※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナタリー
お仕事

仕事を辞めて子供と過ごしたいが、貯金が心配。皆さんはどうしますか?


仕事を辞めようか続けるべきか悩んでいます。皆さんならどうされるか意見を伺いたいです。
30代前半夫婦
夫 年収400万
妻 年収230万弱(時短見込)
貯金600万(別途夫個人で1000万ほど)
子供が1歳過ぎから保育園に預けて正社員で仕事復帰して9時-16時の時短で働いています。保育園は小規模園でしっかり見てくれるしいろんな経験もさせてくれるいい園だと思います。

最近、子供といる時間をもっと増やしたいと思い、仕事を辞めようか、でも金銭的に赤字になるし続けるべきか…非常に悩んでいます。
子供と一緒に過ごせる時間は今しかない。1年くらい専業主婦になって子供と過ごしたい。けれど、今仕事を辞めたら貯金を切り崩すことになる。
今はマイホームも2人目も考えていないけど、将来は分からないし…
辞めたいけど続けた方がいいのか。皆さんならどうされますか。何でもいいので意見をください。

ちなみに仕事はIT系の専門職をしています。16時に帰れないことも多いです。また、web系ではないため在宅でフリーになるのは厳しいです。

コメント

ミク

400万でやっていける自身があればいいと思います!!

私は無理です💦
400万だと私の年収よりも低い。。
やりたいこともあまりできない気がします。。

みきママ

旦那様だけの収入で毎月赤字なら辞められないなーって思います😅
パートに切り替えてもらう、無理なら別の仕事について週3〜4日短時間パートにするのはどうでしょうか?扶養の範囲とかですとお給料は減りますが、赤字にはならないのでは?😊
もしかしたら2人目欲しくなるかもしれませんし、貯金を切り崩して生活されるのは不安かなと思います😅

ままり

230万弱しか貰えないのなら、私なら旦那の扶養に入ってパートで130万までとかにすると思います😊
旦那さんの年収が400しかなくても、2人目とマイホーム考えてないなら、贅沢しなければ暮らしていけると思いますし。

りる

お子さんといる時間はもっと増やしたいとのことですがそうすると保育園は退園となり、幼稚園行くにしてもなかなか幼稚園通わせつつまた正社員を探す…のは厳しいと思います。
幼稚園にもよりますが役員行事、行事による親の作品や衣装製作…等々色々今よりやることが増えてきます。
求職中での保育園の応募は地域によっては3歳超えてます枠が少なければかなりの激戦となりますし…。

また私なら何が起こるか分からないし1度正社員の職を手放して再度今より年収も高く子育てに理解もある福利厚生のしっかりした会社を探すとなると、長い目で求人サイト見たりしながらじゃないと見つからないと思います…。
この先3歳の壁(一般的に3歳で時短勤務を終了とする会社が多い、小規模卒業でまた保育園を申し込むこと)小1の壁(学童問題)もありますし、消費税増税も控えており、マイホームも2人目も欲しい‼️となったら子どもといる時間を優先するという意味で、勤務条件が良くなる転職先を在籍中に探します。
あと基本時短勤務中は残業してはいけないので、それを会社に相談して交渉してみてはどうでしょうか…❓

あと私個人の意見として子供にはできる限り私達の生活力の中で金銭面で不自由にはしたくない、老後も踏まえて迷惑をかけたくない。という考えがあるので奮起しながら働いてます。

まめ

今の時点で旦那さんの収入だけの生活で赤字なら辞めません。
今後かかるお金は増えていくので。
小さいうちから貯金崩すのは将来が不安かなと思います。

専門職で需要があるなら、パートでも好条件なものがあるかもですよ!
IT系だと一旦仕事辞めてる期間あると、再就職難しいイメージなので完全に辞めなくてもいいのではないでしょうか。

タマ子

幸せになるための退職のつもりが、ただでさえお金が無いことでキリキリ、せっかくの子どもといる時間が幸せに過ごせなそうなので私なら辞めません。

ナタリー

回答ありがとうございました。
自分にとっても子供にとってもいい方法がないか模索していきます。