※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびてつ
家族・旦那

もう悩んでしょうがないです。旦那になる人の家庭が複雑すぎて私の親は…

もう悩んでしょうがないです。旦那になる人の家庭が複雑すぎて私の親は、自分の苗字のままにしなさいと遠回しに言ってきます。実親も嫌味のように、人生困らないよう祈りますとか言ってくるし。それはわかってるけど、結局どーしてほしいの?って感じです。旦那は私の家に入るなら来てやったくらいにしか思わんとかガキみたいな考えだし。旦那は実親の現状がどれだけ複雑か分かってないと思うんですけど。今、旦那は義母に色々相談しているんですが、義母に親権はなく義父にあるようです。だから私は結婚したら、その関係も薄い義父の方に入ることになります。もうどーしたらいいのかわからずパニックみたいな感じです。
こんな時にストレスためさせないでほしい。

コメント

のの

うーん…わかっていて入籍より先に妊娠したのではないんですか?😅
先に妊娠しちゃったのであれば心労は覚悟の上で話し合いしないとですよね💦
よほど付き合いが長く家族同然の付き合いしていたとかじゃなければ(それでも妊娠わかった途端世間体が…でき婚なんて…と急に手のひら返したように言われることありますが)、何かしらのストレスはつきものだと思いますよ😱

◎

私なら気にしないです!
関係が薄いなら結婚の挨拶などだけで義父は済ませ
仲良いのであれば義母と仲良くすればいいですし
家族になったからって深いりしなくてもいいと思います!

エイヤ

私は苗字にこだわり?ないですけどね。
自分の苗字大好きだったので変えたくなかったのはありますが、苗字を旦那と旦那側に揃えたことで嫁としてその家を継いだとは考えてないので。

自分の苗字のままにしなさいっていうのは婿養子にもらいなさいってことですか?籍を入れるなということですか?

大事なのはそのデキ婚になる旦那さんとの今後ですよね。

メメ

でも妊娠、結婚するってことはもう大人ですからね
どんな複雑な状況かによりますが、彼と新しい世帯を築くのでそこに苗字はあんまり関係ないのかな?とも思います
相手の苗字を名乗ることはそんなにリスキーなんでしょうか?
結婚したら戸籍も新しくなるし、関係の薄い義父とかも関係ないような…お墓に一緒に入るとかそう言うことなのかな

うちの夫も複雑ですが、夫と新しい世帯を築いてるので向こうの家のことは全く関係なくやってます

るり

どんな複雑な内容なのかわからないのでなんとも言えないですが、、、
結婚は反対されてはないんですよね?😅
ちゃんとまずはご主人、そのあとに皆さんで話し合って決めるしかないです。結婚ってそういうものだと思いますよ。今ちゃんと話し合っとかないと今後ずっとストレスです。

ママリ🔰

ちびてつさんもこれから親になるのでそこは自分の親って言うより自分自身どうしたかだと思いますよ。
私なら旦那さんが好きでこの人とずっといるって思えるなら複雑だろうが旦那さんのお父さんとお母さんには変わりないのでちゃんと挨拶はして仲良くしたいと考えますよ。

だおこ

結婚したら彼とちびてつさんで新しい戸籍を作るので義父さんに入るってことはないですが、親権てことは彼が未成年で、結婚してもどっちかの親と同居しないといけないということですか? 夫婦だけでは生活できなさそうですか?
苗字が変わって人生困るのはなぜなんでしょう…?
苗字が旧姓のままだとしても、その複雑? な親が結婚相手の親なことには変わりないので、関わらなくていいわけではないから、問題は苗字じゃないと思いますが…。
ご実家の苗字を継ぐ人がいなくて、嫁に行くなら縁を切るみたいなご家庭なのであれば大変ですが…。

結婚する前に、夫婦でどうしたいか決めて、親同士でも話しあったほうがいいかと思います。墓問題とか家督を継ぐとかの問題だとめんどくさいし、後からやっぱりあーだこーだ言えないです…。

ママリ

苗字が変わっても、旦那の親はそっちの家庭。旦那さん、ちびてつさん、その2人の赤ちゃんが、新しいひとつの家族だと思うので、もし何か問題が起きても、義両親に恩もないなら、ちびてつさんが気にしなくていいですよ。

もう赤ちゃんはお腹にいる訳ですし、旦那さんのことは好きなんですよね?好きな人の苗字になれることは幸せだなと私は考えてます🙂

詳しいことは書かれてないので分からないですが、なるべく義両親と関わらず別の世帯を築いた方がいいのかなあと思いました。

• ちびてつ

ちびてつ

そうですよね。
    旦那のことは大好きですし、結局仕事場が実家から遠いため私たち家族のみで住む予定です。

私も相手の苗字になることは憧れでした!ですが、私の両親が自分の家に欲しいばかりで反対してます。結局、一緒に住むこともないのですが。
    私としては正直名前変わろうと家族には変わりないしと思いながら聞いてます。

• 12月12日