※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

24週から切迫早産で個人病院に入院中。先生の説明不足や入院期間不明で困惑。退院時期や費用について不安。積極的に質問するべきか。国保と生命保険の限度額で費用は足りるか。初めての妊娠で不安。

切迫早産で個人病院に24週から入院してます。
今日リトドリンの点滴をやめ、点滴をソルラクト、
ウテメリンを服用となりましたが数時間で張り返し?
なのか20分に5回も張りまたリトドリンへ戻りました。

子宮頸管の長さなどは特に何も言われておらず、
先生の回診もほぼ回診というか会話のみで
診察も一度ありましたが経腹エコー+内診のみでした。
(赤ちゃんは25w4dの時点で883g、問題なく成長しております。)

特にこれといった説明もなく、退院の時期も分からず
入院期間もどのくらいと分からないのですが
切迫早産での入院ってそういうものなのでしょうか?

元々先生が無口な方ということもあるのかな?と
思いましたが看護師さんが1日2回NSTをつけに来てくれるだけでそれ以外に経過を確認するような事は
ないように感じます。(血圧を測ったり、食事量を聞かれたりしますが…)

入院費用も気になりますしまだまだ正産期まで
時間があるので、大丈夫なようなら退院したいのですが
なかなか説明が無く困っています。

こう言った場合こちらから積極的に聞くべきでしょうか?

合わせて、入院費用ですが国保に加入しているので
明日高額医療費限度額認定証を市役所に申請できるか
旦那さんに行ってもらおうと思っています。
加えて明治安田生命の生命保険に入ってるので
1日1万円はつくよーと保険の担当の方に言われました。
仮に2週間で退院出来た場合限度額のみで足りるでしょうか?

初めての妊娠でまさか入院になると思わなかったので
かなり不安です🙇‍♀️💦

コメント

うさまま🐰💜

頚管長どのくらい言われないの謎ですね( ˊᵕˋ ;)自分から聞いて言った方がいいですよ!自分とお子さんのことなのに知らないのは…(.;゚;:д:;゚;.)普通は先生が教えてくれますけどね( ̄▽ ̄;)

ただ、24週からとなると、大丈夫な訳ではないでしょうね。しかも20ふんで張りが5回…それで、自宅に戻れることはないでしょう。私、点滴やめたら30分に5回はって、結局点滴生活で、35wまで入院といわれてます( •̀ω•́ )و年またぎ決定です。

また入院費用は主様の場合かなりかかってくると思いますね~( ˊᵕˋ ;)点滴に…食事…ベッド代…何から何までかかってきますからね( ˊᵕˋ ;)ノンストレスのお金ももちろんかかりますしね( ˊᵕˋ ;)

1人目の時29w1dから36wまで入院してましたけど、それで30万未満でしたからね(.;゚;:д:;゚;.)金銭面きつくなってくると思いますよ( ˊᵕˋ ;)うちの場合は保険でプラスになってお金返ってきたので良かったですけど(´இ□இ`。)°

  • もちもち

    もちもち

    全くと言っていいほど言われないです。いくら無口な先生と言えど
    え??ってなることばかりで💦
    今更ながらに病院間違えたかな?なんて思ってます。
    前々から転院したい気持ちはあったのですがまさかの入院になりまして…。
    明日聞いてみますね。

    リトドリン点滴中はまったく張らないのですが、点滴を止めた途端にそのくらい張るようになりました💧
    35wまで入院😱😱😱
    想定もしておりますが不安でたまりません…。

    入院費用ですが、大部屋でベッド代はかからないそうですが毎日2千円は
    いるそうです。プラス食事代等もろもろですね😨
    NSTする週数じゃないのに頻繁にしてるので金額怖いです💦

    自分で入ってる保険と国保で足りない分がとても気になり眠れません💧
    返ってくるケースもあるんですね😨💦

    • 12月12日
  • うさまま🐰💜

    うさまま🐰💜

    そうですね~( ˊᵕˋ ;)なんだか無口な先生…この先不安すぎですよね(´இ□இ`。)°いざ陣痛きた時頼りにならなかったら困る(´இ□இ`。)°入院してるなら、看護師さんでもカルテ見たら分かるはずですよ!先生にきかなくても把握してるので( •̀ω•́ )و看護師さん来た時にでも聞いてみてください( •̀ω•́ )و

    うちは子供が二人家にいるので35wですけど、大体は36wが一般的でしょうね( ˊᵕˋ ;)最高36wってかんじでインプットしておいた方がいいです…まだまだ長いですよね(´;ω;`)まだまだ始まりにすぎないので一緒に頑張っていきましょう!!!

