※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

ふるさと納税をしている場合、市民税の税金控除前所得割額が少し安くなりますか?医療費控除の確定申告についても教えてください。

税金のことで教えて下さい!
市民税の税金控除前所得割額はふるさと納税してたら、ふるさと納税してない時と比較して少し安くなってますか?
後、医療費控除の確定申告とか…。

コメント

タマ子

税額控除前ですか?
ふるさと納税が関係するのは税額控除後なので、前は変わらないはずです。

医療費控除は税額控除ではなく所得控除なので、税額控除前の所得割額は、医療費控除しなかった場合より安くなりますよ。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。
    税額控除前です。
    子供の保育所の料金が両親の税額額控除前所得割額の合算で決まりますので、ここが安くなる抜け道はないかなと考えていました…。

• 12月11日
  • タマ子

タマ子

市民税を元に決まる大抵の制度では、ふるさと納税で控除する前で判断されますよ。
    所得割額を低くしつつ損をしない方法としては、医療費控除やiDeCoくらいしか無いですね。

抜け道があるならネットでもたくさん指南サイトが出来ていると思います。

• 12月11日
  • ゆか

ゆか

確かにそうですよね。
    ありがとうございます!

今年は医療費控除ができますので、医療費控除の確定申告をします。

• 12月11日