※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iorin
子育て・グッズ

母乳を搾乳して冷凍保存しているけど、余ってしまう。捨てるのはもったいない気がして困っている。皆さんは余った母乳をどうしていますか?

搾乳した母乳について質問です。
完母で育てており、たまに張ったときなどに搾乳してるんですが、搾乳した母乳を飲む機会がなく余ってしまいます。母乳パックなどには冷凍で3か月まで保存可能と書いてあるのでとりあえず冷凍保存してるのですが…
せっかく搾った母乳を捨てるのはもったいない気がして捨てられません…
皆さんは余ってる冷凍母乳などどうしてますか⁇

コメント

🧸

わたしは捨ててました😶

• iorin

iorin

そうなんですね✨返信ありがとうございます😊

• 12月12日

私も絞っても飲ます機会全然ないです(笑)

義両親や友達が来て席を外せない時とかに
あげてます!けどそんなに頻繁じゃないので
処分になっちゃいます😑🌀🌀

最近は絞っても冷凍してないです(笑)
最悪なんかあればミルクあげれば
いいかな〜って思って😊

• iorin

iorin

そうですよね‼︎飲ます機会なくて、預けたりすることもあるかなって思って保存してたんですけど全然なくてどんどん余ってしまいます😅
    最終的に処分になってしまうなら冷凍しても無駄ですね😭
    たしかにミルクでもいいですもんね✨

• 12月12日
あおまま

完母だとミルクあげることないですが、旦那や他の身内がミルクあげたりしたいだろうな~と思うので、温めてあげてもらってました😊

• iorin

iorin

なるほど‼︎旦那に飲ませるようにさせればいいですね✨😊

• 12月12日
ma

私は、捨ててます!😭

• iorin

iorin

やっぱりそうですよね…😭
    最終的に処分になるなら冷凍せずに捨てた方が、いいですね😂💦

• 12月12日
JUMiii

私は捨ててました💦
初めはもったいないなと思ってましたが、飲ませる頃にはまたお乳も張ってたのでちょくであげた方が温め直す必要もないので、速いし効率的でした😊

• iorin

iorin

そうなんですよね💦結局温め直すこととかも考えると捨てた方が効率いいですよね‼︎✨

• 12月12日
しーまま

冷蔵保存してたので、母乳量が減りやすい夕方ごろに搾乳したのをあげてました☺️
ミルク拒否だったので、夫が体験できるように哺乳瓶の練習もかねてしばらくはやってました💡

• iorin

iorin

ミルクを飲ませた事がないので…
    でも、ミルク拒否されたら母乳あげるしかないですね😂💦
    でも、確かに哺乳瓶練習もかねて旦那に飲ませてもらうのもいいですね❤️

• 12月12日