※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

授乳時に片方の乳を拒否する5ヶ月の赤ちゃんについて相談です。満足に飲めているか心配。対策はあるでしょうか?

今週末で生後5ヶ月になるのですが、
ここ最近片乳飲むともう片方を飲まなくなりました😢
5分飲んだあと反対側に入れ替えると、
キョロキョロしたり乳首を引っ張ったり笑ったり喋ったりと断固として飲みません😅
おっぱいが未だに結構張るので両方飲んで欲しくて
ベッドに置いて少し遊んだりしてから再トライ。
3回に1回は両乳なんとか飲ませてます😭
それでも30分かかってますが(笑)
試行錯誤しても30分以上かかるようなら諦めてます。

授乳間隔は日中は4時間は空けています。
夜間授乳も1回だけなので1日5回の授乳です。
泣かないので完母ですが時間をみてあげています。

溢れるぐらい母乳が出ているので足りているとは思うのですが
おっぱいが張るのでなるべく均等に飲んで欲しいです。
集中して飲めるようにテレビを消してみたりもしたのですが変わらずキョロキョロしてます。
こんなものなのでしょうか?
何か対策はありますか??

コメント

®️ᴍᴀᴍᴀ

1回の授乳で片乳だけしか飲まないのであれば飲まなかった方を搾乳して凍らせておくのはどうでしょうか?

• はんな

はんな

そうですよね!
    何かのタイミングで一時的に授乳出来ない時用にストックしておくのはありですね😀!

• 12月13日
めーこ☆

うちも同じ様な時期がありました😂
うちは、娘が飲むのをやめたのに授乳を続けようとすると、おっぱい見せたり近づけると泣くようになったので、もぅお腹がいっぱいになったんだなと思い、遊び始めたら授乳を終わりにしてました😅
まだ、5ヶ月になったばかりですが、完母で1日4回~たまに5回の授乳です🙆
片方飲んだら飲むのをやめてしまってた時期は、片方3分にして両方あげるようにしたり、片方飲んだら、飲まなかった片方はパンの空気抜きするように優しくおっぱいを手の平で押して、少しおっぱいが抜けるようにしてました🙆
ちなみに、私は母乳過多症なので、搾乳するとその時は楽になるけど、次の授乳までにおっぱいがガチガチに張って、痛みが酷くなるので、搾乳しないように母乳外来で言われます😅

• はんな

はんな

あやさんもあったんですね!
    うちの子は飲むのやめてからおっぱい近づけるとヴゥーーってオッサンみたいな声出します(笑)
    4回なんですね!4回は少ないかな?と思って5回になるようにコントロールしてたんですけど
    もう少し授乳時間空けるとちゃんと飲んでくれるのかな?笑
    両乳張ってきた時は3分づつぐらいにして頑張って両乳飲ませてみます!

そうなんですね!!
    私もおっぱいツラいときに手搾りしてたんですけど、
    その後やたらとすぐ張るし痛くなるなーと思ってたんです😅
    搾乳しない方がいいんですね!
    私もたまには母乳外来で相談した方が良さそうですね~🤔

• 12月13日
  • めーこ☆

めーこ☆

うちもありました😂
    うちは、体反らしてギャーでした(笑)
    うちも4回は少ないかな?って思ってたんですが、おしっことうんちがちゃんと出てれば4回でもいいって助産師さんが言ってましたよ🙆
    うちは、授乳時間を空けて欲しがるまであげなかったら、必死に両方のおっぱいを飲むようになりましたよ😂
    最近は、きっちり3~4時間に1回飲んで、夜中は11時間位爆睡してます😪

搾乳すると余計におっぱいが作られちゃうので、張りやすい人はおっぱいが少し楽になる位の圧抜き位がいいみたいです🙆
    母乳相談してから、おっぱいのマイナートラブル減ったので、相談してみるのもいいかもです🙂

• 12月13日
  • はんな

はんな

4回でも大丈夫なんですねー!
    あまり回数にとらわれなくても大丈夫そうですね☺✨
    夜中11時間も寝るんですねっ😳すごい!!

圧抜き程度に搾るつもりが、おっぱい楽になるからついつい搾りすぎちゃいます(笑)
    そうですね!
    これから離乳食進むと授乳減るし、そしたらまた張りとの戦いになりますもんね!
    離乳食+おっぱいの事で頭いっぱいになりそう(笑)
    良さそうな母乳外来探してみます☺️

• 12月14日
  • めーこ☆

めーこ☆

遅くなりました💦💦
    4回でも体重も標準で増えてたので大丈夫でした🤣
    ひよこクラブとか読んでも他の子は10回以上あるって書いてあるのがほとんどで、うちは生後2ヶ月の時で6回とかだったので、授乳回数少ないんじゃないかと心配してましたが、体重は標準ギリギリ多い位だったので、回数は関係ないんだなと納得しました🙂

生後1ヶ月頃から、ネントレし始めたら、だんだん夜中の授乳もなくなり、今は朝まで寝てます😪

抜いた方が楽になりますよね😂✨
    私も助産師さんに行くまでは、毎回すっきりするまで搾りきってました😂
    良い母乳外来が見つかるといいですね🤣✨

• 12月17日
ままり

片方しか飲まなかったら、次の授乳で片方あげるようにしてます🙌
母乳出すぎる人なら、搾乳するとさらに母乳作られてどんどん張りが強くなるので、痛い時だけ圧抜きする方がいいと思います!
片方飲まなかったら、そっちは圧抜きするとか…
これからは離乳食すすむと飲む量も減ってくると思うので、今から母乳分泌の量を調節しといた方が後々楽ですよ!

• はんな

はんな

そうですよね
    今のうちに母乳分泌の調節しておいた方がいいですよね🤔
    ほんとによく張るから、今から離乳食始まって飲む量が減るのが恐怖でしかないです😭笑

片乳づつの授乳していると母乳の生産も少し落ち着きますか??

• 12月13日
  • ままり

ままり

個人差あると思いますが、授乳が減る分減ってくると思いますよ😊

• 12月13日
  • はんな

はんな

おっぱいの張りでビクビクしているので
    張りにくくなるのが待ちどうしいです😭笑

• 12月14日
ふぅ

一度に吸える量が増えたんじゃないですかね☺❔
3分3分であげても良いと思います!
うちは両方張ってたら両方あげますが,基本的には片方ずつですね😅
おっぱい変えると集中力切れちゃう時があるので😰
うちもおっぱい張って張って仕方なかったですが,飲む回数が減るとおっぱいも勝手に減っていきますよ♡

• はんな

はんな

最近よくオシッコがオムツ漏れするので多分飲む量は増えている気がします🙌
    そして3分3分だとわりと両乳飲んでくれました!!
    入れ替えると集中力きれそうなので、そのままおっぱいスライドさせてなんとか両乳あげれました😭✨
    でも片乳づつの授乳の方って結構いらっしゃるんですね😳!!
    張りが落ち着くのが待ちどうしいです😅

• 12月14日