※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
妊娠・出産

妊娠中に鬱病になり、食欲がなく体重が増えず困っています。妊娠をやめたいと思っており、帝王切開を希望しています。その経験のある方いますか?

妊婦6ヶ月頃から、鬱病となり精神科に通っています。鬱病の薬も飲んでいます。
食事も空腹感ゼロで無理矢理食べています。食欲も全くありません。体重も中々増えず、困っています。
もう妊婦をやめたいと思っています。
出産前には断薬しなくてはいけません。産科の先生に頼んで帝王切開にして頂きたいのですが、そういう経験の方いらっしゃいますか?

コメント

さくら🍯

あの…鬱について何も分からないのにコメント残してすみません。

帝王切開って産む時楽ですけど術後が本当に地獄ですよ。翌日からスタスタ歩ける人も稀にいるみたいですが。
私も産むまで帝王切開の方が楽できていいじゃんって思ってましたが、いざ帝王切開したら術後の絶望的な激痛、それからも効かない痛み止めを飲みながら何分もかけて必死で起き上がり、起き上がりたくない赤ちゃんの面倒なんて無理って何度も思いました。1ヶ月くらいしてやっとくしゃみや笑っても耐えられるようになる程度です。
軽い気持ちで帝王切開でって思うと産んだ後また辛くなると思います…どちらにせよ子育ては大変で泣きたくなる事ばかりですが。
産科の先生に、妊婦やめたいって言ってみては???

私もうつ病です。出産の数時間前に睡眠導入剤を飲みましたが、元気な赤ちゃんが無事に生まれましたよ。私もお腹の赤ちゃんと死のうとしました何回も。胎動を感じてからは、この子を産んだら私だけ死のう、と思ってました。毎日毎日泣いて。主さんも今までお腹の赤ちゃん育ててこられてすごく頑張られてますね。精神科の先生と、産婦人科の先生と上手く連携してもらって無事に出産できますように。子供はとっても可愛いですよ!

ツナちゃん

くみさん、こんばんは。
その後いかがでしょうか?
随分前の投稿にごめんなさい。気になってしまって。スルーしていただいても構わないです。

まず、顔も見えない人が悩んでいるのにあーだこーだ、冷たいことを言う方がいてショックでした。
ここに書かれてることなんてほんの一部で、それだけでくみさんのことなんてほとんど分からないのに、よくそんなこと言えるなあと。
なんで不安で不安で悩んで、ママリなら誰かから話聞けるかもって思って相談したのに批判されなきゃいけないんだろうって。

わたしは鬱病とは違いますがパニック障害です。
「逃げられない」という状況になると動悸が激しくなり恐ろしく苦しくなります。
妊娠中は、陣痛と長時間闘えるんだろうか、逃げられないのに大丈夫だろうか、と思って不安で苦しくて死にそうになることもありました。

バースプランに、「パニック障害のため陣痛中パニックになるかもしれない、怖い」と書きました。
それについて助産師面談でも先生からも特になにも言われず、普通分娩に臨みました。

母性本能が働いたのか、意外とパニックにならないなーと思っていました。
40時間ほどの前駆陣痛から本陣痛に入り10時間経ったころかな?プツンと自分の中で何かが切れてパニックになったんです。

もう無理!お腹切ってください!お願いします!って叫びました。
きっと、普通の方なら「よくあること」と思われて先生も気にせずそのまま普通分娩でお産を進めさせると思います。(よく出産レポで見ます)
わたしの場合は先生が真剣に状況を判断してくださり、急遽帝王切開にしてくださいました。
手術前、「本人希望の帝王切開に入ります」と先生がおっしゃってました。
ちなみに術後もわたしの場合は特に痛みもなく、「帝王切開は術後がツライ」を全く経験しませんでした。

帝王切開って、世界ではメジャーなのに日本では必要がないと出来ないって変ですよね。普通分娩が当たり前!みたいな。

なにが言いたいかと言うと、わたしみたいに普通分娩に臨んでやっぱりダメだった!帝王切開に逃げちゃった!って人もたくさんいるはずってことです。
さすがに、最初から希望で帝王切開は無理だと思いますが…

なんとなくやっぱり後ろめたいし周りには「緊急帝王切開だった〜」って話してます。

くみさんの場合は薬の関係で帝王切開のほうが都合がいいのかしら?
よく分かりませんが、少しだけ肩の荷を降ろして、ダメだったら他の方法があるさ〜!と思っててほしいです。

• くみ

くみ

コメントありがとうございます。

相変わらず、食べることは苦痛を感じながら食べています。
    少しでも気分が落ちると気持ち悪くなり、眠れなくなります。

私もあのコメント読んで本当に気分が悪くなり寝込みました。

普通分娩で出産なされたんですね!すごいです!
    私は、初期の悪阻で5ヶ月寝たきり、退院しても悪阻で寝たきり、最近は切迫早産になり寝たきり生活…筋力と体力が落ち自然分娩を乗り越えられないと思っています。更に、予定日通りなら良いですが、眠剤と抗うつ薬、抗不安薬の断薬を1週間前からしなくてはいけないので、普通分娩は厳しいと思っています。
    出産近くなったら、相談しようと産科の先生からも言われています。
    早く妊婦から解放されたいと思ってしまっています…。

• 1月13日
  • ツナちゃん

ツナちゃん

返信ありがとうございます🙇‍♂️

悪阻ってあまりに重いと妊娠を中止しないといけないくらいのものだって認識も世間的に薄いですよね…
    寝たきりで筋力と体力が落ちてさらに気力まで落ちてしまっているなら、早くお腹切って赤ちゃん出してって思っても仕方ないと思います。
    お母さんだって人間だもん!
    でもそんなにきつくても赤ちゃんのために頑張ってるくみさんは立派なお母さんだと思います。
    周りにどうこう言われるようなことないです!

わたしは普通分娩リタイアの帝王切開でしたよ😊精神が持ちませんでした💦

正産期って4週間もあるし、どこで生まれるかわからないし切迫なら早めに生まれるかもしれないしどこで薬を断ったらいいかかなり難しいところなんですね…

相談して、くみさんと赤ちゃんにとって最善の方法になりますように。

• 1月13日
  • くみ

くみ

ありがとうございます…。

読んでいて涙が出ました。
    嫌だけど…なんとか耐えます(>_<)

今まさに出産まで精神がもつか不安です。
    本当につらい…
    母は強しって産まれてきて、子供と一緒に親になるんだから…今はまだ強くなれません。みんな凄いです。

赤ちゃんを抱く日を楽しみに出来たらと思っています。

• 1月13日
mau

私もつわりが酷く無理やり食べては吐いての繰り返しでした😔
ホンットに辛いですよね、、、
くみさんは凄いです、今もつわりと戦ってるなんて😌
私は全くくみさんと関係ないのに何故かすごく応援してます(笑)
くみさんが元気な赤ちゃんを産めますように😌
今もこうやって赤ちゃんを育てているんですから
くみさんは弱くなんかないです!
強いです!!!

• くみ

くみ

返事遅くなりました。

悪阻続いてます。辛いです。

応援ありがとうございます(´;Д;`)

• 2月11日