    私は頚管長2.5ですが、ノンストレスは入院してから全くしてないです٩(×̯×)۶来週ある予定ですけど…頻繁にされるということは相当頚管長短いのか…なんでしょうね~( ̄▽ ̄;)うちは心配だったらノンストレス付けるよ!とかいわれてますけどね( ˊᵕˋ ;)
    ノンストレス付けると、うちだと1回3000円なんで、それを一日2回したりするのだとしたら6000円(.;゚;:д:;゚;.)恐ろしすぎますね(´இ□இ`。)°

    • 12月12日
  • もちもち

    もちもち

    先生は無口だし看護師さんも必要最低限以上のことは話してくれないしで不安しかないです💧
    ちなみにですが、この短期間で病院に
    2回ほど救急車が来ました😭
    お産はほんと何があるかわからない…
    不安しかないです😂

    明日看護師さんに勇気を出して
    聞いてみます😥

    最高36週…2月( °_° )
    確かにまだ産まれては困るので赤ちゃんの事を思うと仕方の無い事でしょうがなかなか気疲れしますね💧
    ママリでも知恵袋でもどこを見ても子宮頚管長を把握されてる方ばかりで、
    無知な自分が恥ずかしいです💦
    NSTつけてる間は確かに赤ちゃんの心音聴けて安心なのですが正直お金の面を考えるとそうも言ってられなくなりますね😅

    うさままさんも残り4週が長いですよね💦

    • 12月12日
  • うさまま🐰💜

    うさまま🐰💜

    私も初めての入院の時は、苦痛でしかなかったです( ˊᵕˋ ;)不安でしかなかったですし、いきなり入院になって、人生初めて…ずっと泣いてました(´இ□இ`。)°もちろん今回も寂しくて泣きまくってました(笑)(´இ□இ`。)°だいぶ慣れてきました( •̀ω•́ )و 看護師さんもさすがに私の場合は、年子3人で顔覚えられてるし入院期間長かったこともあるんでお話してくださいますが…そういうのもないと、なれない環境辛いですよね(´;ω;`)(´;ω;`)病院に救急車2回も来ましたか~余計になんか不安なっちゃったりしますよね(´இ□இ`。)°

    ほんと長いです~٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ入院してると一日ながすぎます( ˊᵕˋ ;)寝るにもねられるものでもないし…寝てもすぐ起きるの繰り返しですね~( ˊᵕˋ ;)

    • 12月12日
  • もちもち

    もちもち

    私もこれが人生で初の入院です💧
    まさかこんなに閉鎖的になるとは…少し前まで楽しい妊娠期間だったのに!!って今では自暴自棄にもなります😭
    旦那さんにも仕事で会えないしで私も泣いてしまうことあります。辛いですよね😭😭
    赤ちゃんの為と思っても理性が崩れる時があります(꒪⌓꒪)

    看護師さんはフレンドリーというわけではないので話すこともほぼなく…
    こちらから話しかける勇気もなく💦

    何もすることなくて携帯を見てご飯食べて携帯を見て一日が終わります😭寝つけないの分かります💦私は朝食後に眠気がやっときて爆睡する昼夜逆転になりつつあります😥

    • 12月12日
ママリ

私も20週で入院しました!
張り返しでそれだけ張ってる間は退院は厳しいと思いますよー!

ちなみに内診は週1、看護師さんは来ても張りや出血を聞いて1日1回体温を測るだけ、あとは心音を聞いて終わりって感じでした。
気になることは聞いた方がいいですよ!先生に聞きづらければ看護師さんに!
ちなみに12日の入院で86000円程でした。

今から入院だと先が見えなすぎて不安ですよね。

  • もちもち

    もちもち

    張り返しってそんなに張るものではないのでしょうか?😱
    元々張りやすくウテメリン服用してましたが入院のきっかけは張りじゃなく腹痛で…ってそれもかなりひどい状態ですかね💦

    体温は朝食後と昼食後測るのですが、その時に合わせて心音を聞き、それとは別の時間にNSTを必ずしてます。
    明日にでも看護師さんに聞いてみますね😭

    12日で86000円…私が今8日目なので余裕で10万は越えそうですね💧

    ほんとに先が見えません。
    赤ちゃんが元気なのだけが救いです😂

    • 12月12日
deleted user

すみません、以前の投稿に
今質問なんですが
24週から入院して
何周で退院されましたか?😖