※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴよん
子育て・グッズ

平日は働きながら、3歳男児と1歳女児を育てるワンオペママ。子供が手がかかり、家事も溜まりイライラ。旦那と喧嘩し、息子の発達にも不安。同じ状況のママさんたちは、どうやって乗り越えているのか相談したい。

3歳の男の子と一歳の女の子を持つ
ワンオペ育児しながら9時から16時で
平日は毎日働いています。

最近、2人ともほぼイヤイヤ期の
言うことを聞いてくれないし
と思ったら、料理してる時も足元に2人が
いて、何するにも着いてきて
帰ってきて家事したくてもできず、
そのまま寝かしつけてたら自分も寝てしまい、
朝になり、日に日に散らかり方も
ひどくなって、イライラして
怒鳴り散らしてしまったり、
余裕を子供達も一緒に無くさせてしまっています。

昨日は帰りの遅い旦那についに爆発し
喧嘩しました。

そんな中、息子の喋りが遅いのも気になって
知育に力入れたいって思うのに、
何もできてないのも、娘もちゃんとトイトレだったり
本を読んであげたりしてあげたいのに
全然できず、いま何も思い通りにならない
生活が続いて、イライラしっぱなしです。

ワンオペ育児で働いているママさんたちは
毎日どうやってうまくこなしていますか?
気持ち的にもどうやって切り替えたり
気持ちの入れ替えをしていますか?

コメント

みよん

同じくワンオペ、子ども2人です。
一番やりたいこと以外は手抜きです…
子どもと一緒に寝落ちするし、散らかった部屋は片付けても一瞬で元どおりです。
うちは2人でテレビ見ててもらったり、遊んでてもらったりしてます。
その間に料理してます。上の子に料理手伝ってもらう事もあります。
後はとりあえず、おにぎり作ってそれ食べて待たせたりもします。
片付けは寝る前にカルタをするため、「カルタするよー」と言えば上の子が片付けて、カルタ並べてくれます。
カルタはとって終わりなので片付いた状態で終われますよ!
ちなみに我が家のカルタは15枚しか出していません!笑
うちは旦那出張が多いので、ご飯も手抜き多いです。
うちの上の子は頼られたい子なので、上の子に色々なお仕事をお願いしています。
うちの娘も3歳ですが、それは難しいでしょうか?
余計に仕事増える事もありますが、子ども自身が練習し上手になってくると結構役に立ちますよ!
娘に助けられてるダメダメな私です。
それでもストレスが溜まることはありますよ!
そうなる前に、旦那が家にいる休日なんかは私は1人で出かけさせてもらいます。