※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなみ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まず、水分補給に悩んでいます。離乳食回数や量を増やそうとしていますが、他の飲み物を受け付けない状況です。脱水を心配しており、どう進めればいいでしょうか。

9ヶ月になる男の子を育てていますが、
水分補給について…

いま離乳食は2回食で、ミルクを1日3
~4回40~100あるかないかで、あまりミルクを飲みません😥
混合のミルクよりで育てていますが、前からずっとミルクをあまり飲まない子だったのが、最近ますます飲まなくなってしまいました。

離乳食の回数や量を増やそうと思ってるんですが、
ミルク以外の飲み物をほとんど飲まなくて、ジュースや麦茶…お白湯など色々試しましたが嫌がって口にしません😥

水分補給できてなくて脱水にならないか心配なのもあって、そろそろミルク以外の他の飲み物に馴れていって欲しいのですが、
どのようにすすめていったらいいのでしょうか😰

コメント

key999

ミルク寄りの混合とのことですが、思ったよりおっぱいが出てるってことはないですか??
体重の増えはどうでしょうか。体重が順調に増えてるのなら、おっぱいで足りてるのかもと思います。
そうであれば無理に水分補給しなくてもいいのでしょうけど、離乳食が順調に進むにつれて、他の飲み物の味も段々慣れてくると思いますよ!

あと、飲ませるのは哺乳瓶で飲ませてますか?ミルクだと思ってて、違う味がするから飲まないとか?マグマグとかは使ってますか?

  • はるなみ

    はるなみ

    体重の増えは最近だと1ヵ月に1キロ強くらいで…あまり良くないような感じです。。

    味、慣れてきますかねぇ😭
    哺乳瓶で飲ませたり、マグマグのストローや、コップ飲み、パックジュース等色々
    試したりしましたが撃沈です~😭

    • 1月23日
  • key999

    key999

    9か月で1ヶ月1キロ増なら悪くないと思いますよー!
    うちなんて、胃腸風邪を繰り返したのもありますが6ヶ月から全然増えてないです…。笑

    色んなので試されてるんですね😿
    うちは離乳食の食べが悪かったですが、ちょっとずつ食べるようになってきたので、きっとはるなみさんのベビーちゃんも飲み物にに慣れてくると思うんですけどね〜!

    • 1月23日
  • はるなみ

    はるなみ

    体重の増えわるくないですかね~😭
    そうですね、ちょっとずつでも慣れてくれたらいいんですけど😄

    コメントありがとうございます‼😊

    • 1月24日