※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が生まれてから旦那との関係が難しい。旦那の行動に不満があり、会話が減り、家事も中途半端。どうやってうまくやればいいでしょうか。

愚痴です。お時間ある方聞いてください😭
よく子供が生まれてから旦那嫌になる人多いって聞きますが、あれって生理的なものより、普通に原因があって無理になる方が多いんですかね。

旦那は朝早く出て夜遅いから子供にも会わないし、疲れてるのはわかるけど、帰ってきたらカバンとコートと携帯、イヤホンをどさっと床に置きます。服脱いで靴下脱いでお風呂だのご飯だの言ってくる。もちろん脱ぎっぱ、置きっぱ。旦那帰ってくると一気に散らかる。服もなぜか脱ぐからすね毛とかも散らかって一気に汚くなります。

私はご飯の準備して、旦那はご飯食べたらお風呂入って録画してたテレビみて、私はその間に片付けして。テレビ見終わったら勝手に部屋行って寝てる。

子供の話とかお金とか保険のこととか話したいこといろいろあるけど疲れてそうだから機会を伺って、仮に話しても聞いてないかなんでもいいよって言います。

帰ってくるの待ってたくないけど、先に寝てたって、朝散らかってるだけだし、会話は減って関係性は良くならないかなと思います。休みの日は昼まで寝て、起きてきたかと思えば自分のご飯のことばっかり言います。

これらを指摘すると最近怒ってばっかだねとか言います。頼まないと何もしないし、頼んでも全部中途半端にして結局私が始末しないといけません(洗濯を取り込んで床に置くだけ、オムツ変えて汚れたのをそのまま置いておく、など)

私のことなんだと思ってるのかな。私が里帰りしてたときは全部自分でやってたのに、今は私がやって当たり前だと思ってる感がすごいです。

みなさんはどうやって旦那さんとうまくやっていますか?

コメント

ひな

すごい分かります!
頼まないと何もしないし、頼んでも中途半端で結局私がやらないといけない。服は脱ぎっぱなし、カバンはそこら辺に置く、何もかもやりっぱなし。最初は優しく頼みますが、さすがに私がイライラして怒ったら、頼み方が悪いと逆ギレします。いやそもそも頼まなくてもやれよって思います。
洗濯物もオムツもうちと全く一緒です!

でも子供が生まれる前からそんな性格だったので旦那は別に変わってないです。子育てしていて私に余裕がなくなっただけな気がします。
朝から夜遅くまで仕事してお金稼いでくれてるので、イラついたらそこを思い出してなんとか頑張っています!

• ままり

ままり

全く同じですね!笑
    そうなんですよね、子供に合わせて今自分が何をするべきか考えて動いて欲しいと思っちゃいます😭

たしかに今に始まったことではないのに私が目につきやすくなっただけな気がします…私は育休で子供のことに専念できてるけど、旦那は変わらず仕事してますもんね💦求めすぎっていうことですかね😱

• 12月13日