※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

切迫早産で自宅安静中。頸管長21ミリで張りが増し、受診したが帰された。不安で里帰り出産後悔。正期産まで持った経験の方いますか?話を聞きたい。

切迫早産で10月から自宅安静にしています。
お風呂やトイレ、食事、上の子のお世話以外は
横になっています。
先週の健診で頸管長さ21ミリと診断されたものの
帰されました。
今までも10分間隔で張る事は何回もありましたが
今週に入って、常にお腹が張るようになり
今日は張る時間が2分続いたこともあり、
診察時間外でしたが受診をお願いして行ってきました。

今回もやはり21ミリで、子宮口もしっかり閉じてるからと帰されました。
出血、破水、痛みが続くなら次受診してって言われたけど
それって、もういよいよって時まで我慢しろって事ですよね??
不安で不安で仕方ありません💦
里帰り出産ですが、選ぶ病院間違えたと後悔しつつあります💦
33週で2ミリ前後のまま、自宅安静でも正期産まで持ったよって方いらっしゃいますか?
よければおはなし聞きたいです😭

コメント

deleted user

私の病院も21ミリならギリギリ入院セーフでした。
20ミリ以下なら入院と言われていましたよ。
私は23ミリまで短くなりましたが自宅安静→予定日超過の促進剤コースでした。

  • はるまま

    はるまま

    同じ感じですね!
    自宅安静でも予定日超過と聞いて
    少し希望が持てます✨😭
    内服もされてたかと思いますが、1日何錠飲まれてましたか❓

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日4錠飲んでいましたよ!
    切迫の人は意外と予定日超過するらしいです🙄

    • 12月12日
  • はるまま

    はるまま

    それも同じです❣️
    もっと飲んだ方がいいのか?とかって思ってました!
    このまま予定帝王切開の日まで持ちこたえてくれるよう、祈るばかりです😇

    • 12月12日
ぱんだ

私一人目 18wで2.0ミリ
即入院で34wに早産でした。

下の子は23w1.9ミリ
即入院でどんどん縮まり
28wには何故か一時 退院。
その後家では寝たきり
すでに32wでは1.0ミリきっていて
35wくらいからは子宮口柔らかく
2センチ開いてましたが
予定帝王切開の37w4dまで
持ちこたえました。

かなりの重度の切迫で担当医も
危険妊婦にいれてたくらいでしたが
二人目は大丈夫でした。

一人目はいきなり完全破水して
逆子だったので緊急帝王切開で
生まれました。

  • はるまま

    はるまま

    すみません、間違えて下に返事してしまいました💦

    • 12月12日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    大丈夫ですよ!
    二人目は本当にもう早産して
    あんなに小さくて管がたくさんの
    我が子を見たくなかったので
    退院させられたときは
    何度も本当に大丈夫か確認しました。
    張り止めも1日MAXの6錠でした。

    私は実家に帰ったので
    寝たきりで遊んだり お風呂も週一で
    シャワー。
    ご飯も座ってるのは赤ちゃん下がってくるので
    10分以内。
    食べきれなかったらまた横になって
    少ししてから食べて10分以上は
    座らなかったです。

    転がってても腰の下にクッションしいて
    お尻を高くして赤ちゃん上にあげてました。
    トコチャンベルトするといいと
    きいてやりましがあたしの場合
    逆に張るのでやめましたが
    人によるみたいです。
    使ってますか?

    張ると一気に長さも縮むので
    いかに張らないようにするかですよね。
    2.0ミリあっても張るとMAXどのくらい
    2.0から縮むのかが気になります。
    張ってないときに2.0ミリですよね?

    上の子はうちの実家で
    見てもらったり
    義親の家に行ったりしてたので
    抱っこもできないし
    とても寂しかったと思います😩

    • 12月12日
みつや

20週の時、2.0ミリでした。私の通っていた病院は2.0きったら入院だったのでギリでした。
そのまま自宅安静。
お風呂とご飯以外は寝てました。家事は旦那、ごはんは宅配です。
36週で安静解除。38週で破水で産みました。
多分同じくらいからじゃないかなって思います。不安ですよね、、もし入院したいなら次の検診の時にそのようにお伝えになったらいかがでしょうか。入院させてくれるかも。
最近本当に寒いのであったかくしてくださいね!わたしは寒さでよりお腹が張ったので。赤ちゃんもうちょっとです、頑張ってください。

  • はるまま

    はるまま

    23週の時に27ミリで、里帰り前の産院ではあと2ミリ短ければ入院でした。
    なので、里帰り後の病院が20ミリでも入院じゃないのが不思議で😲
    でもそれもよくある話のようです。
    冷えると確かに張りやすい気がします!
    こんな時間なのに、お付き合い頂きありがとうございました!

    • 12月12日
はるまま

18週から…!辛い入院生活でしたよねきっと😭そんな記憶を思い出させてしまってすみません💦
私は一人目26週あたりから自宅安静
→点滴入院→34週で異常が出て点滴を外さざるを得なくなり
逆子で緊急帝王切開です!

そんな重症な切迫でも二人目ちゃん
なんとか持ちこたえてくれたんですね!
2ミリもあるのに、私がビビりすぎなのか❓と言う気さえする程です!
私も37週に帝王切開の予定です。
上の子がいる中、自宅安静とはどのレベルでできましたか❓

はるまま

パンダさん、二人目ちゃんの時は特にたくさん努力されたんですね。
きっとそのおかげで正期産までもったんですね!
私も見習わなければ💦

とこちゃんベルト良いんですね!
今更だけど検討してみます。

張ってない時で20ミリです。
もう10分おきに張りが来るのが当たり前になってきていて、どんどん短くなっていくのではと不安で仕方ないです。
6錠飲んでても、やはり張りましたか❓

うちも、上の子を実家や義実家、託児所とたらい回しにしていて
子どもに本当に申し訳ないです💦
母に抱っこをせがむのは無駄だと理解したのか、最近は他の大人に抱っこをよく求めます。さみしいんだろうな😞

xxkikixx

私も2cmの時は入院しなくて大丈夫でしたよ😁

けど、1.8cmになって即入院で総合病院に転院させられました💧

1ヶ月弱入院して今は1cmしかないですが自宅安静で頑張ってます😂🙌