※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nsyi
ココロ・悩み

16歳で結婚し、夫の不貞に遭い、借金問題も抱えるが、離婚。27歳で再婚し、子供も。現在、娘と夫の教育方針に悩み、家庭環境に不安。どう接していけばいいか悩んでいます。

どなたか、アドバイス下さい。

長くなりますが最後まで読んでいただけたらなと思います。

私は16の時に結婚しました。
でき婚ではありません。
中学から付き合っていて、旦那は当時21で仕事もしていて、親には反対されましたがお互いの両親を説得し結婚しました。
その後すぐに子供かでき、毎日が幸せでしたが、夫婦生活を初めてすぐに旦那が不倫しているのがわかりました。
それでもなんとか話し合い別れてくれて、
不安はありましたが妊婦生活を送っていました。
毎月の食費や生活費、すべてカツカツした中で、喧嘩も沢山しましたが17の時に出産し初産でしたがかなりの安産でその時は幸せにみち溢れてました。
お互いに育児とゆう育児に慣れてないなりに必死に育てたと思います。

娘が1才になる前です。
朝早く娘が泣く声に起こされ、ミルクをつくらなきゃと起きた時、旦那の姿が見えなくて隣の部屋から何人かの男の人の声が聞こえてきました。
朝から友達がきてるんだぁ。
と嫌々ドアを開けると、そこには10人ほどスーツをきた男性が居ました。

起きたてで頭の中は??

警察のものです。
と、一言、
二言目は、
旦那さんが覚醒剤をしていて、今からガサいれするからね。と。
なにがなんだかわからないまま話は続き、
あと、詐欺で逮捕状でてるから。
荷物まとめてくれるかな?
そんな言葉だけで、その時はきっと警察の人も心配してくれて色々いってくれてたんだけど、なんにも頭にははいってこなくて。
旦那が正座して、顔をあげない姿だけがいまでも頭に残ってる。

ガサも終わり荷物と共に出ていく旦那は、
ごめん。
と一言だけいって、部屋には娘と私二人残され娘が泣く声だけが響いてました。

結局、旦那は覚醒剤もずっと前からやってたみたいだし、仕事と偽りしていたことは詐欺とゆうことも知りました。
毎月、給料明細もちゃんともってきていたし源泉徴収だってしてたし。
何にも疑わなかったのは、やっぱり若かったからなのかな。

そんなんで、これからは必死に働いて、
この子を育てなきゃと思い、悲しかったけど
寂しかったけど、すぐに無認可の託児所を探し働きました。
旦那が捕まってすぐにヤミ金業者、消費者金融、色々な所から沢山お金を借りていることも知りましたが、離婚するとはかんがえませんでした。
大好きだったし、今から思うと依存していたのかもしれません、

キャバクラ、スナック、事務員、派遣。
毎月の支払いは30万を越えていて、ハタラクとゆうのはこんなにも大変なんだなと実感したときでもありました。
私の実家には、何も言えませんでした。
散々反対されて押しきって結婚して。
たまに会えば家にある食材をわけてもらったりして、実家から家に帰るバスの中では涙がとまりませんでした。
母親になるってことはこーゆーことなんだなとあのときほど感じたことはありません。

毎日2時間も寝れない日々が続き、
旦那の裁判がはじまり、
詐欺に会われた方々が告訴して、
最終的に6000万程の借金をおいましたが、
それでも私は旦那が好きで、
一生懸命働いて旦那が出てきてからの人生を一緒に過ごしたいと思ってました。

ですが、家にかかってきた一本の電話。
彼氏にお金貸してます。
とゆう彼女とゆう女性からの電話でした。
その電話で、私は妻ですとゆうと彼女も驚いていましたが、色々話すうちに旦那が50万も彼女から借りてるとゆうことがわかり、
借用書もあるとゆう彼女に、私も若いなりに必死に色々調べ、不定行為で訴えると彼女にいいその場は丸く納まりました。
ですが、これだけ尽くし、必死に過ごしてきた日々の全てがその時私のなかでこわれました。
人生、金さえあれば生きていける。
そんな事を考えるようになり、旦那を待っているのも、旦那が作った借金を返すのも全てが嫌になりました。

