※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーば
妊娠・出産

卵管造影後、避妊を忘れてしまい陽性反応が出た状況で不安。同じ経験の方がいれば教えてほしい。

卵管造影後(油性)、今周期は避妊してくださいと紙にかいていたのに、先生から口で説明されることもなかったし、排卵日から1週間過ぎた頃だったので、避妊なしで仲良ししてしまいました。生理予定日から1週間が過ぎたので検査薬をすると陽性がでました。このような形で出産された方っていらっしゃるんでしょうか、あちこち調べても他の病院ではその周期に仲良ししてくださいと先生に言われてしましたってゆう方が結構いらしたので、そこまで深く考えなかったのですが、今になって不安になってます。だからどうするってことはないのですが経験された方いらしたら教えてください。

コメント

まりりん

私は油性かどうかは覚えてないんですが、上の子の時は同じような状況でした💧
先生に聞いたら「妊娠してすぐはどこかの細胞が壊れたとしてもほかの細胞が代わりになれるから大丈夫。それができないなら妊娠は成立してない。」と言われました。気になりますよね。特に子供には重篤な影響はなかったです。

• るーば

るーば

回答ありがとうございます。陽性がでた時看護師さんに電話で問い合わせたら、今周期は避妊でお願いしてたと思うんですが...診察受けて造影剤の影響などを説明する形になると思います。(看護師さんは当たり前のことを言ってくださってるんですが)といわれて不安になり経験者の方に聞きたいと思いました😢 無事出産されたと聞いて少し落ち着きました。ありがとうございます。

• 12月12日
おはな

油性でしたが、卵管造影検査後は妊娠しやすくなるからタイミングとっていいと言われましたよ~私は検査の次の周期での妊娠だったので全く同じ状況ではありませんが..特に問題ありませんでした。油性だと半年ほど体に薬剤が残るからレントゲンとるときは技士さんに伝えてね~みたいなこと言われたので、薬剤は残ってる状態での妊娠だったと思うのですが、特に問題ありませんでしたよ🤔

• るーば

るーば

回答ありがとうございます!病院によって、油性でも避妊指示を出すところとタイミングとってねと伝える病院とにわかれるんですかね。それとも油性の中でも種類があるんでしょうか...半年ほど残るならそんなに深く考える必要はないんですかね。明日病院に行くんですが、先生になんて言われるのか恐くて😢回答本当にありがとうございます!

• 12月12日
  • おはな

おはな

はっきりはわかりませんが、油性と水性の二種類があるとしか私は説明されませんでした。念には念をで避妊指示されているだけだと思いますけどね😣もし大きな影響があるならもっとハッキリ説明されると思います。風疹の予防接種のように。せっかく赤ちゃんが来てくれて幸せな時間のはずなのに心配になっちゃって辛いですね😢早くハッキリするといいですね。なにも影響なく可愛い赤ちゃんに会えますように…♥️

• 12月12日
るーば

本当にありがとうございます。先輩ママさん達の優しいお言葉すごく嬉しいです。😢回答ありがとうございました。明日病院に行ってしっかり聞いてきます!

zizi

私卵管造影後(油性)でその周期で人工授精して今妊娠陽性ですけど😅人工授精の時も特に何も言われませんでしたよ…
稀に甲状腺に影響があることがあるようですが確率としては低いと思います。

• るーば

るーば

やっぱり私の通う病院は念には念をということで避妊指示があったんですかね...私はその自分達のために出してくれた指示を無視してしまったんですが😢でも病院によって違うとかくらいの問題であれば明日病院に行くことに対し少し気持ちが落ち着きました。検査薬で陽性がでただけでまだしっかりと確認できてないので、今後ちゃんと育ってくれることだけ考えます!本当にありがとうございます!

• 12月12日