※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

娘の頭皮が真っ白くウロコのようになっています。病院に連れて行くべきでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる娘です。
今お風呂から出て授乳するときに娘の頭皮を見てびっくり!
一部分だけ頭皮が真っ白くウロコのようになっています💦
触るとフケのようになりそうなので触っていません。
ボディソープで頭も洗っているのですが、すすぎ残しが乾いたのでしょうか?💦それとも脂漏性湿疹??
突然のことでどうしていいかアタフタしてしまっています😭
かゆがったりはしていないですが、明日病院に連れてくべきでしょうか?😥

コメント

柊0803

むしろ水洗いだけにしてみた方がいいですね。必要な油分まで洗浄しすぎて余計乾燥している様に思いますよ。

頭皮も保湿してあげて下さいね。
赤ちゃんはつむじからつま先までが保湿です。

• きき

きき

コメントありがとうございます。
    頭皮はいつもローションで保湿してましたが、もう少し保湿性の高いものにしてみます。
    シャンプーも毎日はやめて様子を見ることにします😊

• 12月13日
  • 柊0803

柊0803

保湿剤はママの手のひらで伸ばすのではなく、直接赤ちゃんの皮膚に置いてから伸ばすのが基本だと皮膚科で指導を受けました。
    試してみて下さい!

• 12月13日
  • きき

きき

そうなのですか!!😳
    手のひらで伸ばしてました💦

ちなみに今日はシャンプーお休みしてたっぷり保湿してみたら、昨日よりよくなってます。ありがとうございました😊

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

乾燥じゃないですかね?娘も同じ月齢ぐらいの時に頭から白い粉吹いてびっくりして皮膚科に連れていきました!うちの子は髪が多いので頭は赤ちゃん用のシャンプーで洗ってしっかり乾かすようにしたら治りました(^o^)/

• きき

きき

コメントありがとうございます。
    うちの子も髪の毛多いんです😳
    赤ちゃん用のシャンプーも調べてみます!!
    ちなみに乾かすってどうやってます?ドライヤーじゃますます乾燥しちゃいますよね??

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濡れたまま時間がたつと乾いていく時に乾燥しちゃうみたいなので、ドライヤー使ってあげたほうがいいみたいですよ(^o^)/短時間でササっと乾かしてます!

• 12月13日
  • きき

きき

そうなんですね!!!
    髪の毛多いと自然乾燥だと時間かかりますもんね😭
    ドライヤーも弱風や冷風もあるので、優しくささっと乾かしてみます。

• 12月13日