※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食をよく食べる。母乳よりもご飯が好きで、2回食のはずだがおっぱいを飲もうとしない。夜はミルクを240ml飲む。体重増加に問題なし。同じ経験の方いますか?昼にミルクをあげるべきでしょうか?

もうすぐ7ヶ月の男の子ですが、離乳食をめっちゃ食べます。
最初は母乳を足していたんですが、最近は母乳よりご飯が良いらしくおっぱいを見ても掴んで遊ぶだけ。
本当ならまだ2回食ですが、もうおっぱい飲もうとしないのでお昼にも軽く離乳食をあげています。
夜寝る前だけミルクを240飲みます。
元々ミルクもめっちゃ飲む子で、寝る前320とか飲んでました。
体重増加について指摘されたことはありません。
同じような方いますか?
やっぱりまだ2回食でお昼はミルクあげた方が良いんでしょうか?
ちなみにうんちは普通で、吐いたりもないです。

コメント

りんご

良く食べるとは言っても、消化機能が追いつかないのでまだ3回食はお子さんにとって負担が大きいと思います😣
病院の先生などにいいと言われたらいいのかもしれないですが…🤔

• おかぴ

おかぴ

ありがとうございます。
    先生に相談してみます。

• 12月12日
sa

私の娘の事のように共感してしまったのでコメントさせて頂きますm(._.)m
回答になってないかもしれませんがお許し下さい。

もうすぐ7ヶ月になる娘も 離乳食をもりもり食べます!!
離乳食後に母乳も足さなくていい程お腹いっぱい食べてくれます。

体重増加 指摘されたことはありませんが10kgあり曲線を越えています。
娘が行っている病院はご飯のが腹持ちがいいから好きなだけ食べるだけあげてもいいと言われていますが、まだ消化機能は未熟なので3回食にするのは早いと言われました。

• おかぴ

おかぴ

ありがとうございます!
    同じような感じで安心しました。
    私の子は現在9キロくらいです。

食べる量は多くても3回食はやはり良くないんですね!
    ちなみにsaさんは2回食の間は授乳ですか?

• 12月12日
  • sa

sa

同じ月齢のお子さんが私のまわりだと7kg.8kgと軽くて私もこの子 大丈夫かな?って何回も不安になりました(´;ω;`)
    病院でも食べてくれなくて体重増えないより大きめの子のが安心よ!って励まされて今は重いからって何とも思わなくなりました❤️!!。

私の場合
    時間は前後しますが↓
    7時 授乳
    10時 離乳食
    14時 授乳
    19時 離乳食
    22時 授乳
    4時 授乳 こんな感じです!!

授乳は4~6くらいです♪

• 12月12日
  • おかぴ

おかぴ

下に返事してしまいました💦

• 12月12日
  • sa

sa

やはり食べてくれない子のが多いですよね(,,・д・)
    お義母さんにはそのうち食べたくない!って言われて困る時期がくるから今のうちに肥えさせときな!って笑ってましたww

ほぼ3回食で夜だけミルクなんですね!!
    私の娘は寝る時は添い乳でしか寝ません💦
    頑張って抱っこで寝かせようとしても意地でも起きています..
    習慣付けされてるんですね。きっと。

健診の時など病院にかかる時があったら聞いてみるのもいいと思います!!
    もしかしたらそのままでもいいって言われる事もあると思うので♪

• 12月12日
  • おかぴ

おかぴ

結構離乳食苦戦する人多い気がします💦
    食べすぎは食べすぎで悩みますね😅

私も離乳食始める前は添い乳でした!
    でも夜中何回も起きて辛かったので、寝る前のミルクを寝かした状態で飲ませるようにしたらやめられました!
    あ、でもおしゃぶり必須になっちゃいました(笑)
    まあそのうち添い乳もおしゃぶりもしなくなるし今だけですよね。

今度病院で聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月12日
おかぴ

細かく書いていただきありがとうございます◟̆◞̆
私の周りも離乳食食べてくれないと悩む人がいる中、めっちゃ食べるし体重も1歳半の姪っ子と同じくらいで😂
元々よく飲む子で、おっぱいだけじゃ追いつかず寝る前のミルクを320とか飲まないと寝ない子でした。
なので大食いなんだろうなとは思っていましたが…

私のとこは
6時起床
7時離乳食
12時離乳食
18時離乳食
19時半ミルク240

これで朝まで寝ます。
18時に離乳食食べてるのに
寝る前のミルクがないと寝ません💦
多分寝る前はミルクっていう頭になっちゃってるのかなって思います。
ほんと人それぞれ違うから悩みますね💦