※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me
家族・旦那

2歳と産まれたばかりの子供がいます。旦那は長期休み以外出張でほとんど…

2歳と産まれたばかりの子供がいます。
旦那は長期休み以外出張でほとんど家にいません。

家にいなくて家族の時間がない為、子育ての大変さは
全くもって理解できない状況です


最近は旦那の希望で経理のお手伝いを始め、
➕家事育児で自分の時間は尚更なくなりました

土曜日になれば元請けの人と飲み会、
日曜日はゴルフ。
それも仕事の付き合いだ、と。
確かにわかります。理解していたつもりです。

経理をやってるのでたまにでてくる領収書で
飲みに行ってることが判明します。
もちろん、飲みに行ってくる、との一言も
ゆってこない日は多々有ります。

でもこちらも遊ぶ時間なんて尚更、
ご飯もお風呂もゆっくりできない毎日なのに
下に見られてる気分でとても不愉快でした。


2人目の妊娠がわかってからの定期検診で
クラミジアが発覚しました。
それから妊娠中、産後も病みに病んで精神は
ズタボロで毎日泣きまくりギリギリな状態で乗り越えました

そんな中、旦那に相談したところで
出張は免れないしどうすればいいか
逆に問い詰められました。

身体を痛めて出産するわけでも
自分の身をけずって、時間を削って子育てするわけでも
ない男の人からしたらただ家にいるだけで
こっちもすきで出張行ってる訳でもないし
遊びに行ってる訳でもない。と
ただ一言優しく声掛けて欲しくて
少しでも理解してほしかっただけなのに
胸のうちを話すと毎回こういった結果になります。

仕事はどうすることも出来ない=私がぐっと堪えて
ワンオペをし続けるしかない。
帰れる日は帰るからと言うものもほぼ帰ってきません



クラミジア、マタニティブルーとやっとの思いで
乗り越えてきた昨夜、
いきなり「今日帰るから空港まで迎えにきて」と
連絡がありました。

やっと一息つけ、家族の時間も久々につくれると
思っていたのですが、なんと、帰ってくる理由が
❛ずっと欲しかったものがやっと入荷したから買いに帰る❜
とのことで、それを聞いた瞬間
「あ、この人は家族より買い物なんだ。」と
怒りというかショックでした。

百歩譲って買い物して次の日も仕事が休みなので
一晩家族の時間を作って帰るならまだしも
仕事を早抜けして、夜の呑み会までに帰るという。

雪もいっきに積もった路面状況で
子供2人抱えてわざわざ迎えに行って服を買って
帰るとは家族をなんだと思ってるのかと固まってしまいました。


今までワンオペで何があっても旦那も仕事を
頑張ってるから乗り越えなきゃ!と思ってやってきた
つもりでしたがわざわざ仕事を半日でやめて
買い物のために帰ってくる。と思った瞬間
もーこれは夫婦として終わってるな、と思いました。

この事がある前から支えて欲しい時に支えられない、
寂しい時にそばにいてくれない、
家事育児に手が回らないときも手伝ってくれる人もいない、
もちろんその分子供も寂しい思いしてる。
これは夫婦として成立するのか。とずっと疑問でした。

養ってもらってる分贅沢な悩みだとも
思ったことはありますが旦那は毎月20万程
手に入ってくる上にお小遣いも7万渡しています。

買い物行っても好きなものを買い、
将来のためにすこしでも貯金、なんて事もありません

お金の面、そして日ごろの家族への気遣いや声掛けも
ない状態できっと独身気分なのかな、と。


これは私の考えがおかしいのでしょうか。
離婚したところでお金に困り、仕事をはじめてもっと
体力的にキツくなるのは承知ですが
1番近い存在であろう旦那がこんなんだと
なんだかんだ期待してしまい、それに答えてもらえず
旦那を嫌いになる一方です。
それならわざわざお金にもならない経理のお手伝いを辞め、
自分が元々してた仕事に復帰して自分で稼いだお金で
子供達と3人で暮らした方が気持ち的に
スッキリする気がします。



長々と読んでくれてありがとうございます。
普段こういった弱音や愚痴はなかなか
口にすることが出来ないので第三者の意見を
聞いてみたく書いてみました。

コメント

こっき

大変ですね。
ご実家や義実家は遠いのですか?
助けてもらえませんか?

