※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
お金・保険

確定申告で配偶者特別控除について教えてください。所得が75万以下なら該当するか心配です。源泉徴収はいつ頃貰えるでしょうか。

【確定申告の配偶者特別控除について】
2月中旬から確定申告が始まりますね!
そこで、1つ質問があります。
分かる方いましたら教えて下さい(>_<)!

去年も確定申告をやりまして、
該当が「医療費控除」と「配偶者特別控除」でした。
医療費に関しては、出産関係で10万以上かかったのと
産休に入ったりで所得も少なかったのでできました。
前回は、市役所の税理士に聞いてやってもらったのですが、
あまりルール?も分かってないので教えて欲しいです。

まず、今年(去年)に関しては、
住宅を買いましたので住宅ローン控除?が該当なのと
私の12月までのお給料がボーナスと合わせても68
万でした。
国税庁のHPを見ると配偶者特別控除の対象は、75万以下の所得。と書いてあったので、これは、該当なのかな?
と思いました。

実際どーなんでしょう?
心配性の為、気になってます。
ちなみに、私は11月から仕事復帰しました。
正社員です。まだ源泉徴収貰ってません。
源泉徴収っていつ頃会社から貰えましたっけ?


コメント

ザト

お給料が68万なら配偶者特別控除ではなく、配偶者控除になると思います(所得控除65万を引くと合計所得金額が38万以下になるため)。なので、配偶者特別控除ではなく配偶者控除で申請できるかと♪
源泉徴収票は会社によりますが、だいたい1月末までにもらえるところが多く、申請開始前にはもらえるようになってますので、あと2週間以内にはお手元に届くかと思います。

  • やっさん

    やっさん

    コメントありがとうございます!🙌
    「配偶者控除」ですね!
    源泉徴収票も1月末なら安心しました✌️
    もうちょっと待ってみます😍

    • 1月24日