※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiy
妊娠・出産

双子の出産方法について医師との意見が食い違い、戸惑っています。希望を尊重してもらえないか不安です。出産計画の決定方法を教えてほしいです。

現在、二卵性の双子を妊娠しております。
33週目です。
先週から、お腹の張りと腹痛により、切迫早産と管理目的で入院しております。
点滴、内服はなしで朝、昼、夜のNSTのみです。

今のところ、二人とも頭位であり、経腟分娩で臨むとのお話がありました。

双子を妊娠してから、様々な本を読んだり、ネットで調べたり、知人の話を聞いたりして勉強していた私としては、帝王切開だと思い込んでいたので驚きました。

一回は分かりましたと返事したのですが、
やはり
・生まれてくる双子の安全性
・自分勝手かもしれませんが、一人は経腟分娩で産み、その後トラブルのため結局一人は緊急帝王切開、となるのだけは避けたいです。
・子宮筋腫もあり、経腟分娩に不安があります。
・これも自分勝手かもしれませんが、妊娠中期にも入院しており、2回目でものすごく気が滅入ってしまっています。予定帝王切開にしていただいて、産む日が分かれば少しそこに向かって前向きに頑張れるのではないかという気持ちがありましす。

上記の気持ちを看護師さんに相談したところ、
双子ちゃんの妊婦さんはそう希望されて帝王切開される方もいます。先生に相談してみたら大丈夫ですよ、とのことで、先生に伝えてみますと言ってくださいました。

ところが、今朝、担当医が部屋に来て、
・基本的に双子だからという理由で帝王切開はしません。
・帝王切開を希望される場合でも、医局で話し合って、可能か判断します。
・帝王切開であっても38週以降なので、早く出せるわけではありません。

と言われました。

なんだかこちらのワガママと受け止められているかのように感じ、先生が部屋から出て言ったあと号泣してしまいました。

看護師さんの話と全然違って戸惑いました。
総合病院のため、いろいろな先生がいるのはわかってます。
ですが、上記の理由で帝王切開を臨むのはそんなに非常識なことだったのでしょうか…

もう分からなくなりました。

双子出産経験のある皆さま、
分娩計画などはどのようにして決まりましたか?
こちら側の希望は聞いていただけないのでしょうか…

些細なことでも構いません。
教えてください。

コメント

ぴちゅー

えー!意外ですね🤔
総合病院だと、双子は有無を言わさず帝王切開のイメージでした!
私の場合も大きな総合病院で、双子ですね、帝王切開ですようちは🤚って感じでした。
もともと、リスクとか色々考えて自分でも普通分娩ではなく帝王切開を選んでいたので良かったです。
(私の場合1人が逆子だったのでどっちみち帝王切開しか道がなかったですが😅)

怖いですよね、ネットで1人目うまく生まれてきたけど2人目時間がかかって結局障害が残ったって話見かけたりしていたので、まだ出産方法を病院と話す前にそれ読んで、うちはどうなるかな…とハラハラしてました。

普通分娩で成功されている方も多くいらっしゃいますので、選ぶかどうかはお母さんの判断ですよね!でもそんな高圧的に普通分娩でしょう!って言われたらモヤモヤしますね。
総合病院なのにそこまで普通分娩推奨なんて珍しいと思いました😶
とにかく、病院の都合より、自分が納得して産んだ方がいいと思うので、病院の態度は気になりますがこっちも強気で帝王切開にしたいです!って伝えますかねぇ、私なら。それか産む病院変えるか…💦

ママ

私の出産した病院は下の子が頭位であれば経膣分娩にチャレンジすると決まってるみたいで、希望での帝王切開はできませんでした。私もネットで2人目脳性麻痺などの事故の記事をみて、2人目は大丈夫なのか?帝王切開のほうが安全ではないのか?と何度か相談しましたが、うちは経験値が違うから!と言われ、2人目逆子のまま経膣分娩で産みました。2人目は陣痛がなくなってしまい、促進剤点滴して破膜してもらってなんとか強い陣痛きましたが、お尻からでてこようとしてしまい、先生が手を入れて足からだしてくれました。頭をだすのは大変そうでしたが、経験値がちがうというだけあってうまくだしてくれました。生まれた時は泣きもせず、真っ白でこわかったですが、新生児科の先生の処置で泣いてくれて障害もなく元気です。私に先生が3人、助産師さん2人、子供たちにもそれぞれ先生2人ずつ、助産師さん2人ずつついて、さらに見学の先生もいて、たくさんの先生に見守られある意味安心なお産でした。

総合病院だと優しい先生、こわい先生いろいろですよね。私も先生によっては嫌な思いしたことあるので、おきもちわかります💦優しい先生のときを狙ってもう一度しっかりお話聞いてみるといいかもですね。

うー

私は大学病院で有無を言わせず帝王切開、しかも37週になったらすぐ出します!ってことでしたよ😅母体と子のリスクを少しでも減らせるように、とのことでそれ以外選択肢はありませんでした!病院の方針によって違うんでしょうね😳驚きました💦決してワガママではないと思います!他の先生にも相談してみた方が良いです!

ツイン

11月下旬に男女の双子を帝王切開で出産しました!
37週0日での出産でした。

22週の頃から切迫で入院し、24時間点滴でも張り有りだったため、38週まではもたないだろうということで、37週なった瞬間に出すことになりました。

大学病院で経膣と帝王切開と選べ、二人とも頭位だったため最初は経膣で言ってましたが、色んなリスク等を見たり聞いたりするうちに怖くなって帝王切開に変えました😅😅

帝王切開を希望するのは全く非常識ではないです!!
しっかり悩んでの結論ですし、産むのはお医者さんじゃないです!!

はし

看護師長さんとか偉い人に相談して対応してもらうのがいいですよ‼️そんな乱暴な言い方する先生ナシですよ‼️‼️
ご主人は何て言ってますか⁉️
一人で言うのがしんどかったら代わりにご主人に伝えてもらうのもアリだと思います。
先生がそんなつもりがなかったのかもしれないしhiyさんの気持ちがうまく伝わってなかったのかもしれないし‥
わたし看護師してたのでそういう時は看護師長さんに聞いてもらって必要なら上の先生に対応してもらうとか考えてもらった方がいいです。

にも

数週の関係とNICUの関係で3箇所の病院での入院を経験しました。
病院によって違っていて、
1つ目の病院と2つ目の病院は双子の場合は帝王切開しかやっていない、
3つ目の病院は、条件が整えばどちらか撰べると言っていました。

どの病院の先生も帝王切開を進めてきたので、帝王切開の方がどちらかと言うと安全なのかと思っていました。

子供の事をおもうと一番安全な方法で産みたいですよね、
わがままとは思いませんよ😊

それに、陣痛と帝王切開の痛み、どちらかにしたいですよね😂