※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku
子育て・グッズ

英語教育について悩んでいます。旦那様はビジネスレベルの英語ができるが、自分は旅行英語程度。ワールドワイドキッズやディズニー英語に興味があるが、周りに詳しい人がいないため、主人は乗り気ではない。英語の歌は聞かせているが、今後どうすべきか迷っています。

ご自身や旦那様が英語話せる方、お子さんの英語教育はどのようにされるご予定ですか??

うちは主人がビジネスレベルの英語が出来て、私は旅行英語程度しか出来ません💦
ワールドワイドキッズやディズニー英語が気になっているのですが、周りでやっている人がいないからと主人は乗り気ではなく。。
英語の歌を聞かせたりはしていますが、これからどうしようか迷っているので参考にさせてください💦

コメント

主人が話せます。
大学生のとき留学などもせず独学で勉強して今仕事でも使っています。
英語は本人のやる気次第かなって思っているので本人が大学生になって留学したいとか言い出したらさせたいと思うくらいで小さいうちはやらせなくてよいかなって思っています。
あと私の幼馴染がDWEやっていましたが全く英語話せないです。

• kuku

kuku

ありがとうございます✨
    うちの主人も同じ感じで英語を学んだのですが、大学までに英語がある程度出来ればその後の選択肢が広がるかなという思いもありまして💦
    でも確かに本人のやる気が大事ですね。
    DWE、お値段もしますしやめときます😂💦

• 12月12日

私も夫も旅行程度の英語しかできません。

夫婦ともに、特別に勉強してなくても適当に喋れるということもあり、習い事としてやる気はまだありません😅夫はやらせたいみたいですが…
本人がやりたくなった時に勉強すればと思っています!

• kuku

kuku

ありがとうございます✨
    私が旅行英語くらいしか話せず、もっと話せたら、、と思っているので、日常会話ぐらい話せるようになったらいいなという思いがありまして💦

• 12月12日
69

私は日常会話程度のリスニングが出来るだけ、主人はビジネスレベルの英語が話せます。

まだはっきり決まってるわけではないのですが、早くから英語を身に付けさせるつもりはありません😊

というのも、私は3歳から高1まで英語をコミュニケーションツールとして使う習い事をしていたのですが(文法などは習わないので英会話ではないです)、結局は外国人と話したいと思えないと英語の勉強はできないし身に付かなかったんですよね。
幼い頃から英語に触れていたためリスニングは今でも得意ですし、たまたまその習い事以外でも外国人と多く接する機会があったので、英語は一番得意な科目でしたし、外国人と接すること自体に抵抗を感じませんでした。
高校の途中で療養し始めたので勉強出来なくなり、それがなければ今頃はペラペラ話せてたかもですね😅

なので、まず母国語である日本語が喋れるようになってから英語にふれる程度にしようと考えています。結局本人の努力次第なので身に付かなくてもいい、ただ嫌いにならなきゃそれでいいです(笑)

• kuku

kuku

ありがとうございます✨
    長く英語に触れられてたんですね。
    私も小5から英語を習い、得意科目は英語でしたが、同じくリスニングはある程度できる、会話は旅行レベル、に留まってるので本人のやる気は大事ですね💦
    外国の方や英語を話す環境に接する機会が増えてきたので英語も出来るようになってくれれば、、と思ったのですが、確かに興味があれば親が悩まずとも吸収してくれそうですね💡

• 12月12日
ママリ

旦那、私共に全然喋れませんが4歳の息子は英語に興味があるみたいで幼稚園で習ってきた英語の歌を歌ったり色、数字、英語の歌は完璧です☺️

たまーに私がレッドとかいうとママ発音違うよと指摘されます 笑

私は子供が興味出てからでいいと思います😀無理矢理親のエゴで始めても子供は覚えません😄

うちは幼稚園で興味がでてるので英会話通わせてますが吸収が早くてびっくりしてます😅

• kuku

kuku

ありがとうございます✨
    確かに幼稚園で習う可能性もありますね💡
    最近周りにイングリッシュスピーカーの方も増え、本人も興味はあるみたいだし話せるようになってほしいけどインターは厳しいしな~と思ってまして💦
    英語教育をしている幼稚園も調べてみます💡

• 12月12日
なみみ

旦那が留学して今も仕事で英語使っています。私も数年海外にいたのである程度できます。
息子は英語習わせてます。リトミックみたいな感じなのでがっつり勉強ではないですが、英語の歌や単語はなんとなく覚えているようです。
家でも習った曲を聞いたり、youtubeで自分で英語の曲やアニメみたりしてるのでちょっとは興味持ってくれてるのかなーと思ってます😊
教材を買うより、先に家で曲を聞いたりディズニーの映画を英語でみたりして、英語に触れる機会を作ってみるのもいいかなと思います。
英語の先生は日常的にお母さんが英語で話しかけてあげると格段に伸びますよ、と言っていました!うちは全然できてないですが😂

• kuku

kuku

ありがとうございます✨
    リトミック!忘れてました。
    確かに楽しみながら英語に触れられそうですね✨
    現在英語の歌や動画、映画、本などを興味を持ってみているので、もっと何かしてあげられたらと思ったのですが、、如何せん普段接する私があまり話せずで😂
    わかる範囲で英語で話しかけもしていますが、、
    私の英語能力を上げるのが先かな?😂

• 12月12日
りー

うちは、ワールドワイドキッズ を始めてみることにしました!

0歳から始めると、将来発音やリスニング力が全く違うと聞いたので。
あとは、英語で意思表示をすることや外国の方とのコミュニケーションへの抵抗を少なくさせたいというのも理由の1つです。

うちの場合は主人が英語が話せるのですが、留学した時に上の部分で苦労した〜と言っていて、私よりも英語に触れさせることに乗り気です笑。

ディズニーと迷いましたが、調べてみると、ディズニーはお勉強感覚で取り組む感じ(文法の勉強や英検取得)で、ワールドワイドキッズ は日常生活で異文化と英語に触れる(遊び歌や絵本読み聞かせなど)というスタンスの様だったので、我が家では私も息子も楽しく英語に関わりたいな〜と思いワールドワイドキッズ にしました!

自分英検持ってますが英検をそんなに重要視していない&文法とかは学校で学ぶだろうと思ってまして笑

私も英語勉強できるの嬉しい〜息子から英語で話しかけられる日が来るのかな〜と楽しみにしてます♡笑

我が家ではこんな感じです♡

• kuku

kuku

ありがとうございます✨
    コメントに気付かず遅くなりすみません💦
    我が家もワールドワイドキッズ検討しているところです😳✨
    うちの主人も耳の部分は苦労したみたいです💦私は旅行英語程度しか話せませんが、リスニングは意外と出来ていると主人に言われ、小さい頃に海外旅行に行ったりしてた結果かなーとのことで耳を慣れさせてあげられたら、、とのことで検討中です💡
    ディズニー、良さそうですけど勉強色が強いですよね💦
    ワールドワイドキッズなら私も続けられそうかなぁなんて思ってます。笑

• 12月20日