※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

100日祝いで祈祷を受けることを考えている女性がいます。お宮参りの神社が無人だったため、別の神社で祈祷を受けても問題ないか、地域によって異なるのか、どちらで祈祷を受けるべきか悩んでいます。

もうすぐ100日なのですが、お宮参りは近所の小さな神社に行っただけです。(お賽銭を入れて手を合わせ、三脚で家族写真を撮りました)
当日の神社は無人?というか誰も居らず、調べても電話番号も出てこなかったので特にお祈りはしてもらっていません。
なので100日祝いで別の神社でご祈祷してもらおうと思っているのですが、別の神社に行く事は特に問題ないですかね?
義母に、お宮参りの時はご祈祷せずに100日の時にご祈祷してもらうもんだと言われたのですがそうなのですか?
地域によっても違うんですかね?
お宮参りか100日、どちらかでご祈祷すれば良いものなんでしょうか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちはお宮参りの時にご祈祷しました!100日は写真撮りに行ったくらいです🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね💡
    100日で写真も撮る予定です😊

• 12月13日
ゆちゃん

地域によって違うみたいです☺️
わたしの主人の地域も
お宮参りではなく100日で
ご祈祷でした!
わたしは主人のほうに合わせました☺︎

• ママリ

ママリ

やっぱり地域によるんですね😅
    うちも100日でご祈祷してもらおうと思います!

• 12月13日
まいち

寒かったのでお宮参りは100日とあわせて3ヶ月でやりました。

そうゆうのは気持ちが大事だと思います。

• ママリ

ママリ

100日だと年末でバタバタしてる&寒いので、本当はお宮参りでご祈祷してもらいたかったのですが
    義母に言われてやりにくくなってしまいました😅
    うちも100日でご祈祷してもらおうと思います!

• 12月13日