※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊活

体外受精と仕事の両立が難しいです。皆さんの体験談を聞かせてください。

人工授精4回目リセットしちゃいましたー😭
30代前半、ステップアップすべきか悩みます。。。
ただ平日フルタイムで働いているので、体外受精と仕事の両立できるのかな💦

皆さんの体験談をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

りり

私は28歳で一年ほど不妊治療してます。人工授精4回ダメで体外受精にステップアップしました。
職業は教師です。何度か時間休をとったり、年休をつかったりしながらしてきました。うちの病院だけかもですが採卵から移植まで三ヶ月かかりました。少しでも早いうちにしておいた方が良かったな…と私は思っています。上司や周りの人の理解が得られるのであれば、両立も可能だと思いますよ!
採卵までは注射に連日通いましたが仕事終わりでいけましたよ!定時にきっちりあがらしてもらう…という感じでやってきました!

そして私は今日体外受精の判定日で午前休を取っています…!

お互い頑張りましょうね!!

• めい

めい

教師ってすごくハードなイメージあるんですけど、両立上手くできているんですね☺️私は契約社員の事務なので必ず定時上がりですが、有休がが正社員に比べると少ないのであまり立て続けに取ると後が苦しくなってしまいます💦職場の理解はやはり大切なんですね!参考にさせていただきます✨

りりさん、体外受精の判定はどうでしたか?良い結果が出るように祈っています💕

• 12月13日
くろまる

30代前半で体外受精をしました。
年齢的にもそろそろリミットを感じ始めますよね💦

私の時は採卵周期が3回、移植周期は3~4回受診しました。
平日午後のみのパートでしたが、採卵方法が静脈麻酔だったので、お休みを頂いた事もあります。

日程も前日に決まることが少なくないので、上司には予め理解を得ておいた方がストレスなくできると思います🍀
正社員で不妊治療されている方もいらっしゃいますし、今は遅い時間までやってる不妊治療専門外来もあるので、職場の近くに良い病院があると良いですね😃

因みに自治体の助成金は所得制限がかかるので、共働きだと貰えないケースが多いです。
前年度は私も正社員だったので、貰えませんでした😥
体外受精はお金もかかるので、職場の理解が得られるなら、正社員のまま不妊治療を受けられる人が増えてほしいです。

• めい

めい

30代になるとさすがにゆっくりと不妊治療できないですよね💦私もそろそろリミット感じでいます。。
    思ったより通院日数少ないですが、自己注射されていたんですか?

一応市内に遅くまでやっている不妊治療専用外来ありますが家からは遠い。近くに体外受精専門のクリニックあるんどすけどホームページ見る限り17時まで。。病院選びも悩みます😓

私は契約社員なので、世帯収入もそんな多くないので助成金はもらえるかなぁと思っています✨

ちささん元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• 12月13日
  • くろまる

くろまる

ショート法で自己注射をしてました。
    旦那さんに注射をしてもらう事で、体の負担も実感してくれて良かったです🍀
    病院選びは本当に悩みますよね。
    体外受精はラボによって能力差があるので、病院が公表している実績も考慮しました。
    お仕事をしているのであれば、通院ストレスができるだけ少ないのも大事だと思います。

ゆりさんの所にコウノトリが来ることを祈っています🍀

• 12月13日
  • めい

めい

旦那さんに注射してもらうの何か良いですね〜☺️やっぱり女性の方が負担大きいし、旦那さんにもわかってもらいたいですしね!病院の実績も確かに大事ですね!参考にさせていただきます💕

• 12月13日
ママリ

私も30代前半です!
この夏までフルタイムで働いていましたが、思うように通院と両立することが難しく退職しました。それを機に不妊専門病院に転院し、先月より体外受精にステップアップしています。
仕事の内容にもよりますが、体外受精にステップアップすると採卵周期はかなり通院が頻繁ですし、体調が悪い日も多かったです。採卵前もお腹がパンパンに張るし、採卵後私は1週間寝込みました。正直仕事をしながらなんて無理だったなぁと改めて感じました😣仕事内容や環境にもよると思いますが、私は仕事柄急に休むことが難しく、性格的にもそれを割り切ることが出来なかったので思い切って辞めました。仕事はいつでもできるけど、妊活は時期が限られてますしね💦

• めい

めい

採卵期にお腹がパンパンになるとネットで見ました!苦しいの辛いでよね💦採卵後も身体しんどいんですね。。
    私は休みやすい環境ではあるんですけど、何度も続くと気が引けます💦妊活は今しかできないので私も後悔はしたくないですよね✨

ちなみに体外受精の資金はどんな割合で払ってます?もし差しさわりなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

人によるみたいですが、採卵数が多いほど副作用出るみたいです😥
    すみません💦資金の割合というのはどういうことですか?👀

• 12月13日
  • めい

めい

私も人工授精のときにお腹張って苦しいときあったので、きっとそんな感覚ですね!
    資金の割合とは、体外受精の支払いを旦那さんと折半で出すか、どちらかのお金か、親からの援助かという事です!