離婚しようと決めた自分が18才になった誕生日の日役所に行き離婚届をもらってきました。
涙は出ましたが離婚に後悔はありませんでした。
中々離婚してくれなかった旦那も最後は離婚届に判子を押してくれ、辛い日々からようやく解放されました。

こうして、第二の人生を娘のために生きようと決めた18才から27才まで必死に働きました。
どんなに辛くてもどんなに寂しくても、
娘のためだと自分に言い聞かせ頑張ってきたつもりです。
ですが、27才の時仕事の関係で知り合った人を好きになりました。
同じバツイチでしたが、芯のある男らしい家庭を大事におもってくれる人でした。
こんな人と結婚したいなと思い付き合って半年後プロポーズされました。
娘の事を第一に考えてくれて、どんなに仕事が忙しくても家庭を大事にしてくれるひとでした。
私はこの人となら結婚したい。
そう思い結婚しました。
すぐに子供もでき私でも幸せになれるんだなと心からそう思いました。

ですが、最近娘も反抗期が訪れ我が強く、
私が甘やかしすぎたのですが旦那との教育方針が全くあいません。
旦那はあわせようとしてくれてますが、
それがみててつらいんです。
娘は娘で色々思うこともあるだろーし、
今まで通っていた小学校も6年になる前に転校になり、寂しい思いもさせました。
私もまったく行ったこともない地域にすむことになり、正直旦那の優しさ、娘の優しさ。
全てが考えれば考えるほど離婚してあげた方が皆うまくいくんじゃないか。
と、ネガティブになってしまいます。
娘ももう中学生。
服も買いたいだろうし、一緒に出掛けたりもしたいと思う。
ですが、私自信旦那の目の色伺がったりして中々かってあげることも出来ません。
旦那は私が働く事に反対です。

旦那も前の奥さんとの子供の事を大事に思っていて、今も私のつれ子と比較したりすることもお酒をのんだりするとあります。
正直もうどうしたらいいか、最近産まれた息子も含めなにをどーするか整理できません。

こんなに長くなってしまいましたがアドバイスしていただきたいと思います。

私の身勝手で自分で自分以上の人を苦しめているのは分かっています。
批判等も承知しています。

ですが、皆さんだったらどうするか。
私は娘、旦那、息子にどう接していくべきか人生の選択を自分じゃない誰かに聞きたくて投稿しました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
宜しくお願いします。

コメント

ティス

まずは何よりも今大切にしないといけないのは、娘さんの気持ちではないでしょうか?
旦那さんの目の色を伺う事を辞めましょう。
それで娘の為を想ってした行動を批判されるのでしょうか?
働く事を反対されるのであれば、その分旦那さんが頑張らなければいけません。
それでも経済面が不安なら、旦那さんをしっかり説得しなければいけません。
娘さんと息子さん、二人にとって大切なお母さんです。
どう接していくべきか、それは聞かなくてもわかっているのではないでしょうか?
子供にとっての幸せを守る為に、もっとしっかり旦那さんと話し合う事があるはずです。
そして、夫婦は対等であるべきです。
働いていても、専業主婦でも。
そして、娘さんはもうしっかりと自分の意見を言えるはずです。
娘さんとも一度しっかりと話し合って、娘さんの気持ちを聞いてあげてください。

離婚する、という選択をする前に、もっと家族として向き合ってみた方がいいと思います。
離婚すればみんなうまくいく、それは違うと思います。
旦那さんの優しさは家族を想うからこそです。
娘さんの優しさはお母さんを想うからこそです。
みんなが家族を想っているのだから、離婚を考える前にもっと旦那さんとしっかり話し合ってください。

