使い古しすぎてボロボロだったので買い直しましたね。
スタイも使うかな〜と思ってキレイに洗って保管していましたが、下の子はあまりヨダレが出ない子でほとんど使わず😅このまま時期がすぎたら処分予定です…