  • Me

    Me

    お母さんはいつも見返りを求めてきたり、急に頼めるかな?と聞いただけで前もって言ってこい、など喧嘩になるのでほぼ頼りにはしていません。

    上の子が保育園に行ってて下の子はさほど手がかからないのでそこらへんは大丈夫なのですが精神面でやられます😢

    • 12月13日
まなとん

そんな状態なら、私でも同じ選択肢を考えると思います。

旦那さんにとって、家族ってなんなんでしょう。仕事での出張中は仕方ないとして、子供のことや家のこと、一緒にいるときは構ってくれますか?少しは手伝ってくれますか?

実家や、しばらく生活面で頼れるところはありますか?あれば即、ないなら引っ越し費用、当面の生活費を貯めて離婚前提の話し合いをするかもです💧

確かに収入面ではきつくなるかもしれませんが、現状でほぼワンオペで家のこともほぼ一人でやられてるなら、収入さえ安定していればなんとかなるかな…と。母子手当てや色々な補助もあるし、仕事が決まって、子供たちを預けられるところが見つかれば少なくとも旦那さんへのストレスはなくなるかと思います。もちろん、離婚するなら養育費はきちんと公正証書にしてきちんと貰えるように手続きします。

経理のお手伝い、給料は貰えてますか?

  • Me

    Me

    たまに帰ってきたら少し掃除してくれたり子供とも遊んでくれるのですが、いつものご飯、寝る時間のサイクルがぶち壊しになってたまになので仕方ないと思っていても結局機嫌悪くなって面倒見るのはこっちなので少しイラッとする時もあります(笑)
    そして居間と寝室が隣なので「やることあるのに1回電気消して寝かしてからだと時間がもったいない」と言われてしまいます...

    頼るところがないので、下の子が4月に保育園入ってからと考えていた仕事を少しずつ進めて貯金していこうかなと考えています!

    経理はお金もらえてません。
    もともとお世話になっていたし、いずれかは覚えたかったパソコン業務なのでそこらへんはたいして気にしてませんが、旦那希望で手伝って更に自分の時間が持てないのに気にかけてくれないのがなんかな〜と思ってしまいますm(_ _)m

    • 12月13日
K.N.M♡mama

ワンオペ育児本当にお疲れ様です!
尊敬します。それでも頑張って
いらっしゃるのですから…
ただ、旦那さんほぼ仕事なのに
20万ほどしか稼いでないんですか?
少なすぎません?それなら自分
一人で働いて稼いで自由になった方が
いいと私なら思ってしまいます。
そっちのが気持ちが楽になって
幸せ感じられると思います。
私も元シングルマザーなので
色々分かりますよ😊本当に気が楽で
楽しかったです!私もほぼワンオペ
状態でしたのでwいなくても
何も変わらないじゃん〜って
考えて離婚を決意しました。
だから本当に気持ちがわかります。
私よりひどい状況です!
冷静に良く考えてみてください!
子供達も可哀想ですよ💦

  • Me

    Me

    旦那の給料は1回私の手元にきて、その中の7万お小遣いとして渡してる他、ここ数ヶ月毎月20万手元に入っているみたいです(笑)

    気が楽になりますよねやっぱり💥
    差し支えなければ...シングルマザーの間は金銭面などどうやってやり過ごしましたか??

    • 12月13日
  • K.N.M♡mama

    K.N.M♡mama


    え?なんですかそれw
    まじですかw
    そのお金はMeさんには
    入ってきてないのですか?😳

    お母さんのストレスは子供達に
    伝わってしまいますので
    無理して一緒にいるよりいいかと
    思われます😂

    私は離婚前子供にしていた貯金
    しかありませんでした💦
    専業主婦だったので。
    離婚してその子供のお金を
    全て使いました。ごめんね使わせて
    もらうねと子供に伝えて💦
    その後からは親に子供見ててもらって
    (保育園決まるまで)派遣に行ったり
    してお金を稼いでました!
    夜の仕事なんかはやってません。
    そしてしばらくして社員で
    雇ってくれる所見つけて
    そこで働くようになり毎月
    安定した収入得て暮らして
    いました😊

    • 12月13日
  • Me

    Me

    給料➖7万以外は私が管理しています!

