※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

息子が食事を残す理由やイライラがつのる悩みについて相談したいです。息子が歩けないことが原因でしょうか。

助けてください。

息子がご飯を半分以上残すようになりました。

歩けないのが原因なんでしょうか。。

椅子に座らせたらすぐに立ちあがり、座らせてベルトをすると泣き出します😞

自分で全く食べないので、スプーンを持っていくと手で跳ね除けます😞

先日久しぶりにあったママ友にも「〇〇ちゃん顔小さくなったね」と言われました。

ご飯の度にイライラ、辛くなりもう作るのも嫌になりました。

歩けたら食べるようになるんでしょうか。

同じ月齢で歩けないお子さんはみんな食べないんでしょうか。

辛いです。。

コメント

夏色

上の子も下の子も1歳半近くまで歩きませんでした😅
上の子は全然食べないのに、ずっとポチャポチヤャ。
下の子はモリモリ食べるのに、細いね〜って言われます。
同じ月齢の時の体重は、500gしか変わらないんですけどね💦男の子、女の子の差もあるかもしれません…。

身長、体重はどうですか?
少しずつでも増えているなら問題ないですよ😊体重がとまって、身長がぐんと伸びる時期とかありますし…。

心配なら、市の保健師さんに聞いてみたり、1歳半検診で聞いたりすると、アドバイスももらえるし、きっと安心できますよ🌟

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

歩けないのは関係ないと思います!

最近までいらないって嫌々されること多かったですが
嫌々されたり立ったりしたらごちそうさまねーって片してます!

わたしもすっごく嫌で悩みました😭
もちろん体重も減ったりして小児科で先月より減ってるねーと言われたりもしました!

今は片付けられるてしまうというのがわかってきたのか大人しく座って食べるようになりました😄

またこれからイヤイヤ期とかもくるので悩まされそうですが😭

ママ

歩けないのは関係ないと思います😊
うちもご飯食べない時は全く食べない日もあります!
その時はパンあげてみたり、それでも食べなかったらヨーグルトあげたりしてます😊
全く受け付けない時はフォローアップミルクあげます!
少しでも食べるなら気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊
1.2歳は食べムラがあるから気にしなくて大丈夫だよ!って幼稚園の先生に言われます!

すままま


ご回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません😣😣

歩くことと、食べないことは関係ないんですね。

地域の保健師さんにも相談したら、食べムラが出てくるのは成長の証だと言われました💦💦

もう少し気長に様子見してみます。

ありがとうございました☺️