※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

母乳の出方や赤ちゃんの挙動について心配です。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

母乳がピュッと出るくらいで
胸が全然張りません。
調べてみたら
赤ちゃんが飲む時はいっぱい出てると
書いてあったのですが
本当に出てるか心配です。
おっぱいあげて10分くらいしたら
飲みながら寝ちゃうのですが
お腹いっぱいで寝てるのか
吸いすぎて疲れて寝ちゃうのか
わかりません。
同じような方いますか??

コメント

あちゃも*・。*

尿や便は、でてますか?

• きぃ

きぃ

尿はいっぱい出るのですが
    便は1日1回でそれが大量に出ます!

• 1月23日
  • あちゃも*・。*

あちゃも*・。*

なら、お乳わちゃんと
    出てます(^^)
    お乳の出がよくなるのわ
    もう少し先だとおもうので
    そのまま続けてあげてください!
    あとは、しっかりママが
    ご飯食べて、たくさんの
    水分をとることです\(^^)/

• 1月23日
ゆん@GSR

新生児の時はうちの息子も疲れてか、よく吸いながら寝てました!
母乳も量が見えないから不安ですよね、、
でも、私も今でこそカチカチになることが多々ありますが、最初のうちは全然胸張りませんでしたよ!
ちなみにもうすぐ3ヶ月になる息子は今でも吸いながら寝てますよ!笑

• きぃ

きぃ

これから張ってくるんですかね??
    ほぼ完母で育てたいので
    哺乳瓶で慣れてしまうと困ります💦
    早く母乳が満足出来るほど出て欲しいです💦

• 1月23日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

私も完母希望でひたすらおっぱい咥えさせてました!
    しばらく張る感覚がわかりませんでした(多分張るまでたくさん母乳が作られていなかったのです)が、そのうちわかるようになりますよ(*^^*)
    私は、白斑ができてしまい痛すぎて授乳できない時と、最近夜熟睡していて起こすのが可哀想な時に搾乳して、哺乳瓶使って母乳あげています!
    哺乳瓶使っていても特におっぱい嫌がる様子はないですよ(*^^*)

• 1月23日
  • きぃ

きぃ

やっぱり吸ってもらうのがいいんですね!
    乳頭を加えさせようとすると最初嫌がるんですが💦
    なんでですかね💦
    その後は飲んでくれるんですが…
    ちょっとショックです(;´Д`)

• 1月24日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

もしかしたら、まだ目がしっかり見えていないから、咥えはじめはおっぱいだと認識できていないのではないでしょうか(^^)?
    母乳を少し出してから咥えさせてみると良いみたいですよ♪

• 1月24日
ちえこママ

お腹減ったら泣き叫ぶから、おしっこ・うんちが出てて体調悪そうでなければ大丈夫ですよ〜。

• きぃ

きぃ

おしっこはいっぱい出てるんですが
    うんちは1日1回に大量出ます💦
    私的にはもっと出るイメージだったので
    それも不安です💦

• 1月23日
  • ちえこママ

ちえこママ

その子その子でリズムがあるから、なんとも…ですが、出てれば良し!です。イメージや理想の育児を目指すのは大事ですが、思ったようにならない事がママのストレスになってくから、臨機応変にいくのが肝ですよ♡この子はこうゆー子なんだ、って(*^^*)

• 1月23日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね!
    よかった…
    安心しました!
    臨機応変にその子にあった子育てをして行きたいと思います♪

• 1月24日
yun521

新生児のうちは泣いたらおっぱい!と産院で指導されたこともあり、常におっぱいあげてました。女の子だったこともあり、吸い疲れて寝落ち…また泣いて咥える…の繰り返しでしたよ!母乳がちゃんと出ているか不安だったら授乳前後で体重計に乗せてその誤差でどのくらい飲めているか分かると教えてもらったことがあります。もしかしたら常におっぱいが作られているタイプではなく、赤ちゃんが吸い始めたら作られるタイプなのかもしれないですよ(^^)まだ母乳が軌道に乗るまで時間がかかると思いますし、無理なさらないで下さいね!

• きぃ

きぃ

なるほど!
    やっぱり諦めずに吸ってもらうのがいいんですね!
    乳首切れそうですけど頑張ります!
    人によってタイプが違うんですね!
    吸い始めたら作られるタイプとかあるんですね💦

• 1月24日
  • yun521

yun521

吸われると母乳が作られるのでどんどん吸わせたほうがいいみたいですよ(^^)
    乳首に塗るジェルがあるのですがご存知ですか?ピュアレーン、ランシノーというもので授乳後それを塗ってラップをしてパックしていました。赤ちゃんが口に入れても大丈夫なものなのでそのまま授乳できますし、乳首トラブルもなかったです。母乳、母乳とこだわりすぎず、疲れた時はミルクにも頼って育児楽しんで下さいね♩

• 1月24日
えりこ0406

私もどちらかと言うと母乳の出は悪いし、私の場合娘なんかおっぱい吸ってすぐに寝ちゃう時があるんです。力強く吸ってくれる時もあるんですが、赤ちゃんはお母さんのおっぱいを吸ったら安心するんでしょうね。徐々に吸う力が弱くなって、でも赤ちゃんの体重を測る体重計をレンタルして測ってみたら少しではありますが母乳も出てくれてるみたいなので安心しました。

• きぃ

きぃ

私も同じ感じです!
    体重計あるとわかりやすくていいですね!
    でも、旦那にいらないって言われそうです…笑
    私も早く出てもらいたいです💦

• 1月24日
  • えりこ0406

えりこ0406

体重計はでも必要ですよー目に見えたら安心しますね〜御主人の許可が下りたら良いですね(*^^*)

• 1月24日
  • きぃ

きぃ

やっぱり必要ですか??
    相談してみます!
    ありがとうございました!

• 1月24日
  • えりこ0406

えりこ0406

必要と言うか母乳もどの程度の量が出てるか分からない方にはやっぱりあった方がご自身も納得されると思いますよ?だって、母乳出てるか分からなかったら心配ですしねぇ。今私が持っている赤ちゃんの体重計はレンタルなんです。一か月のレンタルで確か2500円位だったと思いますよ。それなら金銭面もまだマシだし、場所はちょっと取りますが試しにレンタルされてはいかがでしょうか?

ちなみに、赤ちゃんの体重測る際はオムツ変えてからすぐに測りその後母乳飲ませて測りメモにでも書いておいたら差額でどれ位の量が増えたか分かります(*^^*)

知っておられたら申し訳ありません。m(__)m

• 1月24日