    子供のお金でも生活の為ですもんね...
    やっぱりそうやって少しずつ乗り切っていくしかないですよね!!

    • 12月13日
あきんこ

私もMeさんの旦那さんほどではないですが

似たような環境でストレスがまたり
子供にキツくあたるようになってしまったので

思い切って働きに出ました。

がやっぱりさみしいし
余計に一人で頑張ってる感が増してしまいました💦💦

でもパートの楽しさとか加わったので
まだ耐えられそうです

うちは旦那が年明けも出張出張出張なら

別居したいと思ってると伝えました。
旦那がいるから
頼りたい
帰ってくるかな?って期待があるから
帰ってこなかったらイライラする

それだったら
いっそのこと
旦那のいない環境の方がノンストレスなんじゃって思いました。

経理なんてやらないで自分の時間を増やさないとお母さん倒れちゃいます💦

Meさんの旦那さんレベルなら私ならもう離婚したいな…って思います。

  • Me

    Me

    自分に余裕が無いと子供にもきつく当たってしまいますよね…
    そして後々それを後悔して自分を責めて苦しくなってのループ🌀

    私も外に出て誰かと話したり気分転換したり仕事でのやり甲斐を見つけたりしたいです...
    もともと働くのが好きで家に黙っていれないタイプなので尚更ストレス溜まっちゃって🤭

    普通の家庭ならそれが当たり前だから頼る、とか期待、って言う言葉もないんでしょうね...
    家族なのにその頼ることが出来ないってなんなんでしょうね(笑)

    別居のこと伝えた旦那さんはどんな反応だったんですか??
    仕事だから仕方ないなど言われなかったですか?

    • 12月13日
  • あきんこ

    あきんこ

    負のループはブルーまっしぐらになってしまいますよね

    別居の事言ったら「本気で言ってるん?俺仕事どうしようもないからなぁー」って本気で受け止めてない感じです笑なのでマジやからって最後につけ加えたら

    年明け以降は出張詰め込まないようにするーとか言ってました💦

    本当かなぁーって感じです


    出張とかは自分の仕事次第で減らしたり多くしたりできるみたいです。

    頼る事が出来ない家族しんどいですよね…
    夏に長男が夜
    熱性けいれん起こして
    一人で2人の子供つれて夜間救急連れて行った

    あの時はもう無理だって思いました。
    1番頼りたい人が1番頼りたい時にいないとね…母疲れますよね

    離婚前に外で働いてみるのもいいかもですね

    同じママのいる職場なら
    楽しめるしやりがいも出てくるだろうし

    • 12月13日
  • Me

    Me

    間違って違うとこに返事してしまいました(笑)

    • 12月13日
こたつ

仕事して家にお金を入れるだけで満足してらっしゃる旦那様なのですね。
仕事を頑張るだけで父親になれると思ったら大間違いです。家庭を持つに当たってかなり甘い考えの旦那様だなと思いました。

うちは元々出張が多い旦那でしたが、妊娠中から産後に至っては減らしてもらってますし、最近は全く出張は行っていません。
毎日子供をお風呂に入れるのは旦那です。
出張に行く際は必ず、「子供をよろしくね、お風呂これからひとりで大変だと思うけどお願いします……。」と言うと思います。
子育ては全て母親の仕事、という時代ではなくなってきていますし、子育てと家事の方が確実に重労働です。

仕事にもよるでしょうし、出世の為仕事の為ならば致し方ないとは思いますが、家庭を重んじる気持ちが感じられないあたり、仕事を言い訳にしているようにしか思えません。

毎日育児家事ワンオペにも関わらず旦那様の仕事のお手伝いまで、本当にお疲れ様です。
離婚を前提にしっかりと話し合いをされるか、現状改善を求めてください……。
お辛いとは思いますが、このままではどんどん辛くなる一方だと思います。

シングルで2人の子育て、体力面は問題ないと思います。うちの母も早くからシングルで2人の子を育ててくれました。
なにより一番に、精神面を大事になさってくださいね。お母さんの辛い気持ちは子供も汲み取ると思います。

  • Me

    Me

    俺だって好きで出張行ってないし子供にも会いたいの我慢して仕事してるんだから。って感じなんです...

