※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
子育て・グッズ

息子が最近目をパチパチさせて瞬きを何度もし、目は痛くないと言います。以前も同様の症状があり、病院に行くか悩んでいます。タブレットの使用やチック症の可能性も考えています。

息子は最近目をパチパチさせて瞬きを何度もします
目痛いの?って聞いても痛くないと言います
前にも保育所に通っていた時一時なったことがあって、その時は2、3日で治ったんですが、また最近もなったので病院行こうかなと思います
眼科に行くべきか、小児科に行くべきか迷います…
タブレットの見すぎなのか、調べるとチック症?って言う病気もあるって書いてて、息子の瞬きを見ると心が痛みます…

コメント

ままん

赤ちゃん返りでチックがでる場合があると保健師さんにきいたことがあります。
パチパチと瞬きや、爪噛みなどらしいです。
ママの出産が近づいているのがわかっていて、赤ちゃん返りしてることは考えられませんか?
私も長女の赤ちゃん返りで、悩んでいるのですがそういうチックの兆候みえたら電話でいいから保健所に相談してください、と言われましたよ。どちらかわからなければ、地域の保健所の保健師さんなどに相談も可能なのだと思います。

• あいな

あいな

そうなんですかね…😭😭
    赤ちゃん返りは今のとこないかなって思ってるんですけど、「僕もママのお中に入るね」って最近よく言うので寂しい思いさせてる部分はあるのかなって思います😭💦
    私の中では目が痛いのかなって思ってしまって😭😭
    保健センターに相談してみた方がいいですかね😭💦

• 12月12日
  • ままん

ままん

目が痛いのか、判断難しいですよね💦
    目にしても、チックにしても何科を受診したらよいでしょう?など気軽にきいてみちゃっても大丈夫そうでしたよ。
    うちは表立った赤ちゃん返りがなくて、お腹痛い、を連発するようになって保健師さんに相談しました😣

• 12月12日
  • あいな

あいな

私も何科受診したらいいか相談してみます✨
    赤ちゃん返りって、下のお子さん産まれてからでしたか?それともお中に入ってる時からありました??

• 12月13日
  • ままん

ままん

長女は多分産まれてからでした。産まれる前は、お腹に向かって、あかちゃーん!などと呼びかけてたので受け入れてくれたと思っていたのですが…😵

• 12月13日
  • あいな

あいな

うちの子も赤ちゃん~って言ったり、ミルクあげたりオムツ替える真似もしてて、楽しみにしてくれてるんですけど、産まれてきたら受け入れるのにも時間かかりますよね😭💦
    今まで息子息子だったから尚更、寂しい思いさせてしまうんじゃないかって思うと赤ちゃん返りしてしまいそうです💦💦

• 12月13日
  • ままん

ままん

男の子の方が、赤ちゃん返りしやすいとききますよね😭
    長女は生まれてからも赤ちゃんを可愛がってくれますが、それとストレス(?)とは別問題なのか泣きやすいとかお腹痛い発言とかがあり、我慢してるようでこちらも切なくなります…
    下の子が産まれることで、わかりにくい赤ちゃん返りもあるので(赤ちゃん返りとよんでよいのか?)、いままで以上にちょっとした変化も気付いてあげないとなぁと思います😥
    息子さん、チックじゃないといいですね。目の病気でもかわいそうですが…💦

• 12月13日
  • あいな

あいな

言いますよね😭
    タダでさえうちの子ママっ子なので心配です...
    出産の不安より、息子と離れる方が不安で仕方ないです💦笑
    少しの変化も気づいてあげなきゃですね😭😭
    午後から眼科行ってこようと思います😢
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 12月13日
おはな

うちの息子も時々やりますが、周りが反応するから、注目されたくてやっているみたいです。そう言うことはないですか?無視してるとやらなくなりました。でも思い出してまた時々やります。ドライアイなど目の病気やチックの可能性もあるかもしれないので、一度相談した方がいいかもしれませんね。二人目が生まれて、ストレスでチックになった子の話を聞いたことがあります。

• あいな

あいな

注目されたくてやってる訳ではなさそうなんですよね😭💦
    私もドライアイかな?って思ってました😭💦
    眼科に相談してみた方がいいでしょうか?

• 12月12日
  • おはな

おはな

念のため眼科連れていったほうがいいかもしれませんね‼️目の病気なら眼科でわかりますし、違うと言われてしばらく治らなければ精神的なものかもしれないので小児科でも聞いてみたらいいと思います🤔ただの癖かもしれませんしね。子供だとちゃんと話せないので判断難しいですよね😥

• 12月13日
  • あいな

あいな

そうですよね😭😭
    これから眼科に行ってきます😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 12月13日
  • おはな

おはな

小児科に相談するのはどうでしょうか??うちも下の子が生まれるタイミングでお兄ちゃんがストレス性の疾患の疑いがあって、色々相談にのってもらえましたよ☺️インフルや風邪の流行る時期なので空いてる時間に行った方がいいと思いますが💦症状の出ているときに動画を撮っておいて、実際の様子を見てもらった方が診断つきやすいですよ💡

• 12月13日
  • あいな

あいな

なるほど!動画を撮っておくのもいいですね!
    治らないようなら次は小児科に相談してみようと思います😢
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月13日
あいな

眼科で見てもらって検査してみた結果、目には何も異常ないので、様子見てください言われました😭😭
保健センターにも相談しましたが、赤ちゃん産まれて訪問に行った時にでも話聞きますね~って感じでした😭😭
目に異常ないと聞いて安心しましたが、まだモヤモヤが取れません😭💦💦
とりあえず様子見しかないんですかね…😭😭