※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゅー
子育て・グッズ

出産祝いのお返しに悩んでいます。高価なおもちゃをいただき、内祝いはお菓子にする予定。返ってきた服のお礼に、消耗品以外の残るものを考えています。アイデアを募集中です。

知恵をお貸しください!出産祝いについてです!
文章まとめるの下手で申し訳ないです(/ _ ; )

親友から出産祝いをいただいたのですが、その際に私がその親友の子供が生まれた時にあげたブランドの子供服もお下がりでもらいました!

うちの子もサイズアウトしたし、よかったら子供ちゃんにどうかな?という提案で、当時私も良いもの選んだなぁ♪と思っていたので、ありがたくうちの子供が引き継ぐことになりました(^^)

それで、内祝いとは別で、その返ってきた服分のささやかなお礼をしたいと思っています。

なにが良いと思いますか?

ちなみに、貰ったものは結構な金額かな?という素敵なおもちゃでした!
内祝いには、無難に美味しいお菓子か食品系にしようと思っています。
返ってきた服のお礼分として、今親友の子供が着られそうな服を用意しようと思ったのですが、またお下がり目当てって思われたらダメだなと思って…なにを選んだら良いでしょうか?そもそもいらないですか?私としては、あげたものが返ってきてなんとなく、申し訳ないな〜いいのかな?(^^;)って気持ちになっているので、なにか少しでも良いからお礼したいな!という気持ちです。

とても仲の良い親友で、日頃から気遣いと心配りができる子なので、私からも精一杯のお返しをしたいと思っています(^^)

私が思いついたところでは、絵本か、靴下のような消耗品か…それくらいしか思いつかなかったです(><)
お菓子は、内祝いとして用意する予定なので、返ってきた服のお返しの品物も消費して無くなってしまうものだとちょっとなぁ、と思っていて、できれば残るものがいいかな?と思っています。

後学のためにも、他にもちょっと変わった内祝い送った方、是非参考にさせてください(^-^)

コメント

服のお礼はいらないかなぁ、、?って思っちゃいました
その方がもしまたお下がりをあなたにあげようとする際
お返し目当てだと思われたくないなぁーって思いそうで💦
内祝いだけで大丈夫だと思いますよ💓

• ぴちゅー

ぴちゅー

内祝いだけで良さそうですか😳
    その子は、とてもいい子なのでお互いお返し目当て、とかって考え方はしないので、その辺は大丈夫なんですが🙆‍♀️かえって気を使わせるという意味では特別用意しなくても良さそうですかねぇ😌

• 12月12日
レインボースマイル

双子ちゃんなんですね✨羨ましいです✨

私も出産祝いとおさがり一緒に頂いた友達います😊

出産内祝いに体重米(みんな共通)
おさがりのお返しには

①イオン商品券5000円分
②西松屋ギフト券2000円分+1000円のGODIVAのクッキー
③西松屋ギフト券1000円分+500円のGODIVAのクッキー
④UNIQLOギフト券3000円分

を4人に渡しました😊
金額やギフト券の種類が違うのは各々が利用頻度の高いお店のギフト券にしまさした😊
金額差はおさがりを頂いた量で変えてます😊

• ぴちゅー

ぴちゅー

ありがとうございます、育児に追われてます😂体重米も定番だし米必需品だし良いですね!そしてギフト券良いなって思いました😆利用頻度考えて、ここ行くよなーってところのだったら喜んで使ってくれるかな♪
    最大で、内祝いと商品券とクッキー、って3つあげたことになる人もいたんですね!

• 12月12日
  • レインボースマイル

レインボースマイル

大変ですよね😖毎日お疲れ様です😊✨
    実家暮らしの友達以外に内祝い体重米にしましたがお米は必需品なので喜んでもらえました🎵
    利用頻度の高いお店のギフト券は私もお祝いでいくつか頂きましたが嬉しかったのでいいな思ってギフト券を選びました😊
    最大で内祝いと商品券とクッキーは気を遣いすぎかもですが頂いた量や友達との仲具合で組み合わせやギフト券の金額を変えてます😊

• 12月12日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

私の考えに近くて嬉しいです!気を遣いすぎかも、ですがそれだけ仲良くて相手を思う気持ち…😌💕ってことで…良いですよね♪ギフト券、金額の調節きくしいいですね!ありがとうございます😚

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

内祝いを予算より高い物にするのはどうですか?🤔
例えば、お菓子プラスカタログギフトなど!

• ぴちゅー

ぴちゅー

そうですね、もちろん半返しの予定であったんですが、さらにプラスでカタログも選べるし良いですね😚

• 12月12日
エレナ

内祝いだけでいいと思います❗😊
私も同じぐらいの月齢の友達に使わなかったから~って言ってもらいものしたりします。なので、私も使わないミルクのスティックなど使わないから~ってあげる程度です😌
自分だったら好意であげてるので、お礼もらったら、逆にあげにくくなっちゃうかなって思いました😁

• ぴちゅー

ぴちゅー

やはり、逆に気を使わせてしまうようですね😅内祝いの予算高めにしようと思います!

• 12月12日
しーまま

お友達のお子さんは今何歳になりましたか?
それにもよるかなと思います💦

私は出産内祝いは
GODIVAのチョコ
千疋屋のドリンクやゼリー
今治のバスタオル
カタログギフト
高級な出汁のセット
スタバのギフトカード
とかにしました☺️

内祝いをちょっとお高めにして、残るものも入れてみてはどうですか?✨

• ぴちゅー

ぴちゅー

そうですね💦書き忘れてました💦
    子供は3歳です。
    結構いろんなレパートリーで相手に合わせて内祝いを選ばれたんですね✨
    私もできれば、食べ物+残るもの、を贈りたいなと思ってました!

• 12月12日
  • しーまま

しーまま

それくらいのお子さんがいるお家には、100%のフルーツジュースやゼリーなどにしました✨
    そうしたら家族みんなで楽しめるので✨

独身の同世代の同性→GODIVA
    親戚で高めのものをくれたお家→カタログギフト+今治のタオル
    親戚で家族みんな大人のお家→高級な出汁
    自分より年下の子や仕事をしてるママ友→スタバのカード
    って感じです☺️

• 12月12日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

100%ジュースいいですね😋
    今回とは別件で他の子にも内祝い送る予定あったのでとても参考になりました!詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 12月12日