• nsyi

nsyi

返信おそくなりました。

私自身両親とも不仲で今までもずっと家族とは??
    と、がむしゃらに働くとゆうことが支えになって生きてきました。
    もちろん、娘の存在も大きなもので、娘がいるからこそ頑張ってこれたのが事実です。
    ですが、旦那も好き、娘も好き、息子も好き。
    皆それぞれ大好きですが、
    それが一つの家族として私自身が皆それぞれの角度からしか見れてなかったのかもしれません。

ステップファミリーとよくいいますが、私は更にステップしすぎて目の前にある事から逃げていたとも思えます。

旦那も悪気があったり、
    娘の事が嫌いなわけではないのは私が一番実感しているはずなのに、1つ1つをネガティブに客観視しすぎていたのかもしれないです。

旦那とは色んな角度からみた私の気持ちを伝えてみようと思います。

温かいお言葉、心に響きました。
    ありがとうございます!!

• 1月25日
葵

まだお若いのに、たくさん苦労されてきたんですね。あまり自分を責めないでください。
お母さんが辛い顔しているのが、子供たちにとっては一番辛いんじゃないかと思います。

今は上のお子さんも多感な時期で、色々うまくいかないこともあるかもしれませんが、時間が解決してくれることもあるかと思います。
お母さんの苦労がわかる日が、必ずくると思います。

年上のくせに大した人生経験も積んでいない私が偉そうに言うのも気が引けますが、2つだけ、口を出させていただくとすれば、旦那様がお子さんのことを比較することに関しては、意思表示した方がいいと思います。シラフの時にでも、ちゃんと、比較しないでほしいと伝えた方がいいのではと思います。旦那様にとって思い入れの違いはあるかもしれませんが、今は旦那様のお子さんでもあるし、娘さんが聞いてしまったら、ショックだと思うので。

もう1つは、旦那様の目は気にせず、娘さんとの時間も作ってあげてください。たまには一緒に買い物に出掛けて、何か買ってあげてください。愛情が偏ってると思われないように、ベビーちゃんのものも同じだけ買ってあげたらいかがでしょうか。どうしても旦那様の目が気になるなら、ちゃんと旦那様と話し合ってみてください。

本文を読んでる限り、あなたにも旦那様にも、何か大きな問題なあるように思えません。離婚なんて、簡単に考えないでください。過去の選択は、もう考えたって仕方ありません。
旦那様、お子さんがたに、たくさん愛情を注いであげてくださいね。ご家族全員が、お互いのことを理解し合える日がくることを、心から祈ってます。

• nsyi

nsyi

返信おそくなりました。

苦労も時を重ねればいつか報われると信じた時から今まで沢山のことがありましたが前を向いて生きてきました。
    旦那に出会い、前を向いて生きてきてよかったなと。
    心からそう思えたのも、旦那が娘に対して一生懸命だったからです。

人間なので比較したいとおもうこともあるでしょうし、生意気な娘だなと思うことも今は沢山あると思います。
    反抗期の娘も旦那の気持ちが愛情だとゆうこともわかっているとは思います。

なので余計に、しらふの時には口に出さない旦那が酔うと口にする言葉一つ一つが全て心のなかではこんなふうに思ってたのかな…
    と悲しくなることが多く、
    考えれば考えるほどネガティブになっていってしまいました。

ですが、娘ももう半分大人への階段を上っていると思うともう少し娘との時間も大切にしようと気づかされました!

もう少し目の前にあることを旦那と共有できるように、話してみたいと思います。

励ましのお言葉胸に染みました。
    それと共にまた、娘の大切さを改めて実感しました。

ありがとうございます!

