※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
子育て・グッズ

お子さんの歯磨きは、歯が生えはじめたらスタートが良いです。歯ブラシは赤ちゃん用がおすすめ。離乳食後に歯磨きをすると良いでしょう。

みなさんお子さんの歯磨きいつからスタートされましたか?息子の歯が下から2本生えはじめました😭離乳食も始めているのでいつからスタートすればいいのかわかりません💦ちなみにどのような歯ブラシ、歯磨き粉どのタイミングで歯磨きしたかなど教えて頂きたいです💦

コメント

がーなー

私は離乳食開始してから
慣らしの為にも
夜ご飯後は歯ブラシしてます!!
ガーゼでやる人が多いみたいですが
私は前歯が磨ける
小さめの歯ブラシでパーと
磨いてます!

ゆみママ

歯が生えてきたならスタートしていいと思います。
私は柄か長く、ブラシ部分が小さい、赤ちゃん用の歯ブラシで磨いてます。
うがいがまだ出来ないので、歯磨き粉はまだ使ってません。うがいしなくてもいいジェルタイプの歯磨き粉もありますが、まだ使わなくていいかなぁと思ってます。

fresh

上下生えた頃に歯磨きのスタートの頃合いらしいですよ。
なので、私は上下ともに2本づつ生え揃った時に始めました!
歯ブラシは特にこだわりないので、、アカチャンホンポの一番安いやつ買ったり、たまたま見つけた安いやつとか使ってます😅💦
ちなみに歯磨き粉はまだ使ったことがありません。
子ども用の売ってますよねー。
いつから使おうか悩んでます😅

rssh

姉が歯科衛生士をしています!
うちの息子は上、下4本ずつ生えてますが奥歯が生え始めたら歯磨きでそれまではガーゼで拭いてあげたらいいそうです😊

りょうか

歯の相談の時に歯磨きの目安は上下4本ずつ生えた頃だと教わりました。
上の歯が虫歯になりやすいので、上の前歯から磨くといいそうです。歯ブラシは固めのものがおすすめで、力を入れず軽く動かす程度で歯磨きしてとのことでした。
うがいができない月例は歯磨き粉ではなく、ジェルタイプがおすすめと言われました。

aoi

みなさんありがとうございます❤️
とりあえずはガーゼでふいてみます!
ありがとうございました😊