    たしかにそれだけが父親ではないですよね。でもそれを伝えてもそしたら俺はどうすればいいの?としかなりません(笑)
    たしかに私も仕事なんだからどうすれば?となったらどうもできなく、結局私が我慢すれば。となってしまいます…

    日々の生活にマンネリ化しないで感謝できる素敵な旦那様ですね🥰

    ありがとうございます。その言葉でだいぶ心軽くなります…

    • 12月13日
テルテル

本当に毎日毎日家事に育児にお疲れさまです。

Meさん、旦那さんの前で今思ってること全部ぜーんぶブチまけて、泣きわめいてみて下さい‼︎話し合いの場を設けてみて下さい‼︎
旦那様、分かってないですよ。
男って本当単純で、なーんにも分からず屋で、自由奔放な生き物なのかなぁと私は思います。ウチの夫もだいぶヒドイので。。

二児の父親ですよ?
自覚なさすぎます。ガッカリですよね。でもMeさん一度愛した人です。この人と、、と将来を考えたんですよね?
ならば、
すぐに離婚を視野に入れるのではなく、気持ち、ぶつけてみてはどうでしょう?そして最終的に、離婚のふた文字ですね。それ出したら、きっとオロオロしてしまうはずですよ?

旦那様が自由でいられるのは、Meさんのおかげで、信頼を寄せてるからこそできることなんだと思います。日々のMeさん居てこそです♡♡

涙ながらに話し合っても改心しないようじゃぁ、クソ男ですね。
頑張ってください!
心から応援しています。

  • Me

    Me

    私は普段なにも言わないでためてためて爆発タイプなんです😩
    それもダメなんですが、以前爆発しました。結局仕事を理由に解決できず無理しないでなんかあったら言ってね、という結果になったのですが近くにいない分言葉だけでは何も伝わらなく、帰ったら息抜きしようね!ってなるけどその時になれば気持ちも違うしそういう問題でもありません(笑)
    でも旦那にできるのはそれくらいしかないみたいで🌀

    離婚も2回くらい考え、伝えましたがそれでもです...
    なんなら上の子は俺が連れてく、とか舐めたことをゆっていました(笑)

    • 12月13日
mii31

ご自身の稼ぎで子供を養えるようならそれが良いと思います。
実質今そうですよね。
もちろん仕事がプラスされて大変だと思いますけど、自分と子供に全力になれますよね。
イライラも、頼ることのできない人の気持ちも考えなくて済む。
余分なことが減るんですよね。
私はMeさんの身ではないのであくまで想像でしかないですが、生活する当てさえあれば離婚されるのは間違いではないと思います😌

  • Me

    Me

    余裕できれば子供への対応も仕事への気持ちも全力になれますもんね😢
    なんかおばあちゃんやおかあさん世代の人に話を聞いたりドラマ見たり←(笑)したらこの事はくだらないことなのか、もっと踏ん張らなきゃいけないのか、と思ってしまって...

    結婚や家族の意味がわかりません😰

    • 12月13日
Me

選択できるのはいいですね!
それで変わってくれればいいですけど
結局は仕事って言われたら
転職か別れか我慢のどれかしか
方法はないですよね...

不安で大変な思いすればするほど
なんで自分だけがこんな思いしなくちゃいけないんだってなりますよね。
仕事だと時間が決まっていて終われば自由な時間、責任の違いも全然違う。

仕事の代わりはあっても子供の代わりなんていない。不平等すぎますよね。