※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食後の血糖値が上がり、不安です。食事内容が同じでも数値が高くなり、心配です。病院で安心感を得ているけれど、やはり不安です。何かアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
妊娠糖尿病の方、不安で不安で仕方がないのでお話聞かせてください😢

妊娠糖尿病と診断され1ヶ月ぐらい自己測定をしています。
昨日妊娠20週になりました。

ここ3日ぐらいの話なんですが、今までと同じものを食べているのに食後2時間数値が140近くになります。
今まで120以内だった時と同じものを同じように食べているのに、3日間毎回140近くまで上がり心が折れそうです😢
試しに昨日の夜ご飯でお米やパンを何も食べなかったら100前後だったので、パン1枚や玄米50gを入れただけで上がっています。

こんな時に何か気を付けたことや、大丈夫だったよ!ってお話を聞かせてもらえたらと思います。

それまでは120を少し超える、ごくたまに上がってしまったときだけ140ぐらいになる、って感じだったので病院でも数値優秀と言ってもらい、年末まで診察はありませんし、測定不能(600を超えたら)になったら連絡してくれたらいいよー!それ以外は気にしないで😊と言われていて、安心してもいいと言ってもらえているのですが、やはり不安になってしまいます😣

コメント

mama

私はもともと糖尿もちの妊娠で、今回の妊娠で低血糖になり、入院してました。。
後期になり、食欲でて我慢できず、食べてます。140とかなら大丈夫です。私なんて高い時200ちょいです。赤ちゃんからすると低血糖が危ないので私は高い方が安心て医者にもいってます。
数字ばかり気になりますよね、でも私みたいなのもいるんで大丈夫です♡😊😊😉

• にゃー

にゃー

まだ低血糖になったことはないのですが、低いほうが赤ちゃんには悪いんですか?
    それは初めて聞いたので高い方が安心というのはびっくりです!

ほんとに数値が気になって気になって鬱になりそうで、胃が痛くなってます😢
    安心できるお言葉ありがとうございます。

• 12月12日
  • mama

mama

低血糖は母子共に危険です。
    私は標準での低血糖を下回るくらい低血糖で救急車で運ばれたので、この子はとっても強いな〜と改めて実感♡
    数字きにするのは、わかりますが、鬱までいくとなると、主治医に相談されては?
    管理入院でみてもらえませんかって。管理入院は2週間程度だと思いますが。少しでも気持ちが楽になるなら。。

私も一時期不安で苛立ちありました。うまくいかなくて‥でも、気にしないで、低血糖ならないようにだけは気をつけて!言われて安心しましたょ😊
    低血糖はホントに怖いですから。
    意識朦朧、眠気あれば眠ったら死に至る事も。。
    だから、血糖は高血糖じゃなければぃぃんです。人の体は時間帯や同じもの食べても変動はあります。
    医者はそれもわかってますので😉

• 12月12日
  • にゃー

にゃー

低血糖のほうがそんなに怖いことなんですね、少し安心できました。
    血糖値が上がっても栄養を赤ちゃんのために摂取することを優先したいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月12日
まさこ

1型糖尿病です🙋‍♀️

ずっとインスリン治療してますが、私も食後200越えるなんてしょっちゅうですよ!でも内科の先生にも産科の先生にも順調って言われてます。
週数が進むにつれて、胎盤が大きくなるので誰でも血糖値は自然に上がりやすくなります。私もインスリンの量めちゃくちゃ増えてます!自然な事です!
先生に何も言われてなければ不安になりすぎなくて大丈夫ですよ😊👍

• にゃー

にゃー

20週に入った瞬間にこんなに上がるものなんでしょうか?
    この前病院に行ったときはまだ順調だったので何も言われてませんが、次の検診までが3週間近くあるので大丈夫なのかと不安になってしまって😢
    かと言って計測不可能って出なければ大丈夫って言われてるので電話して聞くほどのことじゃない気もしてて、みなさんにお話聞けば少し安心できるかと思い質問させていただきました。

• 12月12日
  • まさこ

まさこ

私は、瞬間にいきなり、ではなかったですけど、18週ぐらいから徐々に上がりはじめて、その次は28週ぐらいにまたドン!と上がりました💦
    一気にインスリン量増えて、今もう妊娠前の2倍ぐらいです💦

血糖値は食後高いぐらいだったら本当に気にしすぎなくていいと思います。1日通してずーーーっと200ぐらいあるなら問題ですけどね。
    ヘモグロビンA1cとかは先生から聞いてますか??

