※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

育児で寝かしつけに悩んでいます。夜はお腹の上で寝かせると3〜4時間寝てくれるが、昼間は短い。お腹が安心するのかな?昼夜の区別はついてきているのかな?布団で寝るようになるのか心配です。

もうすぐ1ヶ月になる女の子ママです🤱
毎日慣れない育児に奮闘中です!
寝かしつけについて相談です。

生後3週目頃から、よく泣くようになり、ベッドや添い寝では寝てくれなくて、寝ても長くて30〜50分くらいです。
私のお腹の上に乗せて寝かせると、夜は3〜4時間まとまって寝てくれます。
夜は私も夫も夜は寝たいので、お腹の上に乗せて、最小限の夜泣きで済むように過ごしてしまっています💦
お腹の上で眠りが深くなったかな?と思った1時間後くらいにそっとベッドに下ろしてみますが、やはりダメ…😂
今は4キロ弱なので乗せていられますが、だんだん重くなることを考えると、いつまで続くのかなと思ってしまいます💦
今はお腹にいた記憶があると思うので、お腹が安心するのかなと思うのですが、
自然と布団で寝るようになるんでしょうか?

あと、夜中はこの方法で寝かしつけも簡単で3〜4時間まとまって寝るんですが、昼間はそんなにまとまって寝ません。
これは多少昼夜の区別がついてきてるんでしょうか?

お応えいただける方、よろしくお願いします😊

コメント

あき

お昼寝もお腹の上ですか??
まだ昼夜の区別はない時期じゃなかったかなーと思います🤔

自然とお布団で寝るというのはないと思うので、慣れさせていくしかないですね💦
新生児はモロー反射で目が覚めちゃったりするので、おひなまきとかどうでしょう??うちの娘にはききませんでしたが、効く子には効くようなので😊

まみ

スワドルミーというおくるみでくるんであげると寝てくれる時間が長くなりました。
私は生後2ヶ月に入ったあたりからゆるーーくジーナ式を始めたら夜寝てくれる時間が増えて昼間もご機嫌な時間が増えてきました!