※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

市の検診で体重減少、心配。医師は心配なしと言うが不安。他の体重減少の経験者の話を聞きたい。身長は増えている。

先日、市の4ヶ月検診に行ってきました。実際には3ヶ月半です。体重減少で低身長外来への紹介状をいただきました。
遊び飲みと指しゃぶりをするようになり、体重の増えが心配で相談したところ、実際に体重を測ってみても前回より少し減っていました。(6200g→6140g)
ショッピングモールなどで自分で測ったものだったのですが、病院できちんと測ってもらった時(11月14日)6060gで4ヶ月検診(12月10日)6140gでした。2ヶ月頃までは日割りで50g以上増えていたのに、約1ヶ月で80g…💦
検診で見てくださった先生も、保健師さんも、助産師さんも、念の為の受診だから心配はいらないと仰っていましたが、ふつふつと不安が沸いてきました。
同じように体重減少で病院に行かれた方がいらっしゃったらお話を聞かせてください💦

ちなみに身長は60.1cm、頭囲胸囲共にきちんと増えています。首座り等の発達面でも問題なしでした。

コメント

る

体重減少はしていませんがうちの子は3ヶ月半だと、身長60センチ、体重6キロピッタリでしたよ!
今も問題なく育ってますし、今まで順調順調と言われてきました!

• かん

かん

コメントありがとうございます!
    ほぼ同じ体型ですね☺️
    うちの子もこれまで順調と言われてきたので突然のことで驚いてしまいました💦きっと大丈夫ですよね💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

体重減少なんですかね🤔?
ショッピングモールで全裸で測ったんですか?
ショッピングモールで計ったときより、何日か後に支援センターでオムツのみで計った方が軽かったことは2回ほどありましたよ😃
正確じゃないので参考程度にしていますよ😌
体重も平均的ですよね😊うちの子が3ヶ月の頃よりだいぶ重たいです😌

• かん

かん

ショッピングモールで測った時も、検診で測った時も、新しいオムツに替えてからオムツ一枚で測りました💦
    私も参考程度のつもりだったのですが、体重減少で引っかかってしまい焦ってしまいました😢
    身長も体重も、3ヶ月半の時点だけで考えると平均的ですし大丈夫ですよね💦
    初めての子どもなのでいちいちびっくりしてしまって😢💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちも初めての子どもで、入院中に体重が減ってしまったので(生理的体重減少以外で)、体重はすごく気にしていました😫
    積極的に授乳していました😂
    専門に診てもらえるなら安心ですね😣

• 12月13日
  • かん

かん

授乳しようとしても遊び飲み真っ盛りでよそ見、反り返りで参ってます😣
    そうですね!専門の先生に診てもらって何もなければ安心できますし、何かあれば早く気づけて治療を始められるので、前向きに考えます💦

• 12月13日