• 12月12日
  • にゃー

にゃー

週数が上がってきたことと、最近寒くなって、それから急に上がったので、寒がりな私にはそれも影響しているのかも?って思ったりしていました。
    朝食前も測っていますが、超えたことはないので、食前は大丈夫なんだと思います。
    ずっと高いままじゃなければ大丈夫なんですね。その言葉とても救われます!
    ありがとうございます!

HbA1cは発覚時に5.0で、1ヶ月ほど前は4.8でした!

• 12月12日
  • まさこ

まさこ

私は体感ないですけど、内科の先生は冬の方が血糖値上がるって言ってたので、にゃーさんのおっしゃる通り、寒いのも関係あると思います!

食前も基準値内で、A1cもその値ならめちゃくちゃ優秀だと思いますよ!
    お医者さんに褒められるレベルと思います😊
    考えすぎてストレスになったら、その方が赤ちゃんに良くないと思いますので、今の感じをキープで、しっかり栄養摂ってあげてくださいね👶💕

• 12月12日
  • にゃー

にゃー

やはり寒いのも関係はあるんですね!
    少し原因と思われることに当てはめることで、大丈夫なんだと思えます!

ストレスがかなり数値に出る体質みたいで、旦那と喧嘩したら上がったり、病院の先生に心無いことを言われた時に上がったり、していました😫
    なので出来るだけストレスを感じないように!って思ってるんですが、数値が超えたのを見ると気にしないのが無理で😢
    少しでもストレスにならないように、安心できるように、とお話聞けてよかったです!

• 12月12日
  • まさこ

まさこ

確かに、原因とか傾向が分かれば安心できますよね!☺️

分かります〜!その数値こそがストレスになるというか!笑
    私も毎回血液検査するのドキドキしますし、それで血圧も上がるような気がします笑

赤ちゃんの準備品とか、着せたい服とか欲しいベビーグッズとか考えて気を紛らわせて、ゆったり過ごしてください☺️💓

• 12月12日
  • にゃー

にゃー

昨夜お風呂上がりに測ったら数値下がっていたので、寒くて代謝が下がっているから?って気がしてきました!
    だからって激しい運動を出来るわけでもないのでどうすればいいのかは分かりませんが😅笑
    出来るだけ暖かくして過ごしてみます😊

血圧上がる感じ分かります!笑
    いつも低血圧なのに不安なことがあると頭に血が上る感じさえしますよね😂

• 12月13日
  • まさこ

まさこ

運動したり、身体を動かしたりしたら血糖値は下がるので、そのせいかな?とかも思います😊
    あとはお風呂のリラックス効果とか?笑

普段から十分気をつけられてると思うので、あんまり考えすぎないようにして下さいね😉✨

• 12月13日
  • にゃー

にゃー

お昼も家事をして動いているんですが、なかなか運動不足を解消するほどは動けてませんね😅
    リラックス効果はあるかもですね😍
    血糖値が下がりやすいアロマとかないかなぁ😆笑

食べるものに気を付けているからこそ、上がった時に落ち込めるんだと思います!
    気を付けていなかったら上がって当然ってなりますもんね😅
    考えすぎずに自分の頑張りを認めていきたいと思います😊

同じことを同じように頑張っている方にお話を聞けて、大丈夫って言ってもらえて、だいぶ気持ちが落ち着きました😊
    感謝です!ありがとうございます💓

• 12月13日
  • まさこ

まさこ

しっかり家事をされて動いてらっしゃるからこそ、その数値だと思いますよ😊
    私は切迫で自宅安静なのでA1cもそんなに低くないですもん😅
    だから自信もってください✨

アロマ!笑
    私も内科の受診の日に聞いてみようかなぁ😁👍

いえいえ💓
    お互い元気な赤ちゃん産めるように残りのマタニティライフ頑張りましょうね✨
    また不安になったら何でも聞いてください😆❣️

• 12月13日