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

うーん、人工授精とは全然比べ物にならないと思います💦腹水も多量だったので、妊娠7ヶ月くらいお腹が膨れてました😭ズボンも履けないし、ワンピース着ても妊婦さんと間違えられそうなので外に出るのも嫌なくらいでした😥
    不妊治療のお金は、私達夫婦はお財布を一緒にしているのでそこから出してます。親の援助は受けてませんし、受けるつもりもないです👀

• 12月13日
  • めい

めい

そんな大変な状態だったんですね!!想像以上でした😨その時の体調にもよるんですかね。。外出もしたくなくなりますよね💦

不妊治療費の支払いやっぱり自分たちで負担ですよね😌高額なので皆さんどうしてるのか気になって聞いてしまいました!

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

採卵後の状態はホントに人によるので、そういった副作用が全く出なかった人もいます😳ただ、そういう人は採れる卵子の数が少ない人ですね💦

そもそも不妊治療のことを両方の両親に言うつもりもありませんでした。心配かけたくなかったので。しかし、採卵の時にどうしても迎えが必要で主人がどうしても休みが取れなかったので自分の母に頼った為、経緯は話しました。支払いのことも出来る限り援助すると言ってもらいましたが、幸いにも貯蓄は十分ありますし、貯蓄のことも含めて2人で話し合ってステップアップを決めたので、今後も頼ることはないと思います。確かに高額ですし、1回の採卵や移植で授かれるとは限りません。知り合いは支援をお願いするかも…と両親に打ち明けたと言ってました。その前に妊娠できたので実際には受けてないようですが😌ステップアップを考えるならお金のことも含めて話し合いをしておいた方がいいと思います✨いざ進むとひたすら支払いですから😅頑張ってください!✊🏻

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私もステップアップしようか迷っているところです。
とてもこわいけれど、一緒に頑張りましょう

• めい

めい

体外受精って高額だし、採卵も含めいろいろ怖いですよね😓でも今しかないので頑張りましょうね〜💕

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も明日、体外に進むか返事をしないといけなくて迷っています💦
    私の場合は筋腫もあり、旦那さんも運動率低くて、、筋腫の手術すべきかも悩んでいます。一日目は運よく、筋腫の手術後、自然妊娠しましたが、傷口から出血して、危険になり、ほぼ安静の妊婦生活で、、手術も悩みます。

私の場合は今だけ仕事お休み中なので、進むなら今かなと思うのですが、進めないまま、タイミング3回、人工2回しました💦
    ここへきて、主人にも受診してもらったら、総合病院なので医者が異なり、その時の医者はまだ体外は早いと言ったそうで、、尻込み。
    でも、早いに越したことないんだろうなぁと女性側は思いますよね。
    お仕事しながらだと大変だと思いますが、無理せず頑張りましょうね。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はたまごたくさん採れるタイプみたいなのですが、そのぶん副作用もきそうでこわいです

• 12月13日
  • めい

めい

今日どちらに進むかお返事されましたか?

1人目のとき大変な妊婦生活だったんですね💦筋腫の手術も1人目のとき大変な思いされたら悩みますよね😓

女性には妊娠できる年齢も限られてるし焦りますよね!私もどんどん進みたい気持ちはあるものの、正直体外受精って怖いです!お互い良い結果がでるといいですね💕

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にかけていただいて、ありがとうございます
    先生に相談して、ちょうどいいたまごがあったので、明日3回目の人工授精にチャレンジすることにしました。
    主人がもういちど人工にチャレンジしたい、その気持ちを汲んでから体外に進んだらどうかと。
    そして、1月に空きがあったので、筋腫の手術の予約も入れてしまいました💦
    そのあと、間を空ける間に、採卵をするのが一番むだがないって。
    今思えば、いきなり、体外にしておけばよかったなと後悔もありますが、夫婦の気持ちも大事ですよね。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工授精て禁欲期間考えてしまって、なかなかタイミングがとれず、きのう1回のみで明日人工授精になってしまいました💦前日はタイミング取らない方がいいですよね。
    病院に通っていても、なかなか難しいですね💦
    ゆりさんは進むことにされましたか?
    お互い徐々に頑張りましょうね

• 12月14日
  • めい

めい

今日の人工授精上手くいくといいですね☺️確かに旦那さんの気持ちも大事にしてあげないとダメですよね!
    人工授精後はタイミング取れるけど、前は私のクリニックだと2日は禁欲です。。そこが人工授精の欠点ですよね!

のんのさん決断しましたね✨計画もしっかり立てられてて素晴らしいです!私は人工授精4回ダメで、前にヒューナーテストも3回不良だったので、抗精子抗体があるのかと思い、昨日検査してもらいました!本当はヒューナーテスト不良の時点でしてもらいたかったけど、お医者さんからはその検査のこと何も言われず。。最近ネットで見て気になってしてもらいました!もし陽性だったら人工授精無駄になるんですけどね。。私はとりあえずその結果次第ですかね😓

長々とすみません。。お互い粘り強く頑張りましょうね💕

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ゆりさんも前に進んでいますね❣️
    今日の人工授精はやっぱり直進率がほとんどなく😭
    きのうは先が見えた感じがして手術入れてしまいましたが、どこかで今月いけるんじゃないかって思ってしまってたので、今日は手術入れたことちょっと後悔しています💦
    やはり、人工前はだめなんですねー。今回、子宮鏡もしたので、そのあとしかタイミング取れず、結局1回。頑張って今日か明日もう1回と思っていますが、、なかなか、。

秋には仕事復帰するので逆算してどんどん進めようと思っています。。気持ちも大事に。。
    ゆりさんも無理せず頑張ってくださいね❣️なかなかまわりには言えないことなので、聞いていただけてうれしかったです❣️

• 12月15日