• 1月25日
ももメロディ♪

再婚された旦那さんに気を使いすぎているような気がします。
正直に気持ちを伝えるのは勇気がいる事ですが、ご自身の為にも思い切って心に刺さった刺を抜きましょう。
お子さんを比較されるのは本当に辛いと思います。
もしかしたら、旦那さんが働く事に反対される原因は保育園や学童の費用の不安からでは?
ハローワークで相談してからの方が旦那さんを説得しやすいと思います。
長くなりましたが、離婚を決意する前に実のご両親に同席して頂き、今後の生活について家族で話し合いをする方法をお勧めします。
11歳のお子さんは成人式まで残り9年しか時間が残されていません。子供でいられる内に一緒に出掛けたり、話を聞いてあげたり、たくさん愛情を注いであげて欲しいです。
「どんな時もお母さんは私に愛情を注いでくれる存在だ!」と、心に感じる事は子供の自信になりますよ。

• nsyi

nsyi

返信おそくなりました。

保育園の反対は、まだ小さい息子を預けてまで働くな!
    とゆう旦那の考えです。

家庭とは、旦那が働き女房は家を守る。
    それでどんなに生活がきびしくても、ご飯が質素になっても品祖に暮らしどんなに給料が高くなっても生活水準はあげないようにやりくりするのがお前の仕事だ!

と、旦那の両親はそうやって家庭を築いてきた人達なのでそれをみて育った旦那は未だに昔ながらの考えをもっています。

娘は年頃で、誰々ちゃんがどんな服持ってるだの何を買ってもらっただのって、娘も旦那に話していて、それが堪にさわるみたいなんです。

人んちは人んち!
    オレはオレの家庭を作る!
    とゆう真っ直ぐな考えをする人なのですが、今まで私と娘が生活してきて作り上げた価値観は、旦那にとっては甘えとしかみれないようで、それを娘に怒るべきか、なにも言わないべきか、そもそもオレの家庭への理想は全て捨てた方がいいのか。
    と、私も悩みが耐えませんが、
    旦那も色々悩んでるみたいです。

答えがないからこそ、
    こうするべきだとゆうのがなく、そーゆー娘に対して思う事がエンドレスで続いています。

ですが、今回ここで相談させてもらい私が思ったのは、私の気持ちをもっと旦那と話し合ったほうがいいなと思ったのと、
    娘にたいして、もっともっと愛情を注いでやろうと思いました。
    今年には中学生になり、もう何でも自分で出来るから最近は私も娘にたいして甘えてた部分もあると思います。
    ですが、まだ子供。
    私にとっては死ぬまで子供なんだから、もう少し今の時間を大切に生きていこうと思いました。

心から感じられる存在になれているかはわかりませんが、
    これからも前を向いて沢山の出来事を娘とも旦那とも作り上げたいと思います。

改めて見つめ直し、そのアドバイスを下さりありがとうございます!

• 1月25日
ボブ

全てのコメントなど見させてもらいました。

こんな真っ直ぐに頑張ってきたあなたなら、きっと大丈夫です♡
素敵な旦那さんだと思いました。
夫婦でどんどん話し合ってください!
どちらの意見もわかる気がします。子育て方針て何がいい、ダメって人それぞれ。難しいです(T_T)ただ一方的に押し付けるのは違うと思います。子供1人1人性格も違うし 時と場合みたいな柔軟な対応をしても良さそうですね。
ただでさえ、ガラッと生活がかわって 戸惑いもある中で それは甘えだ!と 一方的に通されても 娘さんが可愛そうです>_<
パパには内緒ね!と2人の時間、秘密などもってあげるとかも 娘さんの気持ちにもゆとりが出来るんじゃないかなと思います!
私は今4人目妊娠中ですが、仕事が休みのときなど 順番に 1人づつ デートしてます!みんな年子でガチャガチャ育ったんでママと2人だけってゆう日を作り、アイス食べたり、そんな小さな事でも、みんなにヒミツだよ♡とゆーと すっごく喜びます(笑)
旦那さんの 比較する言葉はツライですね…。私ならキレる?泣く?想像できません。だけど 人間そんなできた人はなかなかいないと思います。
私も逆の立場なら 相手の連れ子よりやっぱり自分の子供…とダメと思いつつ 平等にと思いつつ わかってながらもどっかに そうゆう気持ちなり、罪悪感もあり 、ついお酒のときに ポロリと。なんか、わかる気がします。いいパパになろうと 普段頑張って自分なりに色々と葛藤してるんじゃないでしょうか。
勝手な意見ですいません。

応援してます♡