※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

里帰り中の母に旦那と離れるのが寂しくて帰りたい気持ちを伝えたい。でも母が心配していて、自分もお母さんとしてしっかりしなきゃと思っている。どう伝えればいいでしょうか。

先ほども同じような質問をさせていただきましたが
里帰りして1日経ちましたが家に帰りたくて仕方ありません、、、
母に何と言って帰ったらいいでしょうか、、、( ; ; )
母は結構心配してくれていて1ヶ月は水に触らないようにするんだよとか全く何も知らない私に色々教えてくれます。
そんな性格の母なので旦那と離れて過ごすのが寂しいから帰るねなんて言えません、、、
でも本当に今は旦那がいない生活に耐えられません、、、
仕事終わりに実家に来てくれるみたいですがそれを考えるだけでも涙が溢れてきます、、、笑
旦那がいないことにストレスを感じてしまいます、、、
お母さんになったんだからしっかりしなきゃいけないことは十分わかってます( ; ; )

コメント

まさにゅー

赤ちゃんのお世話を二人でも出来そうなら、お母さんに話して帰ったらいいんじゃないですかね(^o^)りんごさんにストレスがかかるのが一番良くないですし!私は産後母の 助けがなかったら無理でしたけど(笑)旦那さんに会いたいなんてラブラブで羨ましいです…うちは育児に関してまったく役立たずで一緒にいるとイライラするだけです(^^;

はじめてのママリ

それだけ旦那さんのことが好きってことですかね?😌
けど、自分の家に帰ったら旦那さんが仕事の時に助けてくれる人いますか?
産後1ヶ月は無理したらいけないので帰っても家事とか助けてくれる人がいれば大丈夫だと思うけどそうじゃないなら早く旦那さんのとこに帰りたいかもしれないですが実家でゆっくりされる方がいいと思います

ぽん

私も最初はほんとに同じで、寂しくて毎日帰りたすぎて泣いてました💦
でもほんとに今は里帰りしてよかったし、むしろ帰りたいです😃
りんごさんがお母様とうまく行ってないとかなら別ですが、お母様とても優しいし、きっと仲も良いんですよね😄
産後1ヶ月はほんとに想像以上に大変です💦昼間旦那さん居ない中での育児は地獄です(笑)
きっともう少ししたら今の環境にも慣れると思いますよ🎶
お母様にたくさん甘えたらいいと思いますよ🙋

ボブ

わかります!
私も里帰りして夫から電話来るだけで涙が出て、早く帰りたいと思ってました😊
けど、いざ帰ったら夫へのイライラと家事などのストレスで実家に戻りたいと思います。
今だけなので、のんびりされた方が良いと思います☺️

旦那さんの事が大好きなのはわかりますが、旦那さんは家事育児やってくれますかね?💦恐らく、イライラすることが増えて「また実家に帰りたい」とか思う気もしますけどね…
お母様に普通に「早く夫婦で子育てしたい」って言えばいいんじゃないでしょうか?🤔

ちゃー♡

お気持ちはわかります。
でも産後の肥立ちは凄く大事ですし、お子さんはまだ外に出してはいけない時期です。
一時の気持ちで外出して病気を貰って自宅に戻るリスクにも目を向けてみて下さい。
新生児はあっという間に死んでしまいます。この寒さとウイルスを大人の感覚で捉えないで実家にいて身体を休めるのも新たに母としての役目だと思いますよ。