※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
その他の疑問

新築の住所を早く知りたい!工務店さんに聞いたら、市役所で住所決めても…

新築の住所を早く知りたい!

工務店さんに聞いたら、市役所で住所決めてもらってと言われたのですが、市役所に行けば住所決めてもらえるんでしょうか?

市役所に電話で聞いたら、何丁目ですか?と聞かれたのですが、分かるわけないですよね?笑
住所分からないから聞いてるのに何丁目ですか?とか聞かれても…

住所が早く知りたい理由はネットで取り寄せに時間がかかる家具を購入する為です。

コメント

ティファニーアン

元々建物が建っていた土地ではないということですか?
周りにも住宅はないですか?

うちも最近新築して、住所新しくもらいました。最初は住民票とかをもらう、市民課にきいたと思います。

• ○ママ

○ママ

空き地で左右には家が建ってます。
    土地は義父が購入してくれてます。

市民課に行けばその場で住所決定してもらえるんですかね?

• 12月13日
  • ティファニーアン

ティファニーアン

じゃあ義理のお父さんのところに、地番が載ってる土地の登記謄本などあると思います。
    地番と住所は違いますが、それを持って市役所に行けばいいと思いますよ。

• 12月13日
  • ○ママ

○ママ

ありがとうございます。
    地番が乗った契約書があったのでそれを持って市役所にきました!
    手続きしてもらえました!

• 12月13日
えな

購入した不動産のひとが市役所できいてくれましたよ!!!
そこは不動産の仕事だと思ってました!!!

• えな

えな

そもそもネット引くのに必要だし早めに出してもらわないとですね😭

• 12月13日
  • ○ママ

○ママ

私も工務店さんがやってくれると思ったんですけど早く知りたかったので市役所きました!できそうです!

• 12月13日