※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘の寝るときの部屋の温度や湿度についてアドバイスをお願いします。暖房や加湿器の設定に悩んでいます。

いま4ヶ月になる娘を育てています。

質問ですが、みなさん寝るとき部屋の温度、湿度どれくらいにされていますか?

最近娘がうなる事が多かったので暖房を入れ20℃くらいにするとすやすや寝てくれました。
ただ乾燥もするし、加湿器もつけようか、暖房もタイマーにしようか悩み中です(>_<)

コメント

*ことみ*

こんばんは(*´ㅂ`*)
私ももうすぐ4ヶ月の子がいます‼︎

うちは24度で加湿空気清浄機つけてます٩(๑ơలơ)۶
寒がりなのか20〜23度も試しましたが24度がスヤスヤ寝てくれたので(っA`)
夜中も付けっぱなしにしてますよ〜

  • mama

    mama

    温度も赤ちゃんによるみたいなんですかね(*^^*)
    加湿空気清浄機なんてうらやましいです~(>_<)

    • 1月24日
みき@@@@

一番下の子が3ヶ月になりました。
寝る時だけではく、20℃で一日中つけっぱなしです。湿度は50%をなるべく保てるように加湿器とタオルを濡らして干したりしてます!

  • mama

    mama

    湿度50%くらいにしたいのですが、うちの加湿器だけではなかなかならないので困ってます(*_*)
    タオル干してみようとおもいます(*^^*)

    • 1月24日
くみ

こんばんは!

うちは寝るときつけて部谷を暖めもちろん加湿器もつけます。

私たちが寝るとき24度くらいにし最初の授乳までつけっぱなし。
その後の授乳の際はオムツ交換は朝までしません。寒いのもあるし、12時間大丈夫と書いてあるし場合によってです。最近手抜きをしてしまい反省しなきゃならないんですが、、、

その後はだいたいこの時間に授乳だな、起きる時間1時間前に合わせてタイマーしてます。

ずれたら仕方ないって考えです(笑)

ずーっとつけっぱなしにもしてたんですが暑くなり子供の布団がこもってたりしたのでかけもので調節してます。

日中はつけっぱなしです

  • mama

    mama

    すごい工夫しているんですね!
    参考になります(*^^*)
    布団があったりだとかで赤ちゃんの体温調節難しいですよね(>_<)

    • 1月24日
  • くみ

    くみ

    保健師さんに暖房つけて掛けものもかけてだと子供は大人より体温高めだから暑いそうで、以前つけっぱで寝ていて暑いな、乾燥してるなと思ったのでタイマーにしました。

    少しは免疫力つけたほうがいかななんて思ったりして(笑)

    つけっぱだとかなり乾燥しますよね。

    空気清浄機の加湿だけじゃ足らなくて普通の加湿器もつけてダブル使いしてますもん。

    これから更に寒くなるし電気代かかりますし、心配なこと増えますよね。

    お互い風邪引かせないようにがんばりましょ!

    • 1月24日
匿名希望

うちの子もうすぐ4ヶ月になるんですが、一度寝ると朝まで起きないので、夜寝かしつけて、自分が寝るときに暖房消します。日中は20度設定で、加湿器は一日中付けっ放しで水蒸気が出るタイプなので部屋は程よく暖かいです。
ただ寒波で今日は寒いからか、珍しく子供が目覚めて授乳タイムです。暖房今から付けようか悩んでます笑

  • mama

    mama

    寒波きてますよね笑
    うちも最近まで夜ぐっすりだったのが、うなったり1、2回起きたりだったのでこの時期は気温かなと。
    授乳おつかれさまです(^∇^)

    • 1月24日
ゆりなーにゃ

リビングにいる時はほぼ一日中暖房付けっぱなしで加湿器を使っていますが、夜寝室で寝るときは暖房等一切使っていないです。
ちなみに関東に住んでいます。

布団かけてれば暖かいし、息子もすんなり寝てくれているので、まあいいか、って感じです( ^ω^ )笑

  • mama

    mama

    わたしも関東で最近まで暖房つけていませんでした笑
    息子さん寝てくれるんですね(*^^*)